メキシコシティ3日目 国立人類学博物館など その14 | ekoの毎日ケセラセラ!

ekoの毎日ケセラセラ!

ゴルフと旅行が好きな
主婦です。
ジャンルにとらわれずいろんな日常の感じたことを書いています。
お気軽にコメントいただければ嬉しいです。

いよいよ、観光できる日の最終日です。

明日はロサンゼルスへ移動。

明後日は帰国の便に!


UberでGO!


今日は、娘が楽しみにしていた

「国立人類学博物館」へ

文化財は12万5000点!

(うち、6000点を展示)

どんだけ、あるのよー!






とにかく広くて多いから

主要の物だけー、


と、いっても

説明できない!笑





一つ疑問。

なぜ、埴輪は、みんな手が短いんだろう?



なぜ、この壺は2つ飲み口?みたいなのが

あるんだろー?

詳しい方、教えてー!



テオティワカン



これは、昨日見てきたのとは違うけど、






アステカカレンダー

これか!

バスの中でみた、プレート!

今は翻訳機があるから、

説明もさっとかざして

翻訳説明を見られるから便利ねー!



これが、見やすくした説明です。





1時間半くらいで、ささっと回ったけど、

15000歩

なっちは、1周したあと、

また気に入ったところにいったから

17000歩!

あー!疲れたー!



一つ、私この博物館に物申したい‼️


大きなカバンや食べ物は持ち込み禁止。

(ロッカーに預ける)なのは、わかる。

でもね、

水もだめなのよ。


これ、夏場は水分補給しないと

熱中症で倒れるよ!

軽く2-3時間はかかるもの。

レストランは、あるけど、

ちょこちょこ水分補給したい!

日本じゃあり得ない。

命の水だから!


大事な展示品に損害を与えられたら大変!

それは、わかる。

でも、

もう少しなんとか改善しておくれ!


と、いうことで、ここからは、

いってみたかった

図書館へ!



素晴らしいでしょうー!

独特の展示の仕方!

他にないわー!




読めないスペイン語の本を持ち!笑






勉強するふりの59歳!


椅子もたくさんあり、

ここなら、気分よく勉強できそうよー!

(するのか?)

9階まである!

エレベーターも完備!


警備員さん達もたくさん!

最後の荷物チェックも怠りなく!


こんなに、真面目な?面もあるのに、

メキシコってどうして、こんなに

治安が悪い国代表なんだろー?

残念だわ〜



次は?

ミーハーな私のために、

ここへ!

シンボルマークで

撮るのが習慣になってきた!



そして、市場でなっちの買い物。

意外と値切りがきかない市場だったわ!

値段があって、ないようなものと思っていたから、意外!

一つの店で、なっちが4つ同じものを買ったから

粘って10ペソだけ、私が値切ったけど、

他の店はがんとして「ノー!」だったから、

すぐに値切りはやめて、正規の値段で買ったわ。

なんか、不思議!

テキトーなところと、頑固なところが

入り混じってる!メキシコ!












お腹はまだ、あまり空いてないんだけど、

調べていたお店が、近いから早い夕飯に行きましょう。


最後の晩餐?だから、リッチにね!

私、こんなレストランに行く時のために

ワンピースも持ってきたんだけど、結局

着ずに終わってしまった。

街歩きにはちょっと不向きだからねー。


アルゼンチンステーキのお店

GoTan


オーナーさん?のおばさまが

英語話せる人でよかった!


「メキシコに住んでいる息子に勧められて

この店で食べることを楽しみにしてきたのだけど、私たち、そんなにお腹が空いてないので、

申し訳ないけど1プレートをシェアしてもいいですか?」


そしたら、心よく承諾してくれた、

よかったー!

だって!こんなに大きいんだよー!

食べたかったアルゼンチンステーキは、

両隣り。

900g950gのみで、小さいのは、なし。

この量で、16000円

5人くらいいたら、ちょうどいいかもねー。


真ん中は残念ながら

アメリカのステーキ。

だけど、仕方ない!

アメリカのを頼み

あとは、チョリソやポテトで。



まだ、早くて、お客さんいなかったから、

とても丁寧に説明してくれて、

有難かったわー!

忙しい時じゃこうはいかないものー。



素敵なお店で、「サルー!」

カンパーイ!


最後のメキシコでのビール



わー!美味しそー!

量も3人で丁度いい!



ミディアムレアが、絶妙!

味もサイコー!



もし、お腹が空いていたら

物足りなかっただろうチョリソとポテトも

ほんとにいい量でほっとする!



全部で1200ペソくらいだから、

約11000円


お腹が空いてないおかげで

予定の半分で、助かった!笑い泣きチュー爆笑


とても、美味しかったけど、

正直、Takuの家で食べた

Tボーンステーキの方が柔らかくて

炭でやいてるからか?

美味しかったわ。

長男ありがとねー!


というわけで、最後の夜でした。

長いねー。

明日はロサンゼルスへ、移動です。