野球NHKのドキュメントの再放送を見る!

栗山監督は、なんと現代に現れた三原マジックの

継承者だった。当時鉄腕稲尾と怪童中西太で西鉄を日本一にした三原監督。

 

大洋監督時代も6年連続最下位のチームを就任1年目での日本一に導いた

 

伝説の名将、三原監督。その娘と結婚した

大打者、中西太から授かる三原ノートの写し

を得て日本ハムでの1年目でのリーグ優勝!大谷の二刀流の実現!

1番ピッチャー大谷起用での投手によるNPB初

の先頭打者HR!ホークスに3連勝からの日本一 

WBC開幕前に中西太、三原監督の長男から

譲り受ける原本の分厚いオリジナルの三原

ノートと勝者の哲学とセオリーが記された

手記を手にした栗山監督、自分なりに読み込み

吸収していた三原野球論!三原ノートのオリジナルと手記 

による1つのアンサー!三原監督は、実際

近鉄監督時代にやっていた二刀流!

三原マジックの奇策と言われる物は、三原監督の

セオリー、洞察力!適材適所でオリックス、近鉄で

野茂、イチローを世に出し、猫の目打線など

で仰木マジックを展開した名将も選手時代から

三原監督の側でプレーして近鉄、三原監督時代

コーチとして指導者の道を歩んだ仰木監督。

血と肉にした継承者が仰木監督なら、その

野球の聖書、教科書、指導者、リーダーの

バイブルとも言える日本球界の宝である

三原ノートのオリジナルと勝利者の哲学、セオリーが

記された貴重な手記、それを得たある意味で三原マジックの

研究者だった栗山監督へのアンサーとさらなる

補填となった、正に神様からのプレゼントである

この2つの記録が、WBCの3度目の世界一の

導き手となった。栗山監督は、鶴岡監督や

星野監督、原監督など生きた素材から師事を

受けて野球の監督象に厚みをつけた上で

伝説の名将三原監督の直系のマジックと

呼ばれた勝者の理論、哲学、セオリー、洞察力、選手の起用、育成の

継承者となった。栗山マジックの様な

まるでコミックのようなドラマティックな

WBC世界一奪還は、必然だったことに

震えてゾクゾクした。次は、誰が継承者に

なるのか?ニコニコ音譜