お久しぶりです生きてます!!
お知らせごとなのですぐ更新しようと思ってたんですが、思っただけでした
07/16、07/18の2日間 それぞれ静岡と東京で行われた「はるかぜ」さんのワンマンライブ
これを皮切りに発売されたニューEP「向こう側」の制作のお手伝いをしました
お話をいただいたのは2月の末のこと
提示された納期が自分の制作ペースからすると短めだった上、僕がしばらく真剣な音楽制作から距離を置いていたので(作った曲が全部くそに見える病)……できるかどうかめちゃくちゃ不安だったのが正直なところ
でも古くから僕の音楽のファンでいてくれて、かつ僕もはるかぜさんの音楽のファンですからこれは頑張らにゃダメでしょう!ということで承諾しました
あーでもないこーでもない、でもはるかぜさんに録音機材を送って録音してもらうスケジュールを考慮するとここまでにはオケがないと死んでしまいますね、等々苦悶しつつなんとか仕上げられた次第……結局いろいろあって〆切が伸びたりしたことで間に合わせられました!
M-1,2は僕がアレンジを手掛けたバンドアレンジ、M-3,4ははるかぜさんの弾き語りとなっており、全曲のミックスとアレンジをやっています 特に苦労したアレンジ面の感想をつづります
1.鏡
僕がミックスマスタリングをした2ndEP「ああでこうで」に弾き語りで収録の曲
まずイントロのピアニカが頭の中で勝手に鳴り始めて「ぼうけんのはじまりだ!」みたいな雰囲気が合うのでは?とスタート
ピアニカだけだと軽めな印象がありシタール、マリンバ、トルコの楽器であるズルナを同フレーズで重ねてみました
「特にアレンジ後のイメージがないので好きにやっちゃって(意訳)」とのことでしたから、ライブの再現性をひどく軽視したイントロです!
あとはまぁ右往左往しつつ感覚で……ずんずん進んでいくぞ!ウォーって感じを出すことができればなぁと作りました
僕はとにかくthe band apartやUNCHAIN、KEYTALKなどの弾きまくるリードギターの影響を受けすぎていますので、アレンジ案件でも弾きすぎてしまいました でもはるかぜさんが幸せならOKです!
ボーカルも再録されているので弾き語りバージョンとの聴き比べが楽しいかもしれません!
2.いつか
僕が昔作った「微熱」という曲を気に入ってくださっているようで、その感じでとオーダーを頂き制作
方向性が決まってましたからあんまり迷わず作れた記憶があります……もちろんYouTubeやラジオに向かって現実逃避しながらね、逃げるってすごく大事
各Bメロの、突然クリーンエレキギターがLRに出現して繰り出されるハモりアルペジオが気に入ってます cinema staff的なギターの絡みが似合いそうだったんですね
この曲ではちょこちょこ原曲のコード進行をまるっきり変えるリハーモナイズというのをやってまして、2番Bメロと落ちサビがそれです
不安とか曖昧な感情の機微がリハモで現れればいいと思ってのアレンジです……とか言ってみたいんですが殆ど響きが気持ちよかったからやっただけみたいな、ね?あるよね?あるのよ、そうあるある
色々変えちゃったことによりはるかぜさんの演奏が間に合わず、この録音では僕がアコギを弾いてます(:D)rzスマヌ ライブで演奏する際は本バージョンでやるみたいなことをおっしゃってました!
今回全曲ベースがプログラミングです 当初は自分のベースで録音するつもりだったのですが、フレット音痴にでもなってんのか調子が良くなく、ちょうどセールで売られていたMODO BASSを購入して使用しました
めちゃくちゃ細かくプログラミングができる分こだわりだすとまぁ時間が溶ける溶ける……いい感じで鳴ってるのではないでしょうか!
書きたいと思ってたことはだいたい書けたと思います
とにもかくにも今回お声がけいただけて大変光栄でした こんな音楽やってるんだかやってないんだかわからんもんにね……繋がりというものが輝いて見えます ありがたいことです
久々ちゃんと創る作業と対峙できましたし、自分の創作にも還元したいところです
流行病が疎ましい昨今です みなさんなんとか生きていきましょう!!終わり!!!!!!!