乗り出し価格
【439,000円】(自賠責保険1年付)


●車輌情報

・メーカー  YAMAHA
・車名  ルネッサ
・排気量  250cc
・色  アンティークブラス&ウッドパネル
・年式(初度登録)   1996年
・走行距離 13236km(試乗・調子維持の為、若干増えます。)
・車台番号  4DN-049※※※
・書類    譲渡書類完備



【コメント】

・1996年式YAMAHAルネッサの「閃屋コンプリートシリーズ」カスタム車両です。
・当店で納車点検整備、試乗を済ませた車両になります。
・始動性良好。セル一発でスムーズに始動します。吹け上がり良好、アイドリングも安定しております。下記の動画に乗せてありますのでご確認下さい。
・プラグ、エンジンオイル、オイルフィルター、エアーエレメント、Fスプロケット、チェーン、ブレーキフルード、マスターシリンダーカップ、インテークマニホールド、LEDヘッドライト(スフィア)、LEDウインカー、LEDメーター球、LEDテール球、ヘッドライトステー、ヘッドライトリム、バーエンドミラー、Fフォークブーツ新品交換済み。Fフォークオーバーホール、キャブレター分解清掃済み。他、納車点検整備項目、下記に記載しております。
・タイヤは前後とも7~8部山。ダンロップのTT100。前後とも2012年製のタイヤです。



【外観・カスタム・塗装について】

・当店で好評な「閃屋コンプリートシリーズ」。SRXで作る事も多いのですが、今回はルネッサで制作しました。 ・「閃屋コンプリートシリーズ」のコンセプトは、現代に無いバイクを現代のイメージで甦らせるというもの。当店では「SRX」や「ジュリオ」「ビラーゴ」等、90年代の名車を現代のイメージにカスタムして甦らせています。とはいえ、機能を損なわせる様なカスタムは当店のコンセプトに反しますのであくまで純正がモチーフ。基本はペイントとライトカスタムのみでイメージを替えております。 ・「閃屋コンプリートシリーズ」は外装のタンク類は勿論、ホイール、フレーム、エンジン、トップ&アンダーブリッジやFフォークアウター。その他小物に至るまでほぼ全てのパーツにペイントを施し、車両のイメージをガラッと変えています。バイク屋であり、塗装屋でもある当店だからこそ可能なカスタム手法です。
・このルネッサの一番の特徴は外装の塗装です。いわゆるエイジングペイントと言って、サビや腐食等、朽ち果てた状態を表現するカスタムペイントの手法を使っています。今回はアンティークブラス調。真鍮(ブラス)が経年劣化で朽ちたイメージで作成しました。 ・また、タンクとテールカウルにはウッド調ペイントを施し、ウッドパネル風にしてみました。 ・次にカスタムですが、特筆すべきはセパハン化です。トップブリッジもそれに合わせて加工しました。 ・ミラーは小ぶりなバーエンドミラー。マスターシリンダーカップはコンプリートシリーズでは定番のブレンボのスモーククリアーカップ。ブレーキフルードの色は赤にしました。 ・そして、当店のルネッサ定番のチューンナップとして、Fスプロケを純正の15丁から16丁に交換しました。ルネッサは元々かなりローギアに振られているバイクです。その為、2速辺りでギクシャクしたりいまいち伸びが無い感じなのですが、これを行う事により街乗りのスムーズ感が増し、高速の伸びも良くなります。 ・実際に乗り比べると、街乗り、高速共に別物って感じがします。「あれ?こんなに速いバイクだっけ?」って感じです。


