むかついたから ここで鬱憤晴らし | 雑食系手作りサイト。

雑食系手作りサイト。

主に切り絵のお話ですが色々作ってます。
http://thessatoria.wix.com/papercutting-works

坊主が しょぼーんとして学校からかえってきた。

どうしたの?と問えば 「楽器かえられた」。


ことのおこりは、先週くらいかな

小学校の学芸会みたいなやつ。で。楽器担当することなったって。

最初は木琴やりたいっていってたんだけど

オーディションでおちたらしい。

そのオーディションなるものも 鍵盤ハーモニカでやったらしいんだけど

どーせなら木琴でやれよっておもったけどさ。

で、担当がバスアコーディオンになったって。

それから楽譜もってかえってきて、うちでもできるようにコピーして

練習したわけだ。

うちにはハープとキーボードあるから ちょっとは楽器に触れる生活してたけど

実際うちの坊主ならってるわけじゃないから、楽譜が読めない。

ピアノやってる子とかだったら さっくりおぼえちゃえるような内容だけど

なかなかそうもいかない。基礎がないからね。

でも練習して、風呂でメロディー歌ったりして

暗譜できるようにがんばってたのにさ。

でも おかしいな、っておもってたんだ。

アコーディオン担当になったのに、他の子はアコーディオン与えられていたのに

坊主はずっと 鍵盤ハーモニカだったんだって。

それって なんで?ってずっとおもってたんだ。

坊主が下手だから? 学校では足りないとかいわれてるんだっていってたけど

それはおかしいんじゃね?ってずっと私はおもってたんだけどさ。

今日になって突然 バスアコーディオンからテナーアコーディオンにかわれって

いわれたんだって。

しかもさ、楽譜、同じならいいよ?

全く違うの。

また最初から覚えなおし。

それってさ、先生側のミスじゃねーの??

足りないって 最初にわかってたら どうして最初からかえなかったの?

あほじゃねーの?

しかもしかも。

「先生 ごめんねっていった?楽器かわっちゃったけどがんばれっていった?」

「いや、怖い顔していわれただけ」

だろうな、とはおもったけどさ。

ごめんね、くらいいってもいいんじゃね?

先生は怖い顔してるつもりなかったんだろうけど

有無を言わさず変更だったんだろうね。楽器ないしさ。

楽器担当 坊主の担任の先生じゃないからさ 知らん先生だけどさ

文句のひとことくらい 親からもいいたいんだけど。

一筆書いてもいいかな。

気分的には 明日にでものりこみたいけどね。

こんなこと実行すると モンスターペアレンツになるんかな。

でーもーさー

ひどくね?

また最初からやりなおし。

今 楽譜に音程かいてきてあげたけどさ。

全く違う内容 また覚えなおし。

ピアノやってるこならいいよ?

そうじゃなくて、チャレンジしてる子だっているだろうに。

しかもしかも、今日練習で 皆で弾いてるときに

「わからない音はだすな」っていわれたって。

でもさー わざとだしてるわけじゃないし

いきなり違う楽譜わたされて 音ださないと練習ならないだろうに

なんなの?その先生なんなの?

すごいしょんぼりして萎縮しちゃって帰ってきてさ。

もうやりたくない、ってさ。

その気持ちも よくわかるよ。

あーむかつく。

その先生とサシでお話させていただきたいよ。

一人ひとり見る余裕なんて先生にもないんだろうけどさ

それならそれで 他に対処あるだろうって。

このムカつき どこに向けたらいいんだろう。

先週の学級参観日前にこの事件あったら あの日にその先生つかまえてたね。