コンセントの数や配置に関しては、どこのご家庭も悩むところです。


我が家もご多分にもれず考えて配置しましたので、今のところ不具合はなし。 ただ、コンセントプレート内の配置はもうちょっと考えておけば良かったかな~と思っています。


どういうことかというと、我が家の各部屋のメインのコンセントプレートは、電気x4、TVx1、LANx1が基本で、その他にもゴロゴロ電気のコンセントをつけていますが、この基本のコンセントプレート内の配置にもう一工夫すれば良かったかも知れないと思っています。


洗濯物中心の家づくり-wtf7008w
↑パナソニックのラウンドコンセントプレートWTF7008W


左上がTV、左下がLAN、中央に電源2個、右に電源2個が基本配置としています。

まあ、そんなに大騒ぎをすることでもないですし、延長コード付きのタップで蛸足配線をすればなんら問題ないのですが(電気容量オーバーの電気火災には要注意)、より良かったのはこういう配置。


洗濯物中心の家づくり-wtf7088w
↑パナソニックのラウンドコンセントプレートWTF7088W


中央にTVとLANをもってくる案です。 何故かというと、テレビとかビデオとかの家電製品は良いのですが、小さな家電製品(携帯やパソコン周辺機器)は、AC/DCのトランス付きのコンセントが多く、電源を差し込むととトランス同士が干渉しあうので、少し離した上のような配置が良かったかな?と思っています。


又、TV端子とLAN端子の配置も、上をLAN端子・下をTV端子にしておけば、これもスッキリしたかな?とも。 これも何故かとうと、スイッチプレートのTV端子にはL型のアダプターを取り付けて下方にケーブルを向かせてダブル分波器やシングル分波器をつけていますが、下にLANケーブルがくると邪魔になるからです。 LAN端子を上にTV端子を下にしておけば下がフリーになるのでコードがガチャガチャしないということになります。


洗濯物中心の家づくり-FP-LA.

↑ノンブランド 同軸ケーブル用のL型アダプター



洗濯物中心の家づくり-dsp-77fw-p

↑サン電子 VU/BSCSダブル分波器 DSP-77FW-P


分配器x1と分波器x2を統合させた製品。 TVとBRが同じところにあるリビングなんかには最適で気に入ってます。

実はこの製品が発売された去年から購入を検討していましたが、携帯のエリアメールもあることだし、購入が延び延びとなって、震災を向かえさらに品不足となって購入していませんでしたが、この度めでたく購入致しました。


他の製品で同じような機能のラジオとか専用受信機とかはありますが、緊急地震速報(EEW)と緊急警報放送(EWS)の2つを受信できる機種がこれだったので、触手が動いたというわけです。


UNIDEN 地震津波警報機 EWR200  ←メーカーHP


洗濯物中心の家づくり-地震津波警報機


但し、周波数の設定は要注意です。


基本は、①緊急地震速報用・緊急警報放送用に地元の民法FM局にあわせておくこと(緊急警報放送に対応していない民法FMもあり更なる注意要)と、②緊急警報放送用に受信地域設定を地元の県にしておくことの2点。


何が違うかというと、まず緊急地震速報をNHKで受信すると、設定したどの地元NHK局でも地元の県におかまいなく、全国の緊急地震速報を受信してしまうということです。 つまり他府県の地震の度に起こされるということになってしまいます。 その点地元民法FM局ではその地元に関する緊急地震速報のみ受信されるということになります。


一方、緊急警報放送(主に津波情報)は放送データーの中に県域符号が含まれているため、民法FM局であれNHK局であれ、②で設定した地元県に関するもののみ受信が可能というわけです。


それなら、みーんな地元FM局にしておけばよさそうなものですが、ところがどっこい難点がありまして、地元民法FM局で、緊急地震速報と緊急警報放送の2つを放送する局が少ないことです。 これによって地元NHK局を選ればざるをえない地域が結構あるのです。


因みにUnidenの2010年4月時点での調査では、両方に対応している民法FM局は、エフエム東京、J-WAVE、静岡エフエム放送、エフエム福岡の4局のみとなっています。 (我が家のものはとりあえずエフエム東京にあわせています。)


