すかしうちわ | 雑食系手作りサイト。

雑食系手作りサイト。

主に切り絵のお話ですが色々作ってます。
http://thessatoria.wix.com/papercutting-works

ちょっと前にテレビで見た すかしうちわ。

すごくきれいだったのよー。でもお値段が一万円とか

とてもとてもそんな額費やしてまではほしくないっていうか

うちには間違いなく似合わないものなんだけど・・・いいなぁ 作ってみたいなーって思ってたんですが。

100円ショップに行った時に 竹素材でつくられたうちわが売られてたんで

つい、買ってきて 速攻お湯でふやかして うちわにはられてた紙とか布とかひっぺがして。

けっこう大変だったのは ノリというかボンドというか それがきれいにとれなくて

爪で一本一本ぐしぐしとこすりながらの作業で キットこれが一番大変だったきがする。

$雑食系手作りサイト。手当たりしだいともいう。

とりあえず、初めての試みなので 簡単な模様にしようとおもって

金魚を切ってみた。

$雑食系手作りサイト。手当たりしだいともいう。

で あとは適当に 和紙折り紙をきって。

本当の作り方は テレビでみたところ 竹のじく?のとこにノリを仮につけて

バランスを整えて~ってやってたきがするんだけど

さすが100円ショップ 隙間も均等じゃないし 細さも均等じゃない。

とりあえず どうすっかと考えて ガムテープをびろーんと下敷きの上に輪になるようにはって

その接着面の上で 骨軸を整えていきました。

いがいとガムテープの粘着力があってたすかった。

で その骨軸の周りを固定しながらはっつけるのは 本当のつくりかたでは一番最後だったはずなんだけど

骨軸が安定しないので次の段階で固定にはいることに。

本来なら 和紙の細長いのをはっていくんだるうけど、ここは手元にのこってた

ズボンのすそ上げテープを代用。 ガムテープで固定したまま アイロン台で張って周囲固定。

それから 和紙の模様を挟むように張っていきました。

$雑食系手作りサイト。手当たりしだいともいう。
$雑食系手作りサイト。手当たりしだいともいう。

こんな具合に。

張るのが・・・大変だった。

あるていどの強度を持てるのりじゃないとだめだろうから、ってハープを作るときにつかった

木工用ボンドではってったんですが。

へんなとこにひっついたら そこでノリかたまってきたなくなるし

細い模様はよじれるし 時間かけてたらノリかたまってくしで あわわわわとなってましたが。

なんとか完成。

またそのうち チャレンジしてみたいです。こんどは思いつきじゃなくて

ちゃんと図案考えてから・・・。



あと、先日の薔薇窓の切り絵 無事に90になる叔父のところへ嫁入りいたしました。

大学教授だった叔父、90になるのに普通にマージャンするし

耳も遠くなってないし ほんとすごいと思う。かくありたいものです…