壬申の乱 ならぬ 令和の乱 | ゆづと仙台とユルユル語る

ゆづと仙台とユルユル語る

こんな場末のブログにようこそ。
まさかね、まだ続けてるとは、
自分でもびっくり。
仙台の出来事を
ゆづを中心に発信していきます。
また、日本の将来を憂いてます。
いま、参政党に注目してます。

 本日も動画から始めます。

高野誠鮮和尚がナサから持ってきた宇宙に関する展示物から。

いつかは行きたい羽咋の宇宙館

 

はい、本日も八木誠先生にご登場願いました。

合言葉は、日本をかっこよく!!

 

 

コヤッキーさん、ご存知?今人気YouTuberの方。

昨日も出しましたが、政府関係者からワクチンを打つようにYouTubeで広めてくれないか、

ということを、自分は打ってないし、安全かどうかも分からないことはできないと断った。

これを自分のYouTubeで発したら大評判で、しかし政府に目をつけられたのも事実。

その勇気が大変賛同を得ました。それのSNS規制法の二弾。

 

 

サングラスの方、ご存知の方もいると思いますが、ムーの編集長、三上さん。

知識が豊富、いろんなこと次から次へと出てくる、出てくる。

 

こちらはお時間のある時に見て下されば、時間つぶしにいいですよ。

 

 

こちらは七北田公園のゆづ桜。もりこさんが見てくださいました。ネモフィラももう少しで

綺麗に咲きほこりそう。

 

 

この家電ボイスランキング、いつ募集してたのかな?

ゆづファン知らない人多いのでは? それでも羽生結弦1位ですよ。

真の実力者ってことだね。

 

 

 そう、ゆづは手抜きをしない。全力で、何事も一生懸命挑むからその思いに心打たれる。

後輩たちが学ぶべきところは、そこから始まるんだよ。

手抜きなんかしない。練習を真剣に、全力でやり遂げる。

この基本が無かったら、いくら後輩でもやる気がなかったら教えても無駄だ。

今年の世界大会、誰の演技が心に残った?

ジェイソンしか覚えてない。(アーカイブで見た)ってか、さすがジェイソンだと思った。

あのちびっこ誰だっけ?ケガからの復帰で、まあ頑張った。少しは反省したかな?

後はフランスの子。わざと規定違反をする意味は何?よく真意がわからない。反抗か?

 

 

 

 毎朝、NHKの朝ドラを見ているんです。BSを見て、地上波に戻してニュースからまた更に見て。

この題名「虎に翼」は、連想したのが飛鳥時代の大海皇子と中大兄皇子と、額田王のこと。

「茜さす、紫野行き標野行き、野守は見ずや、君が袖降る」

これね、大海皇子と額田王は恋仲であったが、兄の中大兄皇子が天智天皇になったとき

額田王をそばに置き。大海人皇子はひたすら額田王に思いを寄せる。

その時の歌だと解釈したんだけど。

そしてなんだったかな?弟大海人皇子は政権を取るつもりはないと、坊主になり吉野山に

籠った。

その時。世間では虎に翼をつけて吉野山に放ったと同じだ、と噂されたとのこと。

それくらい、大海人皇子は実力も、信望もあったということ。

そして用心深く過ごした天智天皇も力も落ちてきて、そこへ吉野山からお盆のような太鼓を

ドンドンと打ち鳴らし里を下りてきた。

当初数人だった大海人皇子には、吉野山から降りてくるにしたがって、人々がどんどん増えて

いって、とうとう兄の天智天皇を打ち負かした。壬申の乱

だから世間では、虎に翼をつけて放ったも同じだと。

そして天武天皇となった大海人皇子は、律令体制を整え大和政権を確立させた。

実はこの天智天皇と天武天皇は、同じ母から生まれた兄弟であると、当時のことから珍しい

ことだという。

たいていは全く同じ同胞から生まれることは珍しいそうな。

それくらいなんか兄弟の確執があったのかな、なんて思うのです。

なんだ、ドラマと離れてしまったな。

いや、今回も今まで以上に面白いなと、伊藤沙莉の普通の女の子っていう感じがいい。

あまり気張らず、押し付けず、石田ゆり子がなんかお母さん役で出てくるっていうのも

時代だなあ、なんて思った。

 さっきの大海人皇子のこと、虎に翼をつけて放ったとは、

そう、羽生結弦に翼をつけて世に放った、というか

これ、ISU,スケ連が邪魔もの扱いをして

世にはなったことと同じだと!!!っと思ったわけ。

令和の乱ってことかしら?

まあ、いまさら後悔して後輩の面倒を見てくれだの、ファンは他のアイスショーを見るべきだの

なんかいい加減なことを言ってますが、全て自分で蒔いた種。

その種は、中味が乾燥して育たなかっただけ。空っぽの種だっただけ。

 

後悔先に立たずなの。

 

では、またね。