会計士が起業をサポート! -7ページ目

事務所が見つかりました①

ここ数日、事務所をどうするかを考えていました。

①自宅でやる。

メリット コストがかからない。通勤時間がかからない。

デメリット カッコ悪い。クライアントとの面談スペースがない。仕事とプライベートが区別できなくなる。

②バーチャルオフィス
登記上事務所の住所を置くが、実際のオフィスはない。月1万円くらいから可能。

メリット 形上は事務所ができる。電話も取り次いでくれる。

デメリット 信用力は低い。郵便物は取りに行かなければならない。

③共用オフィス
個室タイプではなく、間仕切り等で区切ったスペースをいろんな会社と共用するタイプ

メリット 実質的な事務所ができる。共用の会社と仲良くなれるかも。

デメリット 間仕切りで区切ってるといっても、話し声は聞こえる。空調や日当たりに偏りがある。

④通常の賃貸

メリット 実質的な事務所ができる。信用力が増す。

デメリット コストがかかる。

どれも一長一短です。

そこで、実際に共用オフィスを見学に行って来ました。

最初は、市がやっている起業家支援施設です。

6帖くらいのスペースで、月3万円。安い!

しかし、建物が古く全体的に暗い。

さらに致命的なのが窓がない。

窓がない部屋ではいい仕事をする自信がありません。

次は民間がやってる施設。

繁華街の抜群の立地で、建物も新しくきれいです。

しかし、スペースは1帖くらいと狭い!

たまたま窓がある部屋が空いてましたが、今度は空調がここまで届いておらずかなり暑い!

ここもダメです。

やっぱり、まっとうに事務所借りないとダメなのかな・・

でもお客がつくまでは出来るだけ出費を抑えたいです。

どうしようか・・・

一週間くらい悩みました。

なんで、悩むんだろうと考えた時に、自分の理想とする事務所が明確じゃないことに気づきました。

ノートに理想とする事務所を書きだしてみました。

すると、その理想とする事務所が希望通りの条件で急に見つかりました!

自分でもびっくりです。

長くなったのでまた明日書きます。



ランキング参加してます。
クリックすると他にも有益なブログがたくさん見れます!


    ↓



にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
人気ブログランキングへ

なぜ監査法人を辞めるんですか?

なぜ監査法人を辞めるんですか?

という質問をいただきましたので、お答えします。

それは、いろいろな理由がありますが、ずばりクライアントのために仕事していると思えなくなったからです。

今現場では電子化と称して、監査ツールを次々と導入しています。

それによってツールを正しく埋めることが、一番の仕事になってしまいました。

ツールを埋めるために、クライアントに質問もせず、黙々とパソコンに打ち込んでいきます。

確かにツールがあれば、訴訟があったときや会計士協会のレビューに耐えうる書類が揃うでしょう。

でもそれによって、報酬を払うクライアントはどう思うでしょうか?

会計士は何をやってるんだろう?本当に仕事をしてるんだろうか?

また質問もしないので、会社のビジネスも見えてきません。

これでは、本質を見失う可能性があります。

また、ツールは融通がきかず、多大な時間がかかります。

結果的に間接費が高くなり、高い報酬をもらわなければ、経営が成り立たない状態になっています。

もっと、クライアントにためになる仕事がしたい!

そんな思いが日増しに強くなり、辞めることとなりました。


この想いは、監査法人に入所して最初についた先生の影響が大きいです。

この先生は、常にクライアントのためになる仕事を意識していました。

よく出張で酒を飲みながら、クライアントへの想いを聞かせてもらいましたので、自然と自分にもその想いが伝わってきました。



実は、本日同じ想いを持つ人から、共同事務所のお話をいただきましたので、検討している次第です。

目指す方向性が同じ人ですので、うまくいかないはずがないと思っています。


ランキング参加してます。
クリックすると他にも有益なブログがたくさん見れます!


    ↓



にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
人気ブログランキングへ

開業登録書類の収集

昨日は、休暇を取って、税理士登録に必要な書類をあちこち取りに行って来ました。

まずは、8時30分に税務署に行って、納税証明書を入手しました。

その1、その2を平成22年、平成23年分各2通入手しました。

次に、本籍地の市役所にいき、戸籍謄本、身分事項に関する証明書を入手。

お次は、法務局に被後見人・被保佐人・被補助人として登記されていないことの証明書を入手。

昼食を挟んで、名古屋市役所に行って住民票を入手。

さらに公認会計士協会に会計士登録証明書の発行申請書を郵送で請求。

その後、税理士登録申請書を書いて、税理士会にFAXし、添削を受けます。

細かいところまでチェックが入りました。

・・・なかなか書類を揃えるのは大変ですね。

会計士登録の時はこれほど大変じゃなかった気がします。

これだけで一日潰れてしまいました。

こういうことは早く終わらせて、建設的な仕事を早くはじめていきたいです。



ランキング参加してます。
クリックすると他にも有益なブログがたくさん見れます!


    ↓



にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
人気ブログランキングへ