引き続き農業運動会の競技種目について。
私が、好きだった競技に「縄ない競争」といのがあります。
この競技もリレー方式のチーム競技です。
スタート地点から数メートル走ったところに、ござが敷いてあり大量のわらが置いてあります。
スタートのピストルがなると1番手が走っていき、わらをつかみわらでわら縄を作り始めます。ただただひたすらにホイッスルがなるまで縄をつくりつづけ、ホイッスルがなると戻り、2番手と交代です。
この作業が続き、最終のひとが終わった時点で何メートルの縄が出来たかを計測します。
全く地味な競技に思える事でしょうが、なかなかの職人技を見ることが出来楽しい競技です。長くできたからと言って、丈夫で美しくない縄を作ってしまうと、「あそこの縄はだめだな~」と皆が口ぐちに評価しだします。
いつかは私も縄ない競争に出てみたいと、ひそかに練習したものです。
「この縄ない競争」の類似競技に「わらじ早作り競争」があります。しかしわらじを一足作るのには相当の時間がかかり、縄に比べると作品がよく見えないので、あまり熱くはなりませんでした。