サッカー選手権ファイナルは、滋賀県近江vs優勝3回

青森山田の対戦。近江は、DF金山を中心に

攻撃時自由にポジショニングしてどこからでもドリブルしかけ攻撃の起点を

作る金山は、WBと思いきやしっかりDFここ

から自由に動く攻守に運動量が多い。

近江が攻撃的にしかけるが青森山田は、金山

をしっかりケア、青森山田は、鍛えられてる

選手の体幹強くフィジカルが強靭だ。

真ん中もかまわずドリブルしかける近江を

ボランチの底でしっかり跳ね返し奪う

近江も速い攻守の切り替え泥くさい守備もある中

とにかく走れてロングスローもまるでCKの

様にゴール前にボールが入る近江守備時は

脅威プレッシャーだった。前半33分ついに

青森山田にクロスから低いトラップから体勢

を立て直し上手くボレーのシュートが決まり

青森山田先制点を挙げて1-0とリードそのまま 

前半を終えた。近江前田監督の的確な指示と

修正で金山は、WBにポジションを上げる

すると采配が当たる金山は、ピッチの状況が

良く見える選手のようだ。「14」番の選手が

ドリブルでこじ開けると左WBから右サイドに

「10」番金山がポジショニングしていてパスを受けて

ゴール前に折り返す。交代したばかりのMFが

左隅で押し込んで1-1の同点ゴールで采配ずばり。

しかし近江も攻守切り替え速いが青森山田は、よく走る

セカンドボールを高い確率で奪取!球際強い

近江を寄せ付けないでプレーを作り直し

2次攻撃の体勢を作る。左サイドMF2年生は

中学時代から青森山田に憧れロングスローを

鍛えてきた選手常にCKさながらの脅威を

与え続けた。そんな後半青森山田エース

「11」番守谷が抜群の嗅覚で大会5得点目となる

2点目のゴールで青森山田に勢いを与える2-1

とリード!

近江は、持ち前の攻撃的サッカーで前掛かり

にならざるを得ないチーム全体が攻撃的な

サッカーが信条だ。しかしCKのチャンスに

人数をかけていた近江、CKから青森山田に

カウンターの体勢に入られるDFと2対1で

逆襲!近江イレブンも速い戻りでゴール前で

混戦に持ち込むが青森山田は、とにかくチャンスに

シュートを打ち切った。これがオウンゴール

となりスコア3-1近江としては、時間も迫り大きな2点ビハインドとなる。

 

青森山田は、選手交代でブロックを強化して近江の攻撃を防ぐそおのままアデショナルタイムも過ぎて

 

ついにホイッスル!青森山田が強豪ぶりを見せて4回目の選手権優勝でカップを掲げた。

 

ホイスル後崩れて倒れこむ近江選手に手を差出し握手を求める青森山田イレブン、プレミアと含めて2冠となった

 

青森山田、近江の攻撃的サッカーなら初の決勝進出だがジャイアントキリングあるかもと期待させたが

 

強靭に鍛えあげられた青森山田の選手は、体幹も強くフィジカルも強靭で90分走り切れる走力と対応力で近江を上回っていた。

 

猫正月元旦の石川県能登地方地震で正月番組飛んで気になっていたバカリズム脚本の「ブラッシュアップライフ」にハマリ

 

バカリ熱再燃してネトフリで脚本、出演のWOWOWドラマ「殺意の道程」を見るこれまた面白いバカリ天才か!

 

「ノンレムの窓」も早めに見ようと思う。昨夜から前のクールでスケールデカッと1回目で切った「VIVANT」が

 

大当たりで1億$送金の犯人も知っているがやはり流れと展開が気になりニノも役所さんも気になり2話から見始める。なんだこれやっぱ面白いじゃん

 

とハマリ6話まで見ている。二重人格設定がこう生きるのネやでハッカーでヌレギヌきせた犯人も知っていたがわりと早めに

 

見つかる。別班判明でまたスピード感が上がる感じがこりゃ面白いとなる大当たりも納得である。

 

昨日は、寝てしまっていたパパを以心伝心で14時に起こしたジンジャーのファインプレーで選手権の決勝も無事に観れた。

 

デキル猫さんだ。ハート