マジで大団円て体現するとこうなるのか…この後どうすんだろ?って思ってたけどそれもまた杞憂でしてねwww



DEUS EX MACHINA


Machu Pichu

借り暮Ra死のヘカトンケイル

JERRY BEANS

Millennium Song

My right hand thumb is a Kraken


この空気を一気に持ってくんだもんなードーパさんすげーよなー!(何だかんだ久しぶりの参戦)

先にも記した通りフクロウステージのトリな彼ら。

「もうこのステージ使わないからぶっ壊そうぜー!」ってガチでやりそうwww(やめいw)


『Machu Pichu』でガチのサークルモッシュがフロアのそこここで発生してるのを見て、改めて禍が明けたって痛感してました…やっとこの光景が拝めた…(泪)

『~ヘカトンケイル』でゴイルさんから

ゴ 「ちょっと良さげな?」

\マーガリンっっっ!/

ってフロア全員吠えてねぇか?エグい一体感だなwww(満足しつつw)

えぇ、その後の

ゴ 「ちょっとボサ毛の?」

\マーガレット!/

も叫べました✨(ノルマ達成だドン♪←)

『JERRY~』も聴けて嬉しい!

と遠巻きにキャッキャしていたら

ゴ「明日、誕生日なんです」おめでとうございます!🎉✨

って流れから久しぶりに聴けた気がする『Millennium Song』!!

高速手拍子、未だ撃てて良かった…(そこなの?)

ラストの『~Kraken』では海老がフロアを縦横無尽に…いやこっち来てー💦←

あと、元気いっぱいに親指を掲げてたんですが、そういや我の背後にゃ主催者が居るくらいの時間だと後で気が付きました(だからどうした)


フクロウのドーパさんも素敵だな…ステージがみっちみちに感じたけど←ちゃんと見えてないのに何か言ってらw


平常運転以上に平常運転な彼らを今年はもっと観れたら良いなぁ、なんて思いつついよいよ大トリ。

お、前柵ブロック空いてるな…行くか!




歌わなきゃジャクソン

COOLです

クラーク博士と僕(ワンコーラス)


HATEです

バズらせない天才

フェスだして

池袋でウンザウンザを踊る

桜。轟音に乗せ

本気でウンザウンザを踊る

台湾フォーチュン

月あかりウンザウンザを踊る

さらば青春のパンク


2020年はロックを聴かない


で。

ここでちょっとした…何か(え?)が有りまして。

公式X(って書くのほんと抵抗が有るんだよなw 以下、旧Twitterって書くかと)でも告知されていたように本日はバックドロップの時は撮影OKなんですが、それをご存知ない他バンドのファンの方に「撮影ダメですよ」って言われたので慌てて公式の呟きをお見せするなどがありましたw


因みに当方、現在は周りがヒく程度にゃ撮影には積極的なんですが、撮り始めた切っ掛けはMCを記録したかったからに他なりませんw

なんだけどさー、いざ撮ってみたらめちゃくちゃかっけぇライブだからさー、気が付いたらさー、撮りヲタになっちまってよー(話が長くなるので自粛)


とはいえ最前ブロックにゃ屈強なセキュリティさんがたくさんいらしてるので撮るのムズいな!?←

残り二曲のリハは撮れたのですが、旧Twitterに上げられたのは『クラーク博士~』のみでしたw

躍動感の有る動画しか撮れないからなー精進したいなー←


SEの『UNZA UNZA TIME』はいつ聴いてもワクワクするなぁ!✨

からの『HATEです』たまんねぇ!(己のボルテージをガンガン上げつつ)

そう、上げてたんですけどねボルテージ。

『バズ~』で録画ちうの己のスマホを背後からそこそこの力でスマホごと手を握られ振り下ろされましてね、恐らく全く見知らぬ男性に。

瞬時にブレたのを立て直す己の根性もなかなかアレですけど()、いくら何でもライブ中にそれは気持ち悪いよ…凄く楽しみにしていた時に何すんだよ!

真後ろを見てメンチ切りながらも撮影を続けてました…いやなんかこうなるとどっちもどっ()


…気を取り直してw、

『~だして』、フェス立ち上げた側がだしてって(やかましいw)

なお一徳さんパートはこんなでした。

< みんなー!!

