ハーイ!

みんな調子はどう?

やっと少し秋めいてきたね。

ウチのココもやっと日中を

気持ちよく過ごせるように

なったみたい。

ずっとクーラーをかけてた

からね。

どうもそれが苦手だった

ようで。

 

 

さて、今日のルーツはコレ。

Ritchie Valensの”Donna”!

ヒルビリー・バップスと言えば

バリバリのロカビリーバンド

だった訳だけど、こんなバラードも

ライブでは披露してたんだ。

ライブの構成上、こういった曲は

とっても大切。

ずっとテンポが速い過激な曲ばっ

かりやってたら飽きちゃうからね。

ライブって言ってもやっぱり

ショーだからみんなに楽しんで

もらわなくっちゃ!

だからオレたちはライブの中盤で

必ず小芝居をやって(笑)、

バラードにつなげてたんだ。

もちろん主演はミヤギでね。

彼の歌うバラードはやっぱり

なかなかのもんだった。

結構ウケてたと思うんだけどな。

まあ、ヒルビリー・ザ・キッドの

下地はこの時に作られていたの

かもしれないね。

 

 

と、そこでこの”Donna”はミヤギが

やりたいって言ってカバーしたんだ。

この曲はあの”ラ・バンバ”で知られ

ているリッチー・バレンスの2nd

シングル。

彼はバディ・ホリーと一緒に飛行機

事故で亡くなったロックンローラ!

 

 

ちょっとオッサン顔だけど当時は

まだ17歳という若さだったんだ。

そしてこの”Donna”は彼の高校時代

からの恋人のドナへ捧げる曲だった

んだよね。

そんな曲だったら、きっとミヤギも

気持ちを入れて歌っていたのかも

しれないな。

 

それでは”Donna”を!

とってもイイ曲だよ。