昨夜、自宅近くの交差点。

青信号が、直進と左折の矢印。黄色が出てから、右折が出るタイプの信号。

 

なんと自転車が、車の右折レーンに。

青信号(直進、左折可)の状態で、右折レーンで待ち続ける。

 

まったく車通らないのに、右折レーンで待ち続けてます。

 

律儀な。

でも、そもそも自転車では交通違反ですよ。

 

自転車は信号機のある交差点は、二段階右折しないといけない。

 

道路のそもそも中央なんて走っちゃいけないし。

左側を通って、

一旦、直進で青信号で渡って、

右折したい方の信号が青になって、渡る。

 

たぶん、車道を走ってたし、右折、信号が変わるのちゃんと待ってたので

真面目で律儀な人なんだろうが、

そもそも交通違反。

 

しかも車乗ってる人からしたら、非常に危険。

まさか、交差点の真ん中を自転車通る想定ないからね。

 

しかし、おかしいかな?とか思わないのかな?

そんな人、おそらくまずいない。

やってることのおかしさに気づかない人はいるんだね。

そういえば、首都高を走ってたUbrerとかね。

やはり、そういうことを、おかしいと感じない人はいるんだ。。