< 楽しいなぁ!!!

< 今日は!!特に!!

< ッ楽しい!!(右腕をクイッと上げながら)

眩しいよ笑顔が…🙏✨


まぁ、主催者であらるるペリーさんもええ顔をなされてますけどね、なんなら序盤からw

ついでにいうとペリーさん、

「ブクロック…出来たァァァァ!!

叫んでましたからねwww

然しこの曲間のMC、「みんな聞いてくれぇ!」って神妙めいたw顏をして何話すんさ?

「世界には…二つのライブハウスが有る…」

まぁこんだけ柵が有ればその話もしたくならぁなwwwwww

Admの柵、根元からめっこり折れたもんなぁwww


「柵!!w いっぱい有るなぁ!!!www」ってコールに

\いぇーっ!/って何なんだそれwww

「柵が!欲しいです!決して折れない柵が!!」

まぁ、一本はカミテで活きておるからな、一本有れば良いよな←

その前にたぶん根元がAdmのアレとは違っ(自粛)


…話を戻そうw

柵を切望するAdm新オーナーの魂の叫びからの斉唱が

\さーッく柵柵柵くーれー!♪/ってくっそwww

しかもオリジナルばりに揃うの何なの!?wwwwww

そもそも柵って幾らなんよ?←


続いた『池袋で~』、羽田が完全に池袋に成った瞬間でもありまs…いやとっくの昔に池袋になってt←

にしても…やっぱりなんか変。今日ずうっと気になってたんだけど、何でステージから誰もフロアに飛んでこないの?

まぁ…何となく予想と想像はついてるんだけどね…

(※数日前、とあるバンドのワンマン時にイベント会社側からフロアでのダイブ禁止と言われていたのに演者もダイブを煽りフロアからダイバーが続出、そのまま退場と相成った事案が発生。延べダイバー200人がドリカン付近で謎に笑顔でハイタッチしてたりしたそうな…。元々Zepp自体がダイブに苦渋を示してる上で起きた事なので、それ絡みも有るのかなー、と。)

フロアはバンバン降って来てるんだよ、この曲もその前も、当然他のバンドの時も。

以前にペリーさんがMCで話していた『不格好なライブ』ってやつでは?

とかうっすら思いつつもあゆみさんの吹き散らすカズーかっけぇ…!ってなってました←


曲後、あゆみさんが我々の\イェー!/を一旦おさめてから、「2階席ー?」って掛けた声に上からおっきい声で\イェーー!/って返って来たの良かったなぁ✨


「池袋で生まれたブクロック東京、来て下さりありがとうございます!」と主催のペリー氏のちゃんとした(は?)MC。

今日出たバンドはどのバンドもすぐにでもAdmでライブがやれちゃうバンドばかり…翌日既にアシュラシンドロームのワンマンがソールドしてましたけど片柵無しでどんな感じだったんだろ?w

そっから柵トークを炸裂するペリーさんを見つつ「よっぽど柵が欲しいんだねw」って一徳さんとマイクを通して話してるあゆみさんよwww

で、また更にペリー氏は言及してましたが割愛します🤣


そっから話を戻してw、その出演バンドの皆さまとは「時には挨拶するのもタルいw」くらい年中会ってる(方々に打診して「いーよー」って即決して下さるすげぇメンツ揃いのイベントを開催してるのが最早すげぇよな…)んだけど、今日を最後に「休んでしまうらしいバンドも(居て)、」と、オメでたへの想いを語られてました。

いや、ビレッジだけでなく四星球も打首も語ってたのですがね…どなたか詳細を…どうか…←


それにしても「既に行われたワンマンライブツアーファイナルでファンに『ありがとう、またね』って言うもんだと思ってたのに、アイツらここ(ブクロック)を最後にしてくれました」って…粋だなぁ…。

「こんな良い話をするつもりは無かったんだけどw」って笑ってから続けられた『桜。轟音にのせ』はどうしたって泣くなぁ…。


そこからの畳み掛けナンバーはやはり圧巻。

『本気で~』のMVを思い出す照明がクソかっけぇなぁとか、『台湾~』はめちゃくちゃ人が降ってくるなぁとか人でなしにモノ(帽子とか蓋の開いたペットボトル💢とか) も降って来るなぁとか飛んできた帽子をあゆみさんが一旦被ってまたフロアに返却してた()とかそれにしてもキャナコ様の手拍子煽りがやっぱりどうしてもきっと永遠に好きだなぁとか思ってたらもう終盤💦

ペ「Zeppだろうが羽田だろうが池袋だろうが、

日本だろうがアメリカだろうが、

世界中の何処に行ったってよぅ!

