猫アチキが24歳佐川急便の城南店の

小物室を任されていた頃ほぼ同時に

友人になった在日3世の西、その後は

兄弟分みたいな親友いろんな楽しい事や

悪い冒険をした間柄。共通の友人仲良し

4人組だった美容師のハギ25歳からずっと

彼にカット、カラー、酸性ストレート

ブリーチから金髪やらスタイリングは

彼の腕にゆだねてるアチキ。金曜日彼が

店をOFFな日、朝から着信の音しぼり

バイブも切っていて、いつものLINEから

電話でなく着信だけが。嫌な予感

長兄の高山さんになにかトラブルか?

からトラブルなら西かと?なっていて

15時くらいにハギから📱が来て

メールが知らない人から届き仕事中で

夜に開封!2人の妹さんの下の妹さんは、

ハギにカットされた経験あり知らせたほうが良いと

来たメールらしく内容は、兄が先日

心不全で亡くなりました。生前は、

たいへんお世話になりました。と言う物

ここ8年くらい仲良し4人組も西が

睡眠障害が酷く鬱もあり宴に出席でき

ないで自由が丘の雑貨屋時代に挨拶

程度だったハギのツレの5つ下のマモル

が加入し席を埋めていた。昨年、西と

初詣行き川崎大師で2ショット写真が

最後2ケ月くらい前に📱で話したのが

最後になった。独身のオッサンの1人

暮しだ。寝ている間の心不全で発見まで

おそらくこの暑い時期だし見つかる頃は

酷い状態だったかも?なんでも話せる

友人だった。

マッキーは、アチキの地元の親友Baも

呼び宅録やスタジオで曲や音作りした

相棒で盟友!その彼とは、暑中見舞い

年末、年始の挨拶やマッキーと西は

同じ7/22が誕生日だからメールしたり

していた。別れて暮し引っ越し手伝い

やりあい新居も訪ねあった。渋谷で

酒を飲んだのが最後!後は、📲かメール。

で学生時代から友人の有馬君も西も

知ってるしアチキの料理を美味いと食べて

酒を酌み交わした仲。西の訃報を知らせる

📲で、仕事を体調崩し1週間休みまだ

会社にこなくて会社の人とレスキュー

警察介入で死後2日で発見された。

近年、脂肪肝や高脂血症の酷いのに

苦しんでいたようだ。西の訃報をショートメールして

 

 

マッキーとは、大岡山で10年部屋を引っ越してシェアして暮らした。

 

最初の部屋は、風呂無しの2Kのアパートここで音楽的影響を多く受けて近所のマンションにマッキーの学生時代からの

 

ツレの有馬君が彼女と部屋を借りていてそこでシャワーを毎朝浴びて仕事に行くアチキとマッキーだった。

 

彼女の料理やアチキの料理を美味しいと食べてくれた。有馬君もマッキーも兄貴みたいな関係だった。

 

70年代のROCKにハマリきったのもマッキーの影響だ彼のお宝コレクションのレコードもCDも曲をかけてくれて聴くたび

 

新鮮でアチキにインプットされていった。アチキから90年代のROCK、シューゲーザーなんかだった。

 

5年で駅前の2LDK風呂トイレ別の物件に引っ越してこのタイミングで有馬君は、仕事場が近い麻布十番に引っ越していった。

 

まだ大江戸線も開通前のことだ。アチキの最初に組んだBaシュウもよく遊びにきて宅録やスタジオに入ったり

 

有馬君、マッキー、シュウ、アチキで海外アーティストのLIVEにも出かけた。LUSHの新宿のリキッドルームや

 

THE BOO RADLEYSの渋谷クアトロLIVEのまだクリエイションレーベールからデビューしたばかりのOASISの曲が

 

SEに使われていた。あんな世界的なスタジアムクラスのBANDになると当時は、思いもしなかったものだ。

 

echobellyの渋谷クアトロのLIVEも良いLIVEだった。

 

SEX PISTOLSの再結成の武道館LIVE、LENNY KRAVITZの武道館は、アリーナ3列目のかぶりつき。

 

THE STONE ROSESUの武道館もアリーナ6列目くらいだった。AEROSMITHの横浜アリーナも良いLIVEだった。

 

R.E.M.の3回目の来日の武道館は、スゴイ運がよくて2階席の最前列だった。座ったまま楽しんだ。

 

マッキーは、映像集も収集するくらい大好きでとびきりの経験だったに違いない。

 

AC/DCの横浜アリーナは、アチキがチケットとるが気分じゃないとふられて西につきあってもらった。

 

20年ぶり来日でかなり良かった。有馬君とマッキーがいった川崎クラブチッタのKINKSのLIVEは、行くべきで観れる

 

