天国と地獄☆ | オイラのHappy☆

オイラのHappy☆

オイラのブログだよ☆
\('q' )/

って言ってもさ?('q' )



オイラの
最近のパチンコの近況ではなく映画の話ね☆('q^ )





こんちは!
オイラですよ☆\('q' )/



オイラもたまにはさ?
映画のレビューとか書かなくちゃって思いさ?\('q' )/





以前に書いた
オイラの映画レビュー記事第1弾にあたる



『太陽を盗んだ男』





思いのほか好評だったかもなので('q' )


※皆さん観てくれたのかな?





今回は
第2弾といきたいって思ったのです☆\('q' )/





とは言ってもさ?





オイラが今までに観てきた数多くの映画の中から

オススメ映画を選ぶとなると…?





これは正直至難のワザ(汗)
┐( 'q` )┌





そこで思いついたのが☆





以前に
アメンバーのちゃみさんにもコメントでお約束していた黒澤作品☆





黒澤明といえばさ?('q' )





日本…



いやっ…!





世界を代表する大監督ですからね☆\( `q' )/





オイラも黒澤作品は殆ど観たかもだし('q' )






正直どれもオススメ☆('q^ )b





黒澤作品の最高傑作といえばさ…!?



何と言っても☆







『七人の侍』

で間違いないって感じかもだし





これまでに
数多くの映画を観てきたオイラからしても…?







間違いなく
ベスト1って感じでしょうね!

まったくさ☆\('q' )/



で☆



名作や傑作を
数多く生み出した黒澤作品の中でも?





オイラが

『七人の侍』

に次ぐ傑作だと思ったのが…





今回ご紹介する



『天国と地獄』

という訳なんですよ☆

何とコレが☆┐( 'q' )┌





この作品は
昭和30年代の現代劇であり



誘拐事件をリアルに描いた

社会派ミステリー作品の最高傑作と言っても過言ではないかもでしょう☆\( 'q' )/





実をいうとさ?





オイラも冗談抜きに

20回以上見ちゃったかもなくらい面白いのは勿論の事☆





作品に思い切り引き込まれてしまうかもだし('q' )





実に完成度の高い傑作だとオイラ思います☆\( 'q' )/





実際に
この映画の公開直後に起きた

昭和史に残る
かの有名な



『〇〇ちゃん誘拐事件』

の犯人も?





この映画を観て参考にしたという程に

影響力のあるくらいに凄い作品なのです☆('q` )







舞台は
昭和30年代の横浜なんだけれどもさ?('q' )





オイラも横浜で生まれ育ったせいか

興味惹かれた部分もあったかもだしコレ('q' )





あぁ…





この当時(昭和30年代)の横浜のあの辺はこんな感じだったのかやぁ…('q` )





なぁんて…





思ってみたりもしながら

観賞しちゃったりなんかしちゃいましたよねぇ('q' )





まぁ
そんな話はさておき?







映画の本題本題☆\('q' )/





つかネタバレになるかもだから簡潔に書いちゃうんだけれどもさ?





黒澤監督の

リアルさを追及するこだわりが
随所に感じられる作品なんだよね☆('q' )





まずは誘拐犯に振り回され葛藤する被害者の

三船さん演じるセレブな主人公のあの御屋敷は…



聞いた話だとさ?





この映画の為に

あの小高い丘に
わざわざ建てられたらしいんだって☆\( 'q' )/



それから…



特急列車でのシーンがあるのですが…





あれは列車を貸し切り
実際に走らせた上で撮るという…





絶対に失敗の許されない!

いわば一発撮りという荒業!
\( `q' )/





確かに観ていると解ると思うんだけれどもさ?('q' )



役者の皆さんの演技が
どことなく緊張気味だし…





そうと解ると
観てる側も緊張しちゃうかもだよね☆┐(^q' )



特に刑事役を演じる
名優仲代さんの長いセリフ回しも

切羽詰まった感じがして
よく観ると面白いかもなんですよ☆('q^ )





とにかく
複雑な人間関係や時代背景…



細やかな伏線などなど…



色々と凝縮された
決して観て損はしない作品かもだし





オイラ絶対にオススメですよね☆\( 'q' )/





あまり言いたくはないのですが…



オイラがこの映画で
一番鳥肌が立ったのはズバリ…!?







ピンク色の…



コレ
かなりツボです☆\( 'q' )/





これ以上話すと楽しみが薄れてしまうかもなので

このへんに控えさせてもらいますよ☆m(__)m





話長くなっちゃったかもなんだけれどもさ('q' )







映画大好きなオイラはさ?

現在までに洋画邦画問わずに数100本の映画を観てきたんで

一応評価にブレはないかもなつもり☆┐( 'q' )┌



※因みにオイラの映画の採点基準は
基本的に10点満点評価で行うんだよ☆\( 'q' )/





う~ん…┌('q` )



この

『天国と地獄』

に対する
オイラの評価はというと…


























9点です☆('q^ )



皆さんも是非一度観てください☆\('q' )/





まったくさホント☆('q^ )b







だよね☆('-^ )/