バックドロップシンデレラのライブは!

踊らないヤツよりも!

踊るヤツが!

エライのだー!!」

で『月あかり~』へ。


月は柵の都合上、たくさん小さい月がそこかしこで出来上がってまして、私も最前ブロックのお嬢さん達とスマホ握り締めながら(※ずっと撮ってましてw)月の一部になってました。

そんな中で厳かにあゆみさんが話す訳で。


池袋の小さなライブハウスから生まれたバックドロップシンデレラ。

2006年にペリーさんに誘われて組んだそうで。

「性格上、何度もぶつかっている。でも、誘われた時から、めっちゃ嬉しかったんだ」って、言葉を選びながら話すあゆみさんのマイクを握る手はずっと震えてて。

「だから、とにかく僕に出来るものをとにかくやって行こうと思って、そして、僕には出来ないものを、(ペリー氏は)すげぇいっぱい持ってる。…その世界に、今日もまた居れて、本当にありがとうございます。」

でも、そんな素敵な光景も、人間だからいつか忘れてしまう。

だから、刺青を入れたり、日記を書いたり、撮影したり(って言葉でドキッとしてました←)。

「でも、やっぱり、何処でも出来るヤツ…、それって、このサインじゃないかなって…思うんだ、僕は。」と言って掲げたのはピースサイン。

フロアもあゆみさんの「上げて下さい」って言葉で両の手でピースサインを掲げてて、物凄く綺麗でね…。


「この手を、これからもしも、大変な事に成った時とか、寂しい思いをした時とか、勿論楽しい時とかに、この形を作った時、今日の、この光景が、蘇ったら、最高じゃないかと思うんだ。」


「そして、この、僕の小さなピースサインで良い。僕は、何時だって、あなた達の背中を支えたい。そして、時にはちょっと押してあげたい。そんなピースサインを、僕はずっと忘れません。」


…動画で見返せて本当に良かった…視界がずっと歪みっぱなしだったからさ…。


「僕らは僕らの道を進んで行く。

みんなはみんなの道を、しっかりと、楽しんで踊ってって下さい。」

その時に、ピースサインがあれば、何処までも行ける。

そう静かに力強く残しておられました。


『さらば~』が始まる頃、近くに居らした女性があゆみさんの言葉に感銘を受けて泣いて居られたのでハグなどをしてました←

そらだって泣くだろうよ…。


で、その場をお仲間さんに見られて照れてジタジタした挙句、眼前の別のお仲間さんの脳天に腕をぶつけるなどをしてしまうなどをしました(ごめんなさい😭)。

にしても…皆さまええ顔してるなぁ、ステージもフロアもステージ袖の皆さまも。

飛んで戻ってきたお仲間さん、最高の笑顔で踊ってたもんな✨

…ところであの、あゆみさん、足お大事になさって下さい…(跳躍時にちょっと気になりまして)


と、しみじみしていたら場内暗転。

アンコールを呼ん(誰だ、\最初から!/を叫ぶ猛者は!w)だら応えてくれて、フロアはめいめいにメンバーの名を叫…誰だ、\オーナー!/って言った人は!www(すかさずゆるゆるの声で便乗w)


そのオーナーのMC、長くなるのでなんとか纏めながらでいーすか?(お前…)


この三連休、福岡のトライアングルと宮城の荒吐というどちらもデカくて歴史の長いフェスに出場してからの今日を迎えたバックドロップシンデレラ御一行様。

どちらの野外フェスも最高で、お客さんがみんな良い顔をしていて、言うまでも無いだろうけど楽しくて。

そんなフェスを経て、改めてこのブクロックフェスも同じ「フェス」と名前をつけたからにはお客さんの感情を暴発させた良い笑顔が見たい、見れるかな、そう思っていたそうですが、蓋を開けてみたら 花冷え。のライブの時に不安は解消されたwという話と。

