ご無沙汰してました(長文すぎてすみません | 雑食系手作りサイト。

雑食系手作りサイト。

主に切り絵のお話ですが色々作ってます。
http://thessatoria.wix.com/papercutting-works

ご無沙汰しておりました。
このブログを私の生存確認代わりにしておりました知人複数からも
心配したとの連絡をいただきました…スミマセンorz

やっと。猫の居ない生活に慣れてきました。
前の猫のものを整理するのに...むしろ決心するのに一ヶ月以上かかりました。
心のどこかで直視したくないというのもありましたが
新しくまたいつか迎えるためにも、と一新いたしました。
今は新たなご縁を【待機します】な状態です。

仕事もだいぶ慣れてきました。
海外に行っておりました先生との時差を超えての色々な処理と
思いがけない色々なハプニングに追われて…2月3月はあっという間に
すぎました。3月のほんと後半は「うそやろ、そんなんうそやろー!」と
叫びたいような状況もありつつ、先生とまわりの事務さんに支えられ
のりきることができました…。
4月になって研究室の仕事もだいぶ慣れた上に一段落いたしまして
前々から頼まれておりました研究室のホームページを作成したりしておりました。
ものすごく凝りたくなるのをおさえてオーソドックスなホームページにしましたが…

あと、今は教授より海外の雑誌に論文を掲載することが決まったようで
その挿絵というか扉絵をつくってほしいと依頼されまして
日々Photoshopと奮闘しております(まだ終わってないんです…
数種類パターンを作って経過を見ていただいたのですが
雑誌以外でも学会などでも他のパターンを使おうかな、と言っていただけて
嬉しいばかりでございます。むふ。

そんなこんなで仕事は充実しておりまして、息子もだいぶ自立してきました。
けっこう一人で色々やってくれるようになったので助かります。
平日の休みの日にはほぼ放課後友達が遊びに来るようになりました。
余裕があるとお菓子をつくっていたのですが、以前雅美さんのサイトで
紹介されておりました人参マフィンが人気だったのは私も嬉しかったー!
おいしい、って食べてくれる人が増えるのは嬉しいものですねん。

とりあえず「ゲームとちょっとオタクな話題が通じる不思議なかーちゃん」として
坊主のお友達には認識されているようですが、そんなお友達をつれて
土曜日に遊びに出かける事もあったりしました。
今度北大の学校祭にもともだちーずと遊びに行く予定なのです。
天気がいいといいなー

まぁ、そんなわけで充実した日々を送りつつ、夜は少しでも切り絵の作品に手をかけるべく
こつこつこつこつと進めております。
圧倒的に自由時間がなくなっておりますので、そのせいもあって
ブログを書く気力が出ませんでした ごめんなさい...
(あっ FF14のβも当選してやってましたが…息抜き程度ですし!)

あと、自分で使えるお小遣いができたので 奮発してミシンを先日購入いたしました。
ミシンってほんとピンキリなんですよね、値段も性能もパワーも!
調べれば調べるほどわからなくなりつつ、最初は安いのでいっかーと思っていたのですが
うちはミシンを出しっぱなしにはできないので「すぐに使える」「すぐにしまえる」
をメインに考えつつ、糸調子などもぱぱっとオートでやってもらったほうが間違いない!ってことで
ブラザーのLS700購入いたしました。今週の金曜日に届きます。
裁縫なんてやってる暇あれば切り絵つくれよ!ってかんじでもあるんですが
楽しみですw

切り絵なのですが 8月23日から東京早稲田ドラードにて展示会がございます。
去年も参加させていただいた 雅美さん主催の展示会なのですが
近くなりましたらまたご紹介させていただこうと思います。
そちらに出品させていただく作品を作っているのですが
一つは完成いたしました。が。2つ目に四苦八苦しております。
目薬とピップエレキバンだけではごまかしきれず マッサージにも行って参りましたが
肩がガチガチです…orz
少しでも良い作品を、皆様に「あ、これいいな」って思っていただける作品を目指して
頑張っております。

ほんと、仕事をしてて思うのですが「まず 健康ありきだよなぁ」と。
以前以上に気を使うようになりました。
たよりにされているからこそ、うかつに休めない。
前ならちょっと熱がでたら「あーもうだめー寝てるー」ってな日々でしたが
今は栄養剤飲んでごまかして頑張ってたり。
坊主もどうも春先毎度のように体調を崩すことがおきまりなようで
4月に突然高熱だして大変でした。熱、だけなんです。くしゃみ鼻水咳とかなんもなし。
本人 立つのもいやだ、トイレもいきたくねーっていうくらいのぐったりぶりで
「え、尿瓶?」っておもったけれどさすがにトイレには行かせてました。
子供がぶっ倒れると仕事してるとすごく心配なのですが
じーちゃんばーちゃんがついていてくれるので助かりました…ほんと ありがたいです。
座薬入れても熱がなかなか下がらなかったのですが5日くらい安静にしてたらなおりました。たぶん。
原因は不明です….
でも先日 朝起きるなり嘔吐したりしてて どうも春先は体調が不安定な様子…

体調不良は坊主だけじゃなくて 旦那もやっと病院に行く決意をしてくれました。
休みがないから行けない、の一点張りだったんですがとうとう先日動けなくなって
先週検査うけてきました。
詳しい結果は一週間後らしいですが とりあえず至急どうにかせんとあかん!ってなものは
なかったようです...ついでにいうとじーちゃんも病院検査しなきゃならんのに
「いやだー」ってな状態でもう… 体調不良の嵐だよもう orz
でもオオゴトにはならなくてほっとしました。
旦那は心臓系にもちょっと爆弾もってるぽいのでそっちも検査してきてほしかったんですけれど
今回は違う方でした...ほんと時間つくって検査してほしい(祈

というわけで、長文となりましたが
ここのところ数ヶ月のご報告でした…数ヶ月たったところで
たいして作品ができあがっていないという(涙

とりあえず...以上 本日研究室にて昼休みに綴りました。
つづった内容を家にメール>アップ。
いっそ研究室でアップしろよってはなしですがごめんなさい

ちなみに8月23日~26日 東京行きます。
東京ラビリンス迷い込みます。
よろしくお願いいたします....
$雑食系手作りサイト。
いちばん最近切ったもの。
100均のトレーシングペーパー切りました。

$雑食系手作りサイト。
展示会に出させていただく切り絵の一部でございます。

そのほか色々な切り絵なんかの画像は
こちらのサイトにアップしてたりするので

もし興味がありましたら見ていただけると嬉しいです


いいかげん...ホームページも追々つくりかえます...