緊急事態宣言というのは、どう考えても対策と呼べるようなものではない。
狙いが、人出を減らすだけ。
ところが目標数値に70%減とかはあるが、
どうやって達成するかが全くない。
そんな対策あるか?
そんなのを対策と呼べるか?
なんかしているという国、行政のパフォーマンスなだけ。
無責任極まりない策。。。
春の時点でたしか8割減らさないと効果ないような話があった、
それより低い7割。
正直、70%なんて絶対減らないと思っているが。。
全企業に7割減。まずそれすら無理。
だいたい生活に必要な業種などは、7割どころか、ほとんど減らせない。
宅配・運送関係とか、食料品、生活用品関係とか、、、
そもそもグレーゾーン過ぎる言い方しか示してない。
必要な勤務を除いてリモートワークみたいな話。
これは、尺度がない。
何を根拠に必要?
いくらでも必要という理屈はつけられる。
既に、経営きびしい企業も多いだろうし、今回は、従わないというより、
その必要性を、各々が、解釈して、大して減らさないでしょう。
さて、国民の方は。
先週は、一旦、各主要駅など人出が減ったらしいデータがある。
一応、真面目な国民性が少し出たということだろうが。
それでも、7割遠く及ばず、1割減程度。
まったく無意味な数字しか出てない。
そして、今週、昨日土曜は、先週より1割程度増えたらしい。
要は、元に戻ったということ。
通常の生活程度の人出になったということ。
なぜ、国、行政に従わないのか?
いや、そもそも、従ってないことになるのか?
強制じゃないからね。
グレーゾーン。
外出禁止令でも、ロックダウン、戒厳令でもない。
自粛なら、各々のレベルで、適当なレベルやってるだろう。
人々の活動が減らない理由。
いっぱいあるだろう。
まずは、自粛疲れ。もうほぼずっとだからね。
宣言だ、自粛だ、どうこうあるけど、宣言類が出てなくても、ほぼ自粛は続いている。
やたら遊びまわれる状態ではない。
もう限界の人は多いでしょう。
国、行政のやってることに意味がないと感じている。
信用ならない。
そういう人も多いでしょう。
単純に人間は、防御本能もあるから、
家にこもっていたら,鬱になる、血行悪く血栓などの原因になる、いろいろな危機感から
身体が勝手に、もしくは意識的に、
外出する。そういう人も多いでしょう。
外出に危険を感じていない人。
外出したらリスクが上がるとは思えない人も。
接触機会増えるというが、一体どれだけ?
外出して会う人なんて決まっている。
他の人に、濃厚接触するような場面は元々避けている。
なら、何が変わる?
国、行政、メディアの言ってる接触機会の話は、ちょっと、そもそもの根底がズレてる
違和感を感じている人は多いでしょう。
実際に外出して、一体、どの場面で感染するんだよ?
そんな場面ないじゃないかと。。。
まあ、そういうことで、
そもそも国、行政がやってるのは対策と呼べるものではないが、
それすら、まったく機能してない。
あげく、トップの人たちは、国民のせいのような言い方を続けている。
国民が悪いわけじゃないと思うが。。。
国、行政は、人出に対してのことしかないので、
どこかのタイミングで、外出禁止令とか、ロックダウンとかになってしまう可能性は高いのかと思う。
どうなろうが、食料品の買い出しなどの外出はなくならい。
で、そこに対する対策が未だされてないから、そういう極端な対策しても
おそらくなかなか終息方向にいかない。
別で書いたけど、店入るところの消毒だけじゃなく、出るところの消毒。
その手のことです。
ウィルスの性格上、必ず、無症状感染者が紛れてしまうのだから、
その人は、手だけじゃなく、そもそもバッグや、持ち物、その他身体の部分も汚染されている可能性がある。
手を消毒して入店したって、商品、棚、冷凍もののドア、お金、買い物かご、いろんなものを汚染する可能性がある。
この問題は、人出の抑制なんかよりも、ずっと深刻な感染率を持ち続ける。