--------------------

sukima

作詞・曲 編曲 タカヒロ

 

 

愛を得た人 寄せあう鼓動
どうしてもすれ違わないように
笑顔の底の かなしい海を
すこしでも干上がるようにすくいたい

それでも あなたの痛みは
ガラスを隔てた雨粒みたいで
怯んで伸ばせない指先に
おなかをすかせた夜が来る

知らないままで終わりたくなくて
深いすきまを 迷い 歩く
冷めた湯船 答えは遥か
せめて 隣にいさせて

それから わたしの言葉は
暖かな毛布のふりをしたみたいで
間違い探しに身を投げては
勝手に傷つき夜が更ける

哀 終えた人 遼遠の鼓動
どうしてもすれ違いはあって
湛えた笑みの かなしい跡を
見つめていた

せめて となりに

知らないままで終わりたくなかった
深いすきまに 触れた果てに
冷めた右手 つかめなかった
肩に残る あなたの香り
まぶたの裏 ヒヤシンスの日

愛 終えた人
ドアノブに 手をかけて

 

--------------------

 

裂け目を意味する「罅隙(かげき)」という言葉と、「あいを(お)えたひと」の言葉遊びから制作を始めた曲

そのままタイトルを罅隙にしてもよかったけど、あまりにも伝わらないだろうと思って考えた末にsukimaに行き着いた

先に仮の歌詞だけバーッと書いて後からメロディとコードを付けたパターンの曲 全体的な曲構成はA→イントロ→B→サビ→B2→A2→ギターソロ→ラスサビ→アウトロ→A3って感じ 自分には珍しい

 

詩におけるフィクションとノンフィクションの比率は8:2ほど サビのノンフィクション具合はこっぱずかしくなるレベル 私生活で悲しいことや嫌なことがぽつぽつとあって珍しくこんな雰囲気に 誰が悪いとかではなく自分がだめすぎてね……

悲しい時にはとことん悲しくなって放心状態になりたい性格なのでその時聴くのにちょうど良さそう

 

全編に渡って生ドラム音源を使わないボカロ曲は初めて

その勢いに乗ってギター使わない縛りを試した 無理だった めっちゃ弾いた ソロまで入れた

あと初音ミクDarkがメインボーカル これも初めてのこと

 

Bメロ後半は元々ただのマイナーツーファイブで作ったのを少しいじってC#m7b5→Daug/C→AonB→G#m7b5って進行にした きれいな流れで気に入っている Daug/Cってのは俗に言うイキスギコードってやつですね

 

映像は最初ヒヤシンスのイラストを描いて使おうと思っていたもののまったく描けずに断念(絵を描けるボカロPはやばい やばい)

曲が完成してからもうーんうーんと頭をひねっていたら絵の具を水槽に落とすイメージがわいた

どんなもんかなとYouTubeで映像を探して観たら、スポイトから勢い良く落とされた絵の具が水の中で、それこそヒヤシンスみたいな形になって溶けていった こんなにばっちりな表現ある?と制作を決意

水槽、絵具、スポイトなどを用意し、簡易的な撮影ボックスを制作して撮影

青色を垂らした時だけ反射でカメラのレンズ映っちゃってるしなぜかまったくピントが合わなかったんだけどまぁ時間的に限界だった 比較的よくやれたと思う

ちなみに使った色・タイミングには意味があります

 

夜景は伊勢の街並みを見下ろす形で撮りたくて、行ったことないしちょうどよさそうだったから伊勢市にある「虎尾山」にて試みたのだけど、深夜ということもあり入り口がめちゃくちゃに恐ろしくて本当に足が震えた 入山断念

後日聞いたところによると、視界良好というわけでもないぽいので行かなくて正解だったらしい とはいえ明るい時間なら行ってみたい

 

ひとまずこんなところで 今回は滅入ってる感じの曲だったので次作は軽快で楽しいやつにしたい