地底の森ミュージアムへ行こう! | ゆづと仙台とユルユル語る

ゆづと仙台とユルユル語る

こんな場末のブログにようこそ。
まさかね、まだ続けてるとは、
自分でもびっくり。
仙台の出来事を
ゆづを中心に発信していきます。
また、日本の将来を憂いてます。
いま、参政党に注目してます。

 昨日はアメゲンの申請くださった方々、ありがとうございました。

アメゲンにしなくてもよかったかもしれないですけど、何しろ有料サイトの最新版だったので、

とりあえずアメゲンにしました。

陰謀論をバカにする人もいますが、あのワクチンだってやはりおかしいと、だんだん周知に

なってきました。河北新報がようやく地方新聞社として発信したので、周りから株が上がっ

たようです。ワクチンを打って翌日に死亡が確認されたご家族はショックが大きく、まだ子

供たちも小さく、これからひとり親として養っていかなければならない大変さに、悲しみと将

来の不安を抱えて生きていくことも、怒りが入りまじっていると察せられます。

 

 そんな話もさておいて、茂木誠先生が仙台をあちこち回ったようで、最後仙台城へと見て

きた動画がアップされました。

まだ仙台城を見てない方も楽しめると思いますので、どうぞ見てください。

 

 それで、地底の森ミュージアムも見に行ったらしくて、私もいつかは行くと思いながら、友達

は仙台に来たときにここを訪れて大変良かったと言ってたので、ますます行かなくちゃ、

と思いながらようやく本日行ってきました。

入場料は460円ですから気軽に行けますよ。

先ずは地下鉄南北線の長町南駅で降りて、出口2へいき、地上に出たら右側へ歩いて行き

案内板が途中にあるので、迷わないと思います。

そうすると

こんなのがあります。

 

入り口は地下ですよ。

地底の森ミュージアムの概要を載せました。

弥生時代から明治時代の水田跡の調査をしていたところ、その下に約2万年前の

縄文時代の層が見つかり、その遺構を一部そのまま保存した、ということですね。

なので、その当時の生きた姿を髣髴とさせる遺構を見られるのですよ。

 

そしてこれがシカの糞。いやいやー。まさかシカさんも2万年後の人間に見られるなんて、

思いもよらなかったでしょう。

 

 

 と、突然室内の伝統が消えました。

係員さんから途中で電燈が消えますからと注意されてましたから、心の準備はOKよ。

昔昔はこんな暗かったのだろうか?

曇り空の時は星空も見えなかったからこんな夜もあっただろうな。

これに星空もあれば、なんか本当に当時のころに思いをはせそうですね。

 

 

これが発掘調査の時ですね。

弥生時代のころの発掘をしたら、その下に縄文時代のが残ってたなんて、ラッキーですよね。

ここで生活をしていた人たちは、何を思っていたのかな。言葉が通じるなら話したいですね。

 

 

黄色い囲いがミュージアムとして残されたんです。

2万年前の生活が世界中でここだけみたいですから、どうぞ仙台にお越しの際は、

地底の森ミュージアムへお越しください。

他にもいろいろな展示品があるので、楽しめます。

特にカップルには暗くて静かなので、デートに最適!

 

こんな埋もれ木細工もありました。

実家にあったんだけど、今はあるかなあ。

 

そうそう、海岸線が当時と違ってずいぶん遠くにあります。

こちらは現在。海岸線が近いです。

 

こちらは2万年前。海岸線は右側にずいぶん遠くにありますね。

 

まだまだ他にもたくさんの展示品がありました。

これはもっとたくさんの方に見てほしい遺構です。

是非仙台でゆづのアイスショーがあったら、こちらにも寄ってくださいね。

って言うか、今度のゆづが出る仙台紹介の動画に、ここも紹介されそうだな。

ここは世界的に見ても貴重なところなので、是非皆さん見に来てください。

 

では、ここはこれまで。

今からゆづの国民栄誉賞の記事を書いていきます。

 

PS:茂木誠先生は、淡路島の諭鶴羽神社を車で行った時の動画を撮った方です。

覚えてますか? 日本の歴史のみならず、世界の歴史にも詳しい先生です。