最期のチャンスだった。後悔している。駅近い牧野家2は、LDKが広くてキッチンあり2部屋個室を持てた

 

マッキーの洋室にはエアコン付きで和室のアチキは、エアコンなしだから旧牧野家から業者に外し取り付けてもらった。

 

アチキにPCスキルやGrを教えてくれたのもマッキーだった。アチキの料理をあいかわらず美味しく食べてくれたが

 

PCも古いVAIOをアチキにくれてマッキーはアップルで始まったPC生活でさらにスゴイマックを購入していた

 

個室にこもることが増えてその頃から大量のジャンクフードを食べるようになり180CMの長身でスラリとしたスタイルが

 

腹が出るくらい太り始めていた。35歳で10年住んで音楽もやるだけやったから別れて自立するようになった。

 

引っ越しを手伝いあいマッキーは、落合に引っ越したおしゃれな物件で部屋には、業務用みたいな内臓式のエアコンがついて

 

いて収納も十分だった。アチキは駅から徒歩25分の安い5万6千円の旧牧野家の間取りに風呂とトイレつきエアコンも

 

ありマッキーは、エアコン完備にした牧野家2から引っ越した。マッキーも偉くなり給与も増えて好きなGrを増やしていった

 

アチキの等々力の部屋と落合の部屋を1度づつ尋ねあった。今の新丸子に移住したタイミングだったか渋谷の海鮮居酒屋で

 

酒を飲み話したのが顔合わせて話した最後になってしまった。後は、アチキから西もマッキーも同じ7/22生まれで

 

バースデーメール、年末年始の挨拶メールが定番にその後マッキーは、浜松町に引っ越した。50代に入りアチキが

 

遊びでFACESのコピバンやろうと話をスマホでしてあまり乗らないマッキーだった。電話で話せたのもこれが最後だった。

 

コロナ過あたりからメールも返事がこなくなり電話も出なくなっていた。仕事も家にまで持ち帰るタイプ無理しがち

 

ジャンクフード生活も年々加速していたらしいだいぶ太っただろう。50代で血栓ができて入院したりして体調を崩して

 

いたらしい最初の入院は、聞いていたその後の病状は、知らなかった。会社を体調悪いと1週間休暇をとるが終わっても

 

出社せず会社の人が訪ねてレスキューにドアを開けてもらい警察もくるなかマッキーは、自宅で死後2日で発見された

 

4/23のことだ。有馬君が知らせる電話をくれたそうだがその時期、電話に出れなくて知らないまま。

 

昨夜、西のことは有馬君も知ってるから知らせの電話をかけてマッキーの死を知った。恩義もある彼別れるときも困ったら

 

落合に来いよといてくれる優しい男だった。訃報を伝えて10倍返しの訃報を知ってしまった。ダブルパンチで

 

別れる時もわざわざアチキ2枚しか持っていないLED ZEPPELINのCDをコピーしてさらにXTCも2枚しかもっていなかったから

 

コピーしてくれて曲名もPCでササッと用意してCDケース入れてくれた。だいぶそれで聴いていたアチキだ。

 

今やLED ZEPPELINも本物がそろいR.E.M.もそろいXTCもだいぶ増えた。マッキーの遺体は、東京で焼かれて骨で故郷に

 

帰った。仲良くなかったマッキーのお兄さんがいろいろ整理などしてくれたようだ。あの高価なGrコレクションや

 

アナログ盤やCDも1財産になるクウォリティーだったのが乱雑に処分されてないといいのだが。遺品でわけてもらいたかったほど

 

音楽ヲタクには、貴重な品々だ。いつか有馬君とアチキをマッキーのアテンドで鳥取の大山に観光旅行してマッキーの

 

故郷を一緒に見たかった。悲しく残念な知らせにかなりダメージがあり今もマッキーのことが頭からはなれないでいる。

 

西は、追悼で仲良しが集まり追悼の宴をする。有馬君とは秋までに予定を合わせて新丸子で酒を飲みマッキーの思い出を

 

語る追悼飲みをする。大切で関係の深い友人が消えてしまうのは、とても残念で悲しい。

 

今年地元で40年ぶりに再会した小学校、中学一緒で洋楽好きでアチキに影響を与えた伸治にショートメールを

 

したら色々な友人が亡くなるのは、もう年齢的に受け入れる現実で友人たちが忘れないでいつまでもアイツは、こんな

 

事したとか一緒にしてことをいつまでも話に出てきてそう忘れないでいることが、一番の供養だと優しいメッセージが

 

帰ってきた。さすが男気あるヤツだ。そのとうりだなとスゴイ納得した。忘れられるのが一番失礼だネ。