ウチのワイファイに不具合がでち

ゃって予定日にアップできなかっ

たんだ。

こんな時はお手上げ!

まったく原因不明。

だけど何故か調子が元に戻った

のでなんとか…。

 

と言う訳で今日のアーティストは

コレ!

ディオン&ザ・ベルモンツ

 

 

たくさんヒット曲があるからきっ

とみんな知ってるよね

I Wonder Why

A Teenager in Love

Runaround Sue(浮気なスー)

The Wanderer 

 

そうそうThe Wanderer は映画の

主題歌にもなってたね。

ストレイ・キャッツがコンサート

の時、メンバー登場のSEに使って

た。

 

 

彼らは50年代後半に活躍したコー

ラスグループ。

フラミンゴスやファイブ・サテン

ズのようなDoo-wopをルーツに

した独特のリズムと抜群なハーモ

ニーからホワイト・ドゥ・ワップ

の先駆者と呼ばれていたんだ。

だからみんなにもぜひ聴いてほし

いんだけど。

 

 

ここでメイン・ヴォーカルのディ

オンにまつわる裏話を。

あのバディ・ホリーやリッチー・

ヴァレンス、ビック・ボッパーが

乗った飛行機が1959年に事故を

起こして彼らが帰らぬ人となった

ことはみんな知ってると思うんだ

けど。

実はディオンもこの時彼らと一緒

にツアーを回っていたんだ。

そしてこの飛行機に乗るはずだっ

たんだけど。

リッチー・ヴァレンスがインフル

エンザにかかってて、体調が悪そ

うだったので彼に譲ったんだそう。

そしたらあんな事故に!

もちろんディオンは九死に一生を

得た訳だけど、その心中は複雑だ

ったに違いない。

 

 

それでは彼らの曲を今日は2発!

まずは「I Wonder Why」

 

 

そして「The Wanderer 」

この曲なんだか不良っぽくて

好きなんだよな。