引っ越して2ヶ月半、ようやくシンボルツリーを植えることにしました。


ああでもない、こうでもない、ジューンベリーが良い、ハナミズキがよい、いやいやシマトリネコだ、と中々決まらず、2ヶ月間を無意味にすごした我が家のシンボルツリー。


もうゼーンゼン決まらないので、自分で植えるつもりだったのに、庭木屋さんに来てもらって相談することにしました。


私は実の付くものが良かったのですが、妻がカラスが寄ってくるし、実がボタッと落ちて汚くなるから、実が付かないものが良いとの主張。 更に、花が咲くものとの、リクエスト。


そこで、来てもらった庭木屋さんが提案したのは、「ヤマボウシ」。


落葉樹ですが株立ちの樹形が美しくて落葉しても様になるとか言っていました。 ヤマボウシは花付きが悪いのですが、選んだ品種の「ミルキーウェイ」はヤマボウシの中でも花付きが良いし、白い花の花弁が美しく、更に葉肉が厚いので夏に葉焼けがしにくい。


まあ、良いんじゃないですか。


それはそうとして、シンボルツリーの下の植栽は自分でやると言っていた妻ですが、庭木屋さんと話している内に、『それでは下草もお願いします』と申しておりました。 オイオイ。


因みに我が家で検討したシンボルツリーは次の通り。


常緑樹:シマトネリコ/ソヨゴ /ミモザ
落葉樹:ジューンベリー/ハナミズキ/ヤマボウシ/エゴノキ/ヒメシャラ


皆さんは悩まれませんでしたか?