【ライブ】と云うものは、心が動かないとライブとは呼べなくて。楽しいでも、悲しいでも、ムカつくでも良い、ライブを観た事で心がグワングワンと揺さぶられないなら「何のためにライブをしているのか判らん」(でも揺さぶられなかったライブをたくさん観た事が有るそうでw)。


「バックドロップシンデレラのライブは、心を動かしたいだけなんだけれども、その心が揺さぶられる事が「踊る」と云うことばに繋がっているのかも知れない。

でも、今日このブクロックフェスティバルに出たバンドは、俺らの心も、みんなの心も、色んな方向にグワングワン揺らして来ました。そんなバンドばかりを今日は呼んでいます。」

バンドが音を出して、お客さんが居て初めてライブが生まれる訳で。照明の色やステージの高さ、フロアの大きさとかそれぞれのハコに色々と個性が有る中、運営するに当たって共通している項目のひとつにお客さんに怪我をさせてはいけないという事があり、それはお客さんも色んな工夫をして怪我しないように遊んでるように見れるし。

Admくらいの小さいライブハウスでもみんな踊る、けど怪我する人は出ない(確かに)。でも、Zeppサイズともなると、集まるひとが多い分何が起こるか判らない、怪我人が出るかも知れない。

昔はそういう所に目を瞑ってくれていたかも知れないが昨今は厳しくなってて、…それは当事者しか判らない事なんだろうけど。

ハコがそのルールを遵守せよと云うならバンドは従うしか無い。

従えない時は、そのライブをキャンセルする時だと思っている。

それを踏まえた上で、今日、開催して、お客さんの良い顔が見られて良かった、という話をされて。


…なるほど、だから誰もステージから演者さんは降って来なかったのか。

大変だったんだろうな、折り合いつけるの…心の。


「だから俺は、いろんなところと、話して話して話をしたいと思っています。勘違いされたくないし、勘違いされたらつまんないし。


別に、そういう事(モッシュダイブ)だけをやりたい訳じゃないんだよ!

判るだろ、此処に居るヤツらは!


んな、訳ねぇだろ!!!」


…憤りの詰まった叫びに、今日ほど自由に遊べるハコでなかった事への気持を感じて勝手に悔しくなってました。


ロックバンドの居る世界で働いている人達ならきっと判ってくれる、とも結んでいました。



そして、ブクロックフェスは今年が二年目。

先のトライアングルと荒吐と決定的に違うのは歴史の深さだと痛感されたそうで。

なので、「とにかく早く歳を取りたいわ」そこ?w

ブクロックフェスの歴史を長く刻んで、1年目に来ました、3年目、5年目、10年目…というお客さんがたくさん出て欲しい、という話だったので(なんだ、一気に老け込みたい訳では無いのか)とこっそり反省してたのはここだけの話←


「これからも一個一個、積み重ねて行きたいのでバックドロップシンデレラ、池袋Adm、そしてブクロックフェスティバルをよろしくお願いします!!」


という言葉をフロアに告げての『2020年は~』。

今日の、このMCの思いが詰まってるんだろうなぁ…とか思いながらも撮影してました←だからお前さぁ…




で、総ての演目が終わり、そのまま袖へ向かう御一行…ってところでペリー氏が立ち止まり

「集合写真!撮りましょう!」わーいやったー!✨

本日参加のバンドマン全員が出てきてカミテに密集…「いやシモテも空いてるんで、あの、皆さん、バランスよく…w」オーナー頑張れー!www

そしてカミテへふらっと来て下さったあゆみさんは我々カミテ勢へエアーハイタッチとエアー指投げハイタッチ(可愛ええw)を最高の笑顔でして下さり…

「主催バンドのフロントがなぜセンターに来ないw」ってペリーさんがツッコんでましたねwww

結果、そのペリーさんのアフロでお顔を隠されてましたけどwww

あ、眼前に康雄さんとマガレさんがお酒(たぶん)を持って談笑されていたのが素敵でした。良いものを見られたなぁ…。



とまぁ、めちゃくちゃ長くなりましたが、私の観た、朧気な記憶を頼りに連ねた(動画に頼りきった部分との濃度差よ…)日記になります。

長丁場に御付き合い下さりありがとうございました<(_ _*)>✨