行って参りましたワンマンウンザin渋谷イースト!!

むちゃくちゃ楽しかった楽しいが過ぎる…!!

 

折しも、政府から「明日からはマスクしてりゃ従来に戻してオケ」(非常にざっくりした説明ですがw)てな発令が出たのが金曜日の晩。

どうなるの?どうなっちゃうの!?キラキラとウキウキしながら池袋の天国で呑み明かしていた次第w

 

そんなウキウキの中でラ前にMOCMOで打ち上がり(勝手に試飲会楽しかった!!w)

カレーもサンドも堪能し、物販で「ラババンとタオル下さい!!(タオル忘れたのでw)」と宣い、

ホクホクしていたらたまたま物販にお買物にいらしていた神激の三笠エヴァ様とお話も出来(かっけぇ引き続き推すw教えてくれた仲間よ本当にありがとう!!)

その後カラオケにも勤しみ(まさか選曲の8割を後で聴けるとは!!)

余裕ぶっこいてイーストに戻ったら整番辺りを召喚されていて慌ててましたw

400番台はもっと遅いと思っていたのでw

 

何やかんや有って辿り着けた場所はカミテ前方!!

まさかそんな良き場所でウンザ初め出来るたぁ思わんかったよ…!!

誘ってくれた仲間に感謝…!!

で、集った仲間たちと先の解禁の話をする訳で。

「んじゃあの曲でアレがやれるな…!!キラキラ

「我々だけでもやろう!!キラキラ

とホクホクしながら作戦会議も抜かりはございません。

とかやってたら場内暗転w来るぞ…!!

 

 

 

  setlist

太陽とウンザウンザを踊る

バズらせない天才

市長復活 ~さいたま市ヨリ与野市ヲ解放セヨ~

免許とりたい

カンフーライフ

買物ブギー

国家の不正を暴きたい

フェスだして

HATEです

一週間

外道ねえさん

歌わなきゃジャクソン

2020年はロックを聴かない

日が暮れてしまう

魔がさした夜空に

ボンドガールすぐ死ぬ

祝え!朝が来るまで

サンタマリアに乗って

本気でウンザウンザを踊る

台湾フォーチュン

月あかりウンザウンザを踊る

さらば青春パンク

 

8月。雨あがり

 

池袋でウンザウンザを踊る

 

それにしてもキャナコ様、ヘソ出しつつのスカート姿が尊過ぎて

カミテの最果てから鼻血出しつつ堪能してました(おまわりさんこいつです)

一徳さんかっけぇ…(おい語彙仕事せいw)

眼前のペリーさん、なんか珍しいシャツを着ていたようなアレもメイデンか、かわええ

とか色々観察していたらおぉぉ『太陽とウンザウンザを踊る』始まりか!!(推し曲の中の一つw)

イントロと共に出ていらしたあゆみさん、元気そうで嬉しいなぁ!!

そら声も上げるし拳も上がるし手拍子も湧き上がるよねぇ!!

あれ、どこだっけ?ペリーさんのコーラスポイントなのにめっちゃマイクから遠いとこにいたのってwww(覚えてるとこそこなの?w)

それにしても全力の声出し楽しいなぁ!!キラキラ

 

「バックドロップシンデレラのバックドロップ(ステージに掲げられるデカい幕)とスマホを抱え、ワイヤレスイヤホンを着けて走ったら走りにくいw」てな本来ならツアファイだった日に似つかわしいと後でペリーさんからツッコまれていた最初のMCからゲラゲラ笑い、件の解禁を織り込んだ つつある から流れるように『市長復活』へ雪崩込み思わず叫ぶ我々フロア。

からの『免許とりたい』『カンフーライフ』と踊り続けるコンボ最高!!つかカンフーライフ嬉しい!!聴きたかったよ!!

 

昨春ツアーを脳裏に浮かべつつシェイカー無しで拍をとってるあゆみさんに感動しながら『買物ブギー』をしみじみ踊り倒し(どんなw)てたら来たぞ『国家の不正を暴きたい』!!w

サビ以外ヘドバンする曲認定が遂に崩れました、一徳さんパートのシンガロンの為にw

あのパート難しいのよw私的には後半が何気にムズいwww

まぁ、その後のステージをヘドバンし直しながら眺めていた結果フツーに拝む事に成りましたw

ペリーさんやキャナコ様の弾き捲るお姿を拝んで、ヘドバンし倒してた時は勿体無い事してたなって改めて(気付いてはいたんですw)痛感した次第っすw

余談終わりw

 

