バンドの思い出~その10 | mizuochi understanding

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ロックンロールバンドのブログです。

こんにちは。

バンドの思い出が牛丼屋の思い出になって1週間。
掘り下げればまだまだ話しは尽きないのですが
そろそろ次の展開を、とのお声もいただき
今回は僕にとっての大きなエピソードをひとつ。

バンドの思い出~その10

ようやくドラムの購入資金も溜まり
辛かった牛丼屋のバイトも終わって
僕の長い夏は終わりに近づいていました。

残りのドラムセット、タムタムとシンバルスタンドを注文しに
楽器屋へ行きました。

「今度、特別にドラムのセミナーがあるんですが来ませんか?」



その楽器屋ではドラム教室みたいな事もやっていたので
そのお誘いかなと思いきや

「世界的に有名なドラマー、日野さんが特別講師で来てくれるんですよ!」

ひのさん?

「あの、日野皓正さんの弟の日野元彦さんです!
これは滅多とないチャンスですよ!!
ドラムを買って頂いたので無料で招待しますよ!」

あ、日野皓正さんと言えば、JAZZの世界的トランぺッター!
その弟さんか!
これはタダであれば行ってみる価値はありそう、、、。
僕は、自分がほとんど素人である事も忘れて参加をお願いしました。





会場はヤマハのエレクトーン発表会などで使う中ホール。
150人ほどの客席はほぼ埋まっていました。

早速、司会者の紹介から日野元彦さんが舞台袖から現れました。
背筋をまっすぐ伸ばして自分で拍手しながら早足で歩き、マイクの前で話し始めます。
「テンキュウ!日野です。」
圧倒的なテンションに会場アングリ、、、。
ニューヨークでのジャズメン達との話しや、最近のセッションなど簡単な近況報告があり
完全に自分のペースでセミナーが始まりました。

「、、、。じゃ、ユー、こっち、上がって来て!」
指名されたのはこの楽器屋でドラム教室をやってる先生。
「このスネア、叩いて」
言われた通り、ドラム教室の先生は叩きました。
バズッ、バズッ!

「もっと、強く、叩いてみて!」

バズッ、バズッ!

「う~~ん、じゃ、こんな感じ、、、?」

日野さんは少しドラムのチューニングを触ってから叩きました。


スコンッ!スコンッ!スコンッ!

会場のみんな、口が開いたままでした。

「みんな別に驚かない。ドンワリ、何が違う?」
ドラムの先生に聞きます。
「、、、、、。音が、違い、ます、、。」


「ヤス!、、、、他は?」「、、、、?叩き方?」「ヤス!他は?」「、、、、、?チューニング?」
「ヤス!!」
「そう、ドラム、チューニング、大事!」

ドラム教室の先生は面目丸つぶれでしたが、相手が日野さんだとある種仕方ない、、。
ちなみに、途中から僕も分かったんですが、元彦さんが「やす、やす」と言ってたのはYES !でした。

これを読むと、元彦さんがまるでバカボンに出てきた「ハワイ先生」みたく思われるかも知れませんが
ハワイ先生と全く違うのは、ホンモノが持っている迫力というか後光というか、とにかく会場のみんなは
完全に(スッゲ~~~ッ!!!)となっていました。
誰もが日野さんを尊敬し、煙たく思う雰囲気なんかなかった、、。
これが一流のミュージシャンか、、、、。そんな感じです。

次に会場のみんなにやらせたのは
右足を全拍で踏み鳴らし、左足をつま先とかかとを交互に踏むという
4ビートの足の基本。
「これは、いつも、やる。どこでも出来る。タップ、タップ、タップ!OK?」

その後、何個かの課題があり、僕なんかほとんど出来ませんでした。
会場にも回って来て下さり、個人指導や質問なんかもされていました。

僕も直接ご指導を賜りましたが、多分、一目でわかったのでしょう。
握り方を教えて頂きました。

このセミナーでは、僕は初めてホンモノに触れました。

これで充分でした。

後にこの体験から、
僕は自分がドラマーとしてやっていけない事を薄々感じてしまったのです。(笑)



※日野元彦さんは肝不全のため、1999年に亡くなられています。
  生前のご活躍に敬意を表し実名で記載致しました。
  謹んでご冥福をお祈り致します。