震災は、今年になって起きていること、エネルギーの変化のひとつの事象でした。


この、非常に悲しくて、つらい、非力さを感じざるを得ないこと。地震も津波もですが、原発や停電やエネルギー問題などなど。。


私たち日本人はよく対応していると思います。ほんとうに。
かつての日本の姿とは違っていると思います。

良心を発信し始めたのかもしれません。


文句を言うより、応援。

被災された方々のそんな姿勢。

あるいは、


被災された方はもっと大変だから、改札に並ぶくらい別に大丈夫だ、と話す、首都圏の通勤者。


ほんとうにスピリチュアルな面でも日本は変わったんだと感じます。


非常に痛ましくて、ほんとうにつらい。辛くて仕方がない。

でも、いま日本を包みこみつつ、大きな愛に感動せざるを得ないのも事実です。



毎日毎日、原発にも被災地にも被災者にも政府にも、被災地の犬や猫や他の動物、植物にも、無条件の愛を送っています。


大きな存在が、私たちを支えてくれています。


あきらめずに、まだ信じてください。


私たちは強いんですよ。