猫元旦から大騒ぎな感じ荒れた辰年ということ

で、ネトフリに逃げたアチキ、とんねるずの

スポーツ王とか元旦のサッカー日本代表戦

も眠気に敗北したアチキ、今年は、新年から

地震だ津波だ原子炉燃料プールから地震で

冷却水溢れて被ばく量は、少ないし原子炉に

ダメージないと発表されてるけどそもそも

溢れにくにようにプールの縁を半円形にして

揺れた冷却水が曲げた縁のカーブに当たり

そうとうヤバい揺れじゃないと溢れない設計

とか後付けでいいから水の返しを縁に取り付ける

改造とかできんかネ?馬鹿なの?真っ平らの

プールだけじゃそりゃ溢れるわ!って話じゃん。

能登地方地震で大津波警報出たし、建物倒壊

避難所物資も水も食料も暖もとれない。

まぁ自衛隊が1万人規模の出動だし物資その他

なんとかなりそうだけど、断水、停電

倒壊した建物から死亡者も見つかり70人を

超えた。災害救助犬や重機、自衛隊、消防

のマンパワーで少しでも多くの人の命が

助かるのを願うばかりまず生存確率高い

72時間が過ぎる。たぶん4県で100人は、もう

確実に亡くなる人が出る。なんて正月!

2日目は、旅客機が炎上する海保の飛行機と

ぶつかるありえない事故!

3日目も北九州の商店街が火災!地震があった

能登地方も地震から火災発生!コレで亡くなる

命もありそうだ。一緒に暮らす犬や猫の命も

心配だ。東日本大震災で置き去りにされた

犬や猫の保護も行われた救われた命も寿命を

迎えるくらい年月は、流れた。

辰年は、エライ事が続く年になるのでは?

と不安もよぎる。

まぁアチキは、平穏無事にジンジャーと2回目

の年越しだいたい寝正月の三が日。

ジンジャーにお年玉の新しい紙袋をプレゼントして

夜も晩御飯のあとチュールをふるまった。

ネトフリで「ブラッシュアップライフ」6話

からこんや最終回まで見た。面白かったし

水川あさみもチョイ見切れた1ショットが

後から回収される。キャストも良き!江口のりこ、浅野忠信の贅沢な使い方!

バカリズムさすがだわ。すっげーのめり込んだ。

最後のミッションクリアも仕掛けが絶妙だった。

黒木華、木南晴夏、夏帆、安藤サクラ、水川あさみ

白田あさ美は、本人役、志田未来、松坂桃李も浅野忠信

も贅沢な使い方。野呂佳代もこの後くらい

から女優業安定した感じだし、塚地武雅

野間口徹、仲村トオル、近藤春菜もスパイス

的な起用が贅沢で面白い!5周目、6周目の

サイン交換!結果たくさんの命も救うけど

 

友人の命を救いたいに最初の人間に生まれ変わりたいから

 

目標が変わっていく人の心模様がステキなストーリーに上手くまとまる。

保母さんの不倫阻止や友人の不倫助ける

先生嫌いだけど痴漢騒動から救い!

何回もやる人生ミッションも多い!


田中直樹もいい感じに中2に嫌われれる感

よく出てた。赤ちゃんからやり直すシーンは

ナレーション入れ替えで使い回せるし。

いやぁ~良く出来たドラマだった。アチキ 

みたく見てない人には、オススメ!音譜