ボビーエリオット | mizuochi understanding

mizuochi understanding

ロックンロールバンドのブログです。

こんにちは。

先日紹介した「バスストップ」から

突然僕の中にホリーズ・ブームが来てしまい

特に初期のCDを聞きまくっています。

そこで今まであまり気にならなかったのですが

新しい発見がありました。


ボビーエリオットの存在です。




名前だけでは誰なのか、どのパートなのかも知られていませんが

彼のドラムはなかなか良い。

ホリーズの魅力と言えば

コーラスワークが一番に評価されていますが

演奏もさて置き、ドラムが重要な位置を占めています。

間違いなくホリーズの味にドラムが貢献しています。

デビュー時においては別のドラマーが叩いていたのですが

1963年からボビーに交代しています。

腕を買われて入って来たボビーはポップなコーラスワークの良い曲に

ダイナミックにドラミングを被せます。

はじけています。フィルインも多才で、ともすると必要以上とも取れますが

これがホリーズの味となって行きます。

「ジャストワンルック」以降、ボビーの弾けたドラムが

如何にバンドのサウンドに影響を与えているか、一度ジックリ聞いてみて下さい。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

以前、ストーンズの特集みたいな事を書いていた時

チャーリーワッツのドラムこそ、僕のバンドで叩いて欲しいドラマーだとか書きましたが

ボビーの様な弾けたドラムも、それはそれで楽しいと思いました。

要するにハードなメタリックなドラムでなければ

こんなドラムも全然OKだな!と、、、。

結局は好き嫌いかも知れませんが、早くドラムパートを決めたいと言う事で

つい、ドラムを聞いて、考えてしまいます。