さーて、この機種さらに購入時に注意しなければならないのが、だいたい常に人がいる環境のところにおかないとあまり意味がない、ということでしょうか。


ですのでSOHOとか専業主婦のご家庭が主な対象ということかと思います。


この記事はお食事中の方は避けてください。 


パソコンや携帯で読まれているので、まさかとは思いますが、念のため、口の中でもぐもぐしている状態が終わって30分ほどしてからお読みください。

さて、タンクレストイレ。 中々手ごわいです。


190の記事  で緊急対処法を書きましたが、今回は検〇をいかに取るかとの課題。


私も妻も毎年、日帰りか一泊の人間ドックに行きますが、ドック前には病院から問診票とともに検〇キットが送られて前日と前々日あたりに自分で採取したものを持っていくことになっています。


昔と違って適当な容器に入れるというものではなくて、ちゃんと試薬が入った密閉容器に入れられるようにはなっていますので、あまり気持ちの良い作業ではありませんが、まあ衛生的に採取できるようになっています。


ということで前々日分のものを取るために、説明書き通りにトイレットペーパと水溶性の紙を引いて準備万端。 お腹も快調ですんなり物は出て、腰を上げてやおら採取しようとしたところ・・・


お分かりですね。 自動洗浄の機能が突然働いて流れそうになるではないですか。 これはイカン。 水溶性の紙は2回分しかないのに、ここで流れてしまっては困ったことになる・・・


パニックになりそうな気持ちを押さえつつ、今まさに沈み込もうとする物体をなんとかキャッチ。 といっても手じゃありませんよ。 試薬の棒。 棒です。


あ~焦った。


考えなしに、従来のタンク付きトイレのつもりでやったら、えらい目に合いました。


ということで、第一回目の採取を教訓に、第二回目の採取に臨みましたが、今度はちゃんと説明書を読んで、自動洗浄機能をオフにして且つ実機でシミュレーションもして万全の体制で行ったので失敗なし。


タンクレストイレ初心者の方はご注意あれ。


因みに我が家のトイレは、INAXのSATIS。 この機種で自動洗浄機能をオフにするには、単にリモコンの電源スイッチをオフにすれば、止まります。


洗濯物中心の家づくり-トイレリモコン
↑壁付きのリモコン本体


洗濯物中心の家づくり-トイレリモコンアップ

↑リモコンの右下アップの写真。 


写真の左下に電源ボタンがありますが、検〇するときはこれをオフにしてから採取しましょう。 採取が終われば、オンに戻して洗浄ボタンで気持ちよく物体を流しましょう。


やれやれ。

室内干しをするにあたって家つくりの最中に調べたランドリーワイヤー(物干しロープ)について備忘録的に記載しておきます。


我が家では結局使わずに済ませることができたので購入はしていません。 評判がお知りになりたい方は全て楽天とかアマゾンで販売されていますので、そちらをご欄になってください。


長さ2m

リラインス 物干しロープ R2511 ←メーカーのHPに飛びます。(楽天参考価格1,898円~3,060円)


長さ2.5m

リラインス 物干しロープ RK2521  ←メーカーのHPに飛びます。(楽天参考価格2,943円~3,099円)

※よくホテルのバスルームにあるタイプです。


長さ3.6m

森田アルミ工業 室内物干しワイヤー pid  ←メーカーのHPに飛びます。(楽天参考価格5,980円~12,600円)

※グッドデザイン賞受賞の人気の商品です。 新築にあたり採用されている方が多いようです。


長さ3.6m

ノダ 室内物干し ワイヤータイプ CN-MN01  ←メーカーのHPに飛びます。(楽天参考価格8,750円~12,000円)

※森田のpidと同じような製品に見えます。 どちらがOEMなのか提携なのか、それともパクリなのか不明???


長さ4m

heyby 自動巻取式ロープ物干しクワトロ(4本タイプ)  ←楽天に飛びます。(11,200円)

※おフランス製です。 4mのナイロン製のロープが平行に4本走っています。 他にダブル(2本タイプ)、トリオ(3本タイプ)がありますが、現在品切れのようです。


長さ6.5m

Hills エクステンダ4  ←楽天に飛びます。(16,900円)

※いかにもという感じのアメリカ製。 屋外と屋内用の両方で利用可能。 ロープが4本になっています。


長さ15m

Hills コードマチック  ←楽天に飛びます。(2,980円)

※これもいかにもアメリカ製。 1本ものの自動巻取りタイプですが、長さはなんと15m。 長さがあるので、室内を綾取りみたいに壁を折り返して使うこともできます。



探せばもっとあるでしょうが、もうこの辺りにしておきます。

どれがお勧めか?と問われれば長さ3.6mで間に合うのならpidが普通のご家庭向きかと思います。