地震以来どうもブログを書く気がおこらず放置していましたが、原発もまだ落ち着かず余震も続く中とはいえ地震から一ヶ月が経ちましたので、気分を入れ替えてブログを復活することにします。
さて、所得税の還付金が今月中には入ってきそうなので、本日、家電量販店にテレビとビデオを購入しに行って来ました。 エコポイントが終了してから家電を買う、というのも豪気な? のんきな話なのですが、何せ先立つものの工面をしないと健全な家庭生活が営めませんので、今頃という感じです。
11月に家電量販店を覘いた時は、土日なんかテレビ売り場は臨時の待ち合い椅子が用意される等、たいへんな込みようでしたが、節電のこの時期、デモ用のテレビのスイッチは切られているし、お客さんもテレビ売り場の前だけは閑散としているし、つわものどもや~の雰囲気でした。
この場違いな雰囲気の香り漂う売り場に夫婦二人して、のこのこ出かけましたが、こちらのテレビのお目当てはパナソニックの2Dの薄型テレビ。 何せ3Dは高いし、普段は2Dで見るだろうからと、行く前は2Dに決めていたのですが、売り場に行ったとたん、あらら3Dが安くなっているじゃないですか。 既に新型が発売されてモデル落ちということなのでしょうが、時間限定 ○台限定 などといってこちらの買い心をくすぐる文字が並んでいます。
『あれ?安いじゃないの? 確か11月頃聞いた時には納期が1月か2月とか言っていたモデル。 それに当時の価格からエコポイント分を差し引いた金額より、更に安いじゃないの? そんじゃ3Dにしますか。』
『ところでテレビはパナソニックのビエラで良いけど、ブルーレイのディーガも買うんだけど・・』といったら、暇にしていた店員さん、『それではこちら3+1番組同時録画のこれはいかがでしょうか?』ともみ手でお話してくれます。
ビデオの売り場には、『スイッチ!』ってCMで言っていたあの娘の写真が優しく微笑んでいます。(そういえば、あのCM、どうなるんだろう・・・)
『そうね。テレビもビデオも3Dでもって、どちらにも「お部屋ジャンプ・リンク」があるんで、良いんじゃなの』というと、こちらから何も値切り交渉もしないうちに、『そうですが、直ぐにフロアマネジャーに交渉してきます』といってすっとんて行ってしまいました。
待つこと数分。 『テレビはもうギリギリで値引けませんがポイントを多くつけます。ブルーレイはコレぐらい値引いてポイントはこのぐらい。更に両方買っていただけるのでポイントを追加します』と立て続けに、値引きとポイント上乗せの怒涛の攻勢。 見る見る値段が下がってポイント増量。
なんだか、店員さんの一人相撲で (本当にこちらからは値引きの話は一切していません)、ポイントだけで5万円以上ももらって、めでたく成約。 まんまと○台限定の文字に乗せられて、家電量販店の作戦通り。 我が夫婦は乗せられ上手?
戦利品1: パナソニック ビエラ VT2 (2010年モデル、型落ちです)
戦利品2: パナソニック ディーガ BZT (2011年モデル、最新型です)
と、ここまでが前振り。 長い前振りでした。 本題はここから。
家電量販店に行った別の目的は、最新のお風呂テレビを見ることでした。
188の記事
でも書きましたが、「お部屋ジャンプリンク」に対応したお風呂テレビが出るまで購入を我慢していたのですが、それがいよいよパンフレットでは4月中旬発売予定となっていました。 待ったかいがあったというものです。 量販店ならそろそろ展示しているかも?と淡い期待をして行きましたが、さすがに発売日前にはおいていませんでした。 残念。
というか後で家に帰ってパナソニックのHPを見たら、発売日未定になってました。 更に残念。
地震の影響で工場の操業とか部品の調達とかに問題があるのでしょうネ。 でも、発売することは確実なのですから、楽しみが先に伸びたと思いましょう。 一番欲しがっているのは、平均入浴時間1.5時間の妻ですが・・・。
因みに、このお風呂テレビは パナソニックの SV-ME870
(←HPに飛びます)。
お風呂テレビだから、防水だし、ワンセグテレビで、内蔵無線LAN(やったー)。 そして「お部屋ジャンプリンック」でディーガの録画したものが直接見られる。 これを待ってました! パナソニックさんありがとう。 直ぐに買います。
お値段はネットで調べたらどこでも39,800円。 今回のポイントで十分おつりが来る値段です。
この一ヶ月間、会社で募金額の決定・手配や支援物資輸送の算段なども手がけてきましたが、これからは少しずつ仕事も家庭も本来の経済活動に少しずつ比重を移していくことになるかと思いますが、今日はその第一日目となりました。