広告に偽りあり!ちゃんと書いて! | ekoの毎日ケセラセラ!

ekoの毎日ケセラセラ!

ゴルフと旅行が好きな
主婦です。
ジャンルにとらわれずいろんな日常の感じたことを書いています。
お気軽にコメントいただければ嬉しいです。

母が亡くなってから、

遺品整理で、

売れそうなものを私が全て引き取り

メルカリで、せっせと売って処分していたんですがー。

メルカリではそれなりに売れていますが、

やはり難しい分野のものもありー。

まだまだ部屋の半分ほど占めているこの遺品をなんとかしたい!


ここは、家に来てもらって査定してもらおう。

1回目に頼んだのは、CMでも有名な買取店。

「着物高価買取」と何処の会社も謳っていますが、

全然高価じゃない!プンプン

高価どころか?

引き取りもしてもらえない着物が多数。

「作家さんのでないと」

とか、なんだかんだで

半分くらいは置いていかれた。


あちらの目的は、金などのアクセサリー類や

ブランドバッグなどの買取。


こちらは、とにかく部屋中の不用品を

綺麗にしたくて、

値段がつかなくてもなんでも

持って行って欲しいから、

母のものではなく、私の

予定外のバックなども出してしまい

今考えると、

「あれ、出さなければよかったなー」と

少し後悔していました。


まあ、部屋がスッキリしたから

よし!としよう!と

売上金を四十九日の集まりのときの

お昼代に当てたりしました。


そのときにまた、家の中のいらないもの

(弟が住んでいるので、かなり

「これ、いらない」とー。笑)

を小さな引越し便くらい持ち帰り、爆笑

また、メルカリ生活!


でも、やはりさすがにこれは

メルカリは無理だろうと

思ったのが、これ!


良くあるよねー!

北海道の熊の木彫り!笑い泣き爆笑

何十年も前からこれが、玄関に

飾ってあったわ。



これの処分の仕方がわからないし、

粗大ゴミは心が痛いから

迷っていたけど、

チラシにこんな魅力的なものがあった!



なんて素晴らしい!
買取値段が安くてもいいの!
この重い木彫りくんたちを
持っていってくれたらー!

おまけに、我が家のもう子供が大きくなって
出さなくなった雛人形と5月人形も
出してしまおうかー?と
少し後ろ髪を引かれながらも
心を鬼にして引き取ってもらうことに
しました。





(天国のお父さん、お母さん、
ごめんね。孫に買ってくれてありがとうねー!)

行き場のない人形たちが、また何処かで
必要とされれば、嬉しいね!

さて、本題に戻りましょう。

買取に来てもらいました。
結果は?

「あー、この木彫りはお土産ですねー。
かなりいいものですが、
アイヌの人が彫ったとか、作家が彫った物とかでないとー」

えー!ガーンびっくりプンプン
そんなこと、一言も書いてないよね!ムキー
「古くて状態が悪くても」ラブ
「箱がなくても」おねがい
「ひび割れがあっても」ウインク

なんて、広告に書かないでよ!プンプン
これ、誇大広告にならないのー?

JAROの出番だ!ムキーショボーンえー
(誇大広告はこちらへ報告!)

小さい字でも、書いてないよ!
ブランドの物や作家のものだけ!って
書いときなさいよ!

全く値段もつかず
引き取りも難しいけど、
「金などのアクセサリーを
出してくれれば一緒に
持って帰ってあげます!」

って!
なにそれ!💢

結局それが目的なんだー!
仕方ないから
この前さんざん買取に出したけど
まだ、手元に残しておいた
夫が昔プレゼントしてくれた
ゴールドの指輪(実はもう、入らない!笑い泣きチューてへぺろ
を出してしまいました。
ごめんね!パパ!(内緒🤫)

これのおかげで、
全ての人形を引き取ってもらえました。
五月人形も小さいのは売れるが
我が家のは大きすぎて
需要がないとー。
でも、これは道の駅に飾ります!と
言われたことが救いだわー。

粗大ゴミなんて、心が痛いけど、
何処かで飾って貰えると思えば
出してよかった!と
思えて、気持ちもスッキリ!

そして、3回目の買取はこれ!




なんと、不用な洋服ゴミ袋1つ
1000円で引き取ってくれると。
洋服の買取を○ック◯フに
出しても、本当に安いから、
1000円は有難いね!

玄関先で洋服を渡してすぐ1000円!

また、色々出せと言われないかと
ドキドキしていたけど、
パッと引き取ってもらい
1000円いただき、
気持ちよかったわ!

買取業者に来てもらうことはもうないと
思うけど、これも経験!

先程人形の買取業者から
電話が入り、
「クーリングオフの説明はしたか?」
「現金はちゃんと払ったか?」などの
確認をされました。
いつもは、何も言わないけれど
今回は
「広告に偽り有りですね。
何でも引き取るような書き方は誤解を生じます。
小さい字でも書いておいた方がいいですよ。
今回のメインの人形は、どれも値段がつかず、
アクセサリーを出せば引き取ってあげます。
みたいなやり方は、とても不信感を抱きました」
と意見しました。

この意見が反映されることを望みます。