以前の私は仕事が忙しく、

無理ばかりしてきて、

直感でこのままだと

病気になると思い、

即、仕事を辞める決断をしました。

 

 

 

 

 

結婚してから辞めるまで

3年ほどありましたが、

あまり記憶がありません。

 

 

 

 

 

仕事と家の事、

考える事がありすぎて

いつもフル回転で頭を使う状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

家庭もありながら、

仕事もめいいっぱいなんて、

私には無理でした。

 

 

 

 

 

義母がまだ元気な頃でしたが、

自分の健康を

最優先に考えての決断でした。

 

 

 

 

 

今はパートになったので、

時間にも余裕が出て

家事をこなすのも

楽になりました。

 

 

 

 

 

仕事もしたいし、

家の事も最低限ではありますが、

やっていきたい。

 

給料は減っても、

今のバランスがベストだと思います。

 

 

 

 

以前は残業も多々あり、

それでも極力、自炊はしていました。

 

時間的に難しい時は

惣菜などにお世話になってきました。

 

 

 

 

仕事が間に合わず、

早朝から仕事をしていた事も

多々あったけど、

そんな時は旦那の朝食を作り、

お弁当を作り、

自分の分までの余力が無くて

朝昼ともにコンビニ飯という事も

多かったです。

 

 

 

 

 

旦那にはきちんと食事を取ってもらいたいと

頑張っていたけど、

自分の食事がおざなりでしたね。






コンビニも相当数の

添加物が入っていると聞きます。


 

 

 



そんな食事が続けば

体の調子は良くはなっていかないと

少し学んだ今なら思います。


 

 

 

 


 

40代を迎え、

健康第一に考えると

フルタイムからパートへ

移った事は

後悔が無いし、

良かったのではないかなと

感じます。


家庭での役割が

おざなりになるのが

一番嫌でストレスでした。


やりたくても時間が足りない。


旦那は全然そう思ってなかった

みたいだけど。








給料はまるで違いますが、

お金で時間は買えないし、

お金で健康は買えません。


金銭面だけは妥協ですね。



 

 

 

 

 

 

 

 

フルタイムで残業多め

→自炊もしながら、

惣菜などの中食の頻度も上がる

 

パート勤務で早く帰宅

→ほぼ自炊で、

惣菜など中食はまれ。

 

 

 

 

 

 

食事に関して言えば、

自炊率が高くなり、

今のパートの方が健康的で

いられると感じます。

 

 

 

 

 

仕事も疲れたり、

主に買い物など用事がある時は

早く帰ったりと

自分のペースで

働けるようになりました。



 



体力的にも今のパートの方が

無理なく働けていると

思います。





 

それでも疲れる日はあるから、

調理のほぼいらない食事も

出せるようにストックはしてあります。

 

冷凍の干物は切らさないでおいて、焼くだけ。

豚肉を買っておいて、簡単に生姜焼きとか。





仕事と家庭との間で

悩む人も多いと思います。


お子さんがいれば、

悩みも複雑になっていく事でしょう。





私は自分を労わる道を

選択出来たので、

有難い限りです。