コンセントの数や配置に関しては、どこのご家庭も悩むところです。
我が家もご多分にもれず考えて配置しましたので、今のところ不具合はなし。 ただ、コンセントプレート内の配置はもうちょっと考えておけば良かったかな~と思っています。
どういうことかというと、我が家の各部屋のメインのコンセントプレートは、電気x4、TVx1、LANx1が基本で、その他にもゴロゴロ電気のコンセントをつけていますが、この基本のコンセントプレート内の配置にもう一工夫すれば良かったかも知れないと思っています。
左上がTV、左下がLAN、中央に電源2個、右に電源2個が基本配置としています。
まあ、そんなに大騒ぎをすることでもないですし、延長コード付きのタップで蛸足配線をすればなんら問題ないのですが(電気容量オーバーの電気火災には要注意)、より良かったのはこういう配置。
中央にTVとLANをもってくる案です。 何故かというと、テレビとかビデオとかの家電製品は良いのですが、小さな家電製品(携帯やパソコン周辺機器)は、AC/DCのトランス付きのコンセントが多く、電源を差し込むととトランス同士が干渉しあうので、少し離した上のような配置が良かったかな?と思っています。
又、TV端子とLAN端子の配置も、上をLAN端子・下をTV端子にしておけば、これもスッキリしたかな?とも。 これも何故かとうと、スイッチプレートのTV端子にはL型のアダプターを取り付けて下方にケーブルを向かせてダブル分波器やシングル分波器をつけていますが、下にLANケーブルがくると邪魔になるからです。 LAN端子を上にTV端子を下にしておけば下がフリーになるのでコードがガチャガチャしないということになります。
↑ノンブランド 同軸ケーブル用のL型アダプター
↑サン電子 VU/BSCSダブル分波器 DSP-77FW-P
分配器x1と分波器x2を統合させた製品。 TVとBRが同じところにあるリビングなんかには最適で気に入ってます。






