「日本酒とチーズを味わう会」with 筋金入りの(?)日本酒ラヴァーズ🇯🇵


どんな日本酒とどんなチーズが合うかやってみよ〜というのが開催のきっかけでした。

こ、濃い。笑


まずはスパークリング日本酒で乾杯🥂

「七賢EXPRESSION 2018」 スパークリング 山梨県 





カップに入ってるのは祥子さん の手作り、名古屋名物「天むす」。


ブラックペッパーが絶妙なアクセントになってます🔥


その奥はオイルソムリエの歩さんお手製、キヌアと数種類のお豆が入ったサラダ。


栄養たっぷりでヘルシー。普段からこういうのを食べてるからお肌つるっつるなんだ!と腑に落ちました。笑


さて、チーズは10種類の盛り合わせ。


(左上から右へ)

𖧷ブルノスト

𖧷白霞 酵母ソフトタイプ

𖧷サント・モール・ド・トゥーレーヌ

𖧷アフィネ・オゥ・マール・ド・ゲヴェルツトラミネール

𖧷マロワルA.O.P.


(左下から右へ)

𖧷ブルー・ドーヴェルニュ(農家製レ・クリュ)A.O.P.

𖧷カブラレスD.O.P.

𖧷ナポレオン・ヴュー

𖧷アッペンツェラー

𖧷ゴーダ1000日熟成


ゆった〜り、じっく〜り、長い時間かけて味わいながらわいわい大盛り上がりしました🎉


さぁ、それでは本日の日本酒をご紹介していきましょう⭐︎

「敷島 うすにごり」 生原酒 愛知県 


「初緑」 純米吟醸酒 岐阜県


「伊七 辛口雄町」 特別純米酒 岡山県

「風の森 秋津穂657 」 純米酒 奈良県


飲み比べると違いがわかりやすい。

「どのチーズと合うかなぁ?」と迷うのも楽しい。


お料理は思わず日本酒が進んでしまうものを14品ご用意しました。



奥飛騨酒造さんの大吟醸酒粕クリームチーズも、達磨政宗さんのアイスクリームにかける古酒もバッチリ!


デザートも日本酒で〆る。


めちゃくちゃ楽しい〜⭐︎


「水芭蕉」 純米大吟醸 群馬県 

「東龍」 純米吟醸酒 愛知県


やっぱり日本酒×チーズのペアリングって最高🏅


やむを得ない事情により急遽参加できなくなってしまった有名器作家の山田晋一朗さん。企画発案者で取りまとめまでしていただいたのに…本当に残念でした😭

ご本人が一番無念だったと思います。


せっかくなので、記念にクラス写真撮影の日に欠席した子風にしてみました。 ←「本当に残念でした」という人の所業か!笑


いやいや、山田さんが不在の間もずっとLINEしたり話題にしたり、本当に皆さんに愛され慕われていますね♡



食べまくりました😋

飲みまくりました🍶

楽しすぎましたこの会♪

早々に第2回計画します!


参加ご希望の方はご連絡ください。


 𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰ 𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰


C𝗅𝗎𝖻 G𝗅𝖺𝗆𝗈𝗋𝗈𝗎𝗌 𝗌𝖺𝗅𝗈𝗇 𝖽𝗎 𝖿𝗋𝗈𝗆𝖺𝗀𝖾 

多和田 千穂

公式HP:𝗁𝗍𝗍𝗉𝗌://𝗐𝗐𝗐.𝖼𝗁𝖾𝖾𝗌𝖾-𝗀𝗅𝖺𝗆𝗈𝗋𝗈𝗎𝗌.𝖼𝗈𝗆

🔻お問合せ/お仕事のご依頼はこちらまで🔻

M𝖺𝗂𝗅:𝖼𝗁𝗂𝗁𝗈@𝖼𝗁𝖾𝖾𝗌𝖾-𝗀𝗅𝖺𝗆𝗈𝗋𝗈𝗎𝗌.𝖼𝗈𝗆 


𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰ 𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰ 𓂂𓈒𓂂꙳✰