昨日関東の南東に発生した低気圧が東海上に去って、冬型の気圧配置が少し緩んだ日曜日の朝、関東の平野部でも前日の寒気に続いて晴天になって放射冷却が効き、気温が氷点下となった地点が多数ありました。私の家から最寄りの辻堂アメダスでは今朝7時過ぎに-1.5℃の最低気温を観測しました。



やっぱり横浜より低い。この特性はしっかり把握しておきたいと思います。

で、例によってスマホにマクロレンズを取り付けて朝の散歩に出てみたのですが、いつ終息するとも知れぬ乾燥した空気に晒されて、地面に生える草の葉も乾ききっている様子でした。
霜は発見できず。

今日は第51回気象予報士試験の日でしたね。
受験に臨まれた皆さま、お疲れさまでした。

さて日曜日の日課、私のホームグラウンドである藤沢オリーブチャペルの礼拝に出かけました。

今日はゴスペルクワイアの特別讃美に2か月ぶりに参加しました。

礼拝の様子がYouTubeにアップされています。


ゴスペルの特別讃美は25分40秒あたりからです。
その他にも、前半は会衆賛美、後半は聖書を参照しながら牧師のメッセージが収録されています。

あらためて会衆賛美を聴くと、誰ともなく要所要所でハモリを入れてくれていて、とても良い感じになっています。

今日のメッセージのテーマは「愛ある者となるために」。
キリスト教会なら当たり前のようなテーマに思えますが、現実問題どうなんだろう、という問いかけでもあります。

オリーブチャペルの礼拝の様子を見てみたいという方、動画は1時間20分と長いですが、良かったら全編通しで聴いてみてください。