犬到着して今日で2週間たち自動的にもあといく

日で受け取り確認になるのですが、出品者さんが

良い人物でおそらく同世代かと思われ親切丁寧な方

20年くらい動いてる可動品ですが、3日目で

ディスクを吸い込まなくなるやら数回トラブル。

しかしその後は、無事快調に可動していて

昨日また吸い込まなくなり綿棒とファブで出来うる

かぎり拭き掃除して、今朝もダメ!これは、

まずいと主電源から脱いて落としたらウォーンと

音がしてセンサー復活してそれからMD3枚

聴いて問題ないので、これからは、寝る前に

主電源を抜こうと決めました。

我が家のCDプレイヤーもコンポの生き残り

だからトラブルが起きます。拭き掃除やお皿

の裏のバランサーの針金1本をつけ直ししたり

コピーしたCDだと読まないとかは、お皿を

指で押して加重かけると読み込むように

なったりします。毎日使うからテスト続行

で出品者様も11月まで完全に壊れたら

個人的やりとりで返品、返金対応してくれる

優しい人です。CDもMDデッキもレーザーや

モーターのゴムが死ぬと交換しかないのですが、

はたしてまだ部品が存在するか怪しいものだし

何か他の機器から代用できたら直るでしょう。

MDデッキは、1度開けたら内部に埃や汚れなく大切に良い環境で

大切に使用されてたのだと感じました。

MDのキモの内部は、精密機器用の小さな

ドライバーがないとバラせない構造でした。

やはりキモ部分の天板は、黒く変色していて

やはり熱を持たせるのを気をつけるのが大事

なようです。昨日内部のとどく範囲は、ファブ

つけた綿棒でキレイに掃除しました。黒く

汚れがついたので定期的にお掃除が必要です。

CDプレイヤーも古いからトラブルあると掃除

します。皿の裏のセンサーのバランサーが

針金1本で取り外しつけ直すと調子良くなった

りします。まぁこちらもポンコツ気味を

だましだまし使う感じです。どちらもモーター

のゴムが寿命を決めそうです。

出品者様と良い関係が作れたので毎日可動テスト

続行な感じです。古い精密機器との付き合い

は、慌てないでゆっくり対策を出来る範囲で

やり続ける感じです。メルカリで先程受け取り

確認で評価して出品者様の売り上げ金も成立

しました。