アチキも連載開始から愛読している近々

もコミックス138巻を楽しく読んだ。19歳で

家を出てバイトで貯めた金でアパートを借り

1人暮しを始めて学生時代は、ジャンプ

マガジン、サンデー、ヤンジャン、ヤンマガ 

なんか親からもらった高いお小遣いで買い

読んでいたが1人だちやはり厳しいから

その頃から買うのを止めた。もうコミックス

だけになった。それでも厳しい暮しに集めて

いた今や名作のコミックスたちを古本屋で

金に変えてBAND活動に聴く音源収集に

しぼり年齢を重ねて契約社員や社員で給与

安定するとまたコミックスを集められる環境

になったアチキ。それでも大半は漫喫のパックで、

読んで我慢!自分でもよりすぐりだけの

コミックスのコレクションも増えた。

明日のジョー以来の本格ボクシング漫画

初めの一歩のコミックスも最初のコレクションは、

泣く泣く金に変えて今のは、セットで大半を

大人買いしたものそれ以降は、初版本を

しっかり購入している。ワンピースの尾田先生

初めの一歩の森川先生は、やはり特別!

なんか外国の一歩ファンがフィギュアやコミックス

のコレクションをSNSであげたものが先生の

目にとまりサイン色紙恐らくキャラも描かれた物

これファンには、気の毒だが俺が描いた物

じゃない偽物だ!になりXに偽物や作品の

2次利用について意見を書かれて音声も発信

された。なにやら友人では、ないけど知っている人物が描いた物らしい!コミケ文化やたぶんまつわるコスや

 

2次利用のある世界をある程度存在するのを許容した発言だった。

アチキは、2次利用などに興味ないからくわしくないが

コミケ開始当初からキャラを2次利用したボイラブ作品やら

が出回る印象!もうだいぶ昔になるが彼女が

コスやらアニメにアチキより強力に興味あり

プライベートでも好きなキャラのイラスト描く女の子だったから

まんだらけに初めてデートの流れで行くとそ

の当時も驚いたのが2次利用した作品が転売され

かなり大量に商品がありびっくりした。SNS時代だしメルカリやらヤフオクもあるから

 

作家さんからいただいたキャラも宛名も描かれたサインも転売されたり購入する人もいる

 

アチキ的には、大人になりプロの連載を抱える作家さんの描くのが仕事で1週間のルーティーンもありまず漫画を

 

描くことが好きで描いて表現したい世界があり週刊連載は、PC導入で描くのがだいぶ早くなり元から描くペースが

 

早い有名作家さんなんかは、連載で成功されている方なんかで2作目やら3作目やらの作家さんは、連載始まる

 

当初から担当編集も加わり風邪などで体調崩れて連載を飛ばさないように3週さきまで描かれているルーティーン

 

だったりする保険もかける労力や連載を週刊誌ペースのスケジュールは、素人のファンからすると肉体的にも精神的にも

 

とてもハードな作業だ。Xで森川先生が音声で話されていたのも聴いた。なんかネットにのったのかその物自体は削除されたそうだが

 

外国の一歩ファンだから俺が描いたサインじゃない!というのもわかる感じ。まず本物だろうとコミックスやフィギュアと

 

サインを本物だ思ってSNSで披露しているから気の毒だし、森川先生の音声だとSNS時代もふくめて嫌だけど宛名描いた

 

イラスト入りであろうサインが転売されちゃうのもしょうがないと優しい。2次利用、コミケ系の発言もあった。

 

ちばてつや先生の若い頃から偽物が出回ることは、あったそうで永井豪先生はダイナミックプロを構えて一切の2次利用を

 

禁じているからゲッターの偽物などは、厳しく管理されているらしい手塚先生なんかもそうだろう。

 

アチキみたいに一歩の成長やストーリーを読んで大人になった世代で作家さんのハードワークを知ると森川先生に

 

まずないけど遭遇するチャンスもあり色紙もマジックがあってもルーティーン、プライベートの時間を奪うのがおこがましい

 

手塚先生のエピソードみたく小学生の一歩ファンの少年たちには、サインあげてほしいけどマジで将来プロボクサーになる

 

子供もいるかもだしプロボクサーでも少年時代から読んだことある選手はいるだろうし日本CPクラスなら機会があればサイン

 

いただくのもやぶさかでない。実際メッシやネイマールなどプロのサッカーTOPのプレヤーもアニメでキャプテン翼を

 

見ていて実際に高橋先生からサインもらい喜ぶわけだからそれは、ファンとしても嬉しいエピソードだ。

 

ある程度成功し相手の先生が嬉しい出会いならサインもらうのもそりゃアリ外野がどうこう言う事じゃない。

 

著作権関係や2次利用の容認具合も小学館などは、厳しいらしい集英社と講談社は作家さんの了解の他は、法務部案件になるそうだ。

 

興味がないからコミケ文化も2次利用も需要が世の中の構造がイマイチ理解が追い付かない。

 

あくまで本物で自分が好きな心が躍る作品以外は、基本興味がない。森川先生のX発信でも描くのを生業にしてりる人に

 

これまたリスペクトがなく理解でみないがノーギャラでお願いする人がいる発言からだった。描く作家さんにお仕事依頼

 

ギャラをまず提示してこれでなんとかやっていただけないでしょか?とオファーするのが当然でアチキに言わせれば

 

森川先生は、いまもあの一歩の迫力シーンも全て手描きなそうだ。想像力と仕事のハードな部分やリスペクトあれば

 

連載にまつわる仕事以外に人気作家さんは、時間がないんだヨ!未完でおわってしまったベルセルクの例もある

 

森川先生自身も作品と一緒に歳を重ねていらしゃるファンは、どうか完結を描くまで完走を願うばかりだ。

 

正直アチキも平穏無事に未来ある前提で暮らしているけどシビアに考えたら明日のことは、明日を迎えないと

 

ほんとの所は、わからないのだ。ワンピース、一歩も尾田先生、森川先生が健康であり続けるのがまず完結や完走した

 

作品を読めるファンの立場でシビアに言えばアチキが明日にでも命を落とせば今の作品の最後も読めずチョイ先のストーリー

 

すら読めなくなるんだから。読むファンの立場でもまず自分が健康なのが前提だからネ!