『フェスだして』の曲間。

一徳さんは確か

「O-イースト!! スポーティファイ!! 俺は!! …アップル!!」おいwww

で、よくよく思い返したら謳われた一徳さんも実はスポーティファイ愛用者だったようでw何だったんだこの下りwww

アップルかアポーか悩んでた下りも含めてひたっすら爆笑してたのでその後のMC…あ、アレだ、ツーマンとか対バンさんが居る時はこのブレイク部分で弄る事が出来るけどワンマンだとしんどいとか仰ってたようなwww

唄ゾーンで全力で唄い上げたのは覚えてるんだけどなぁwww

「声出しオッケー後、みんな歌ってたじゃん?アレ本気の音量じゃないんでしょ?w

結構大きかった気がするけど本気出すともっとデカいんだよね?」的に煽るんだよエラいひとが!!www

めちゃくちゃデカいシンガロンに感動してましたwww

 

からの『HATEです』、最高なんだよなぁほんと好き(語彙がログアウトしました)

『だして』『HATE』の流れはもはやこっそりと様式美扱いをしているのですが(どさくさ紛れにほざくんじゃないw)、この後に続くナンバーが予想出来ないのが常

って『1週間』かよ!!何時ぶりだよライブで聴けたの!?

既に興奮のボルテージは最高潮だと思っていたんですよ

 

唄い踊り倒したあゆみさんがお色直しに旅立ったところでアフロ店長(またこの人は変なタイミングで素直に名前を出さないw)のトーク独壇場が爆誕w

覚えてるとこだと冒頭に書いた色々解禁の話かな?

「愚痴ってもいい?w」勿論!!←実際そんな事を吠えてましたw

打首獄門同好会の大澤会長から送られてきたLINEで事の次第を把握したペリーさん。

LINE内でお二人とも「解禁が雑過ぎる…orz

だって、初っ端のガイドラインに則って集客したら池袋Admだと最大150人キャパなのに30人スタートいや、もっと少ないや8人しか集められなかったらしいよ?w(唯一覚えてるとこそこなの?w)

ガッチガチのガイド引かれてて、段階踏んで解禁されていってて、声は出せるようになったけど…ってとこまでこぎつけたその後の取っ払い方は確かに酷いと思うwww(言い回しは忘れましたが確かこんな内容w)

と、嘆きに激しく同意しながら更なる愚痴を聞く気満々だったのですが、…どうやら歌われるらしいw

こんな状況もポジティブに捉えたい、と仰いつつも「俺が歌う曲は暗いのが多いんだけどw」そういやそうですねw

って、始まったのは『外道ねえさん』!!

聴きたかった聴きたかったんだよ…!!

 

鳥肌立てて聴き入っていたらあゆみさんがフレディのシャツに身を包んでご帰還え、そのイントロ…!!キラキラ

 

僕、以前はブーツを履いてライブしてて、それでフロアに飛んでたんだけど、危ないと。ご注意を受け。

そこから、お気に入りのブーツを脱いで裸足でやる事にしました。飛びたかったからです。

コロナ禍になっても裸足でライブをやってきました。

なぜかって、いつかはまた、飛べるでしょうと。…そういう日が来るだろうと思ってずっと、裸足でいました。

今日は、飛びたいです‼…飛び越えちゃうかもよ?w」

マイクケーブルを巻きながら感極まった感じでお話をされたあゆみさん、

即座にご自身のカウントで再開した『歌わなきゃジャクソン』で弾丸みたいにフロアに飛んでて…!!

ダイブ解禁の火蓋をあゆみさんが切るのをずっとずっと待ってました!!

 

その後に続いた『2020年はロックを聴かない』でこの数年が脳裏を過ぎって泣きじゃくってましたね

 

そしてエラいひとのMC

ツアー前半がとんだ(あゆみさんの声が出なくなった為に初日と二日目が延期されています)時の言及から始まり(そういやマンドリン始めた話されてましたねw)、「あゆみ(さん)の声が出なくなったらバックドロップシンデレラが終わるのか」てな決断にはたとし、納得したものの、復活された後にライブをされた際に「終わらせたくない続けたい」と。

「今までは楽しそうな事は後回しにして」居られたそうですが(何なら何年か寝かすアイデアも有るとか)、「やりたい事は全部やる事にした」ん?

 

「ツアー終わってすぐまたツアーやります!!」っしゃー!!(嬉しさゆえ現地で吠え散らかして居りますwww)

因みにツーマンで結構長い期間され、ファイナルがZepp新宿マジかよ行くぜってー行く!!キラキラ

 

とウキウキしていたら始まった『日が暮れてしまう』。

良い曲だよなと思っていたら皆で合唱いやもうフロアから上がる声の渦ハンパねぇ…!!