【ルネッサについて】

・ルネッサは、元々ヤマハのアメリカン、ビラーゴのエンジンをベースにしたネイキッドバイクで、SRVというクラシック調のバイクがありました。そのSRVの派生車種として生まれたのがこのルネッサです。
・当時人気の有ったSRをカフェレーサー風にカスタムするブームに乗って、ヤマハが英国車風のSRVをスタイリッシュにカフェレーサー風にして販売。ところが、当時はいまいち人気が伸びず、結局1996年に発売されたものの翌年の1997年には販売終了となってしまいました。
・当時売れなった原因はわかりませんが、このレトロな外観はそれこそお洒落なカフェの前に止っているのが似合います。ノーマルなのに、前や横から見るとセパハンの様に見えるハンドルや、シングルシート風に見えるのリアカウル(ちゃんと2人乗り出来ます)。丸みを帯びたテールランプ。大きく前にせり出したボディーと同色のヘッドライト。SRでこんなテイストにカスタムされた車両、見た事有りませんか?
・お洒落な外観もさる事ながらエンジンもなかなかパワフル。さすがのVツインです。見た目より加速力が有ります。信号でのスタートダッシュは楽しいです。また車体の軽さゆえの取りまわしの良さ。小柄な女性でも十分に扱える大きさです。そして何より燃費が良い。カタログ上ではリッター55kmとなっています。まあ、カタログ数値は出ないにしても、かなり燃費がいい事は間違いないです。


【試乗インプレ】

・高速試乗致しました。まず、先ほども書きましたがスプロケをカスタムした事により、街乗りのスムーズさは全く別物です。決してノーマルが悪い訳ではないのですが、どうしても他のバイクと比べてしまうとVツインだし、まあこんなものだろう的な感じが否めないのも正直なところでした。 ですが、スプロケを変えるだけでびっくりする位引っ張る事が出来ます。あんなに速くギアチェンジをしていたのが嘘の様です。
・街乗りもかなり変わりましたが高速走行も変わりました。今までは高速は80km近辺でだらだら走るのが気持ち良い感じで、100km超えると正直しんどいというのが印象でした。でも、今回は100kmの巡航がかなり楽です。またそこから伸ばそうとすると気持ち良く伸びてきます。まさしく、「あれ?ルネッサってこんなに速いバイクだっけ?」状態です。
・ルネッサは不人気車両だっただけ有り、程度の良い車両は非常に少ないバイクです。手頃なお値段で、街乗りから、ツーリングとオールマイティーにこなせ、そして何より人と余り被らない。そんな個性なオートバイをお探しの方にお勧めです。
・ご自身で登録をされる場合は表示価格=乗り出し価格で自賠責保険1年付でお乗り出し頂けます。当店に登録代行をご依頼される方は、+16200円(全国一律)で承ります。


【点検整備項目】
・エアエレメント:新品交換
・プラグ:新品交換
・オイル:新品交換
・オイルフィルター:新品交換
・チェーン:新品交換
・Fスプロケ:新品交換(16丁にカスタム)
・Rスプロケ:清掃、歯も十分にございます。
・ブレーキフルード:新品交換
・マスターシリンダーカップ:新品交換
・キャブレター:分解清掃
・インテークマニホールド:新品交換
・前後タイヤ:7~8部山(ダンロップTT100)
・ブレーキパット:点検、問題なし
・ディスクローター:歪み・削れ・異常磨耗等無し。異常なし。
・灯火類(ヘッドライト、ウインカー、テールランプ等):全てLED化に伴い新品交換
・バッテリー:点検、問題なし
・タンク内:異常なし、特にサビなどはございません。
・Fフォーク:オーバーホール
・Rサスペンション:異常なし
・ホイール:歪み等無し
・他稼動部、各部グリスアップ


●画像・動画









【詳細画像(約60枚)】


「Yahooボックス」(大きなサイズで見られます。)
※スマホの方はこちらでご覧下さい。

http://yahoo.jp/box/8JpSVF


「スライドショー」
http://yahoo.jp/box/Bmf90X



















motorcycle factory【閃屋】
〒166-0014
東京都杉並区松ノ木2-19-26-B1
03-5929-9689
info@hiramekiya.com
【ブログ】http://ameblo.jp/thespade13ds/
【GooBike】http://www.goobike.com/shop/client_8502918/showroom.html