 

最高潮なエモさを決壊するが如く『魔がさした夜空に』で暴れ倒してるフロアはセンターら辺をチラ見し胸を熱くしてましたコレだよ…!!

『ボンドガールすぐ死ぬ』で久々に咲き乱れ(おいやめろ何してんだwww)、『祝え!朝が来るまで』で喉から何か出る位全力のシンガロンをし、『本気でウンザウンザを踊る』や『サンタマリアに乗って』で手が千切れる程叩いて騒いで、『台湾フォーチュン』で柵横を駆け抜けていくダイバーたちをニヤニヤしながら眺めつつキャッキャして幸せ過ぎる!!

 

そうか、もう終盤なんだなと感じたのは『月あかりウンザウンザを踊る』のイントロ。

この時、仲間達とアイコンタクトを取りニヤリとしてました。

だって、諸々解禁なんでしょう?

肩を組むのも解禁でしょう?

 

仲間だけで組もうとして居たのですが、周りの組みたい方々とも御一緒出来、

そこそこ大きいサイズの円陣を組んで、みんな感極まってて。

私?

夢が叶ったって吠え散らかして号泣してました待ち焦がれて居たよあの瞬間。

あの日々が帰って来て良かった…!!

仲間と組んだ震えてる肩をお互いにポムポムとしながら聴けるあゆみさんのMC…

「過去は変えられないけれど、肯定は出来ると思うんです」って

新たな姿に成るだろうけど、ここから取り戻して行くんだね本来のライブハウスを。

 

そう思いながら『さらば青春のパンク』であの頃を思い出したセンターフロアを眩しく眺めながら「聞いておくれよ!!」と絶叫して、幸せを噛み締めて居りました。ら、場内暗転w

 

ところで、バックドロップシンデレラのアンコールの最適解って何だろう?(また言ってるw)

ウンザコールがベストなのかもだけど、まだ何か有りそうな気もするんだよな

「最初から!!」は打首なんだよなぁ…←

勝手に悩んでいたらメンバー再登場してましたw

 

本編中、「今できる事で目一杯遊ぶ事が得意」なエラいリーダーだから「僕はこの人についていくんです」と語られていたあゆみさんと

「“これやるぞ‼”って言った時に意図を汲んで皆さんがついてきてくれるお陰です」と返すエラいリーダーのやり取りが有ったのですが(放念してたのかしら?w)、

「打首のぴあアリーナでやったワンマンの熱量とか凄かったんだけど、あの規模でなくても、…池袋のあのクソみたいなライブハウスでも同じ感動をやろうと思えば作れるんですよ」と、ペリーさんはこのタイミングで話を繋げられてましたね。

「“規制が無くなったからセトリ変えて盛り上がろうぜ‼”なんて事は全く無かった」、元々こういう盛り上がる曲ばかりだもんなぁw

なので、『曲の持つ本来の姿』が思いがけず具現化された事に困惑された方もいらっしゃるんだろう、とは思う部分も有りましたが

…私は嬉しかった。のに‼w

たぶん泣いてたからか?この下りも失念してたのって(斬新な言い訳w)

 

それにしてもアンコールで聴く『8月。雨上がり』は至高だねぇ…!!でもコレで締まらないよね

ダブルアンコールで登場しながら順番に抱拳礼をされながら(かわいいw)出てきてくれて

演奏されたのは『池袋でウンザウンザを踊る』!!

カミテからキャナコ様のお尻フリフリをキャッキャしながら愛でつつ遊んでましたキラキラ

(あゆみさんとキャナコ様がご一緒にフリフリされていたシーンを見逃したのが悔やまれる…‼←)

 

 

 

突然ライブを、人と会う事を奪われたあの日。

配信で動く推したちを見て安心した時も

動きと声を封じられては居るけどライブを返して貰えた時も

声を発する事を許された時もまだ覚えています。

言葉に出来ない位嬉しかったし、その度に涙が零れていました。

 

今回、マスクこそ装着はしたままですがそこ以外は従来に戻って。

あんなに泣きじゃくるとは思わなんだ。

コロナ禍前のライブハウスをどんだけ渇望して、切望していたんだか

 

おかえりなさい。

ずっと待ってました。

あと、ただいま!!

 

完全なライブシーンまであと少し…!!

今年はよい年に成るぞ…!!