先のブログに書きました通り、4/14の日曜日はお友達、ともこっちのBirthday EventにCue♪でお誘いいただき、しっかりがっつりヤラカしてまいりました。

 

 

12:00過ぎには到着を目指したので、自宅を出たのは10:30頃。現着12:20でほぼほぼ2時間。やはり滋賀県民にとって阪急沿線はなかなかに手強いです(苦笑)。

 

それでもはるよちゃんよりは随分と早く着いてて。

で、みなさん「ハルさんは大丈夫?」と僕に訊いてくる、、、。

そんなん訊かれても、わかりませんってば(いつも概ね、大丈夫ではないのですがね)。

 

そう、いつも結構な大荷物のCue♪、今回は僕が滋賀から電車、だったのでハルさんは大阪の自宅からアコーディオンを運んでくる為、自分の車での茨木入りだったのでした。

 

トリの「田中森朋菜」さん、そして44MadaMadaさんのサウンドチェックを聴きながら待っていたら、1F入り口(マリアナカフェさんは階段のみで3Fなのです)のところから携帯に

 

「へるぷみ〜」

 

とメッセージが入る。やれやれだぜ。まぁ最初の10段くらい頑張って上がってきてたので、よしとしますか(笑)。

 

バンドさんのセッティング/サウンドチェックから比べると我々のようなアコ系のそれは随分とシンプル。かなり長く時間を取ってくださってたので、モニター関係のチェックは入念にできました。これ、何気にありがたかったですね、結果論なんですけれど。

 

サウンドチェックはサクサク済ませられたので、会場入り時点から

 

「お腹ペコペコなんですぅ〜〜〜」

 

とゴネるハルさん連れて昼食へ(というか、家で見つけられなかった分の歌詞カードのコピーが欲しい!とか言われてコンビニに向かったのが正直なところ)。

「早くしたほうがいいだろうから、近くで」と言い出したのははるよちゃんですが、結果としてあちこちうろうろ店を探したくなるのもはるよちゃん(困)。

 

結局うろうろしながら辿り着いたのはこちら。

 

「ご飯やさん ラ・め〜し」

 

こういう時のハルさんの「はる嗅覚」は確かにすごいのです。実際お得で美味しかった。

さすが、人生の殆どの時間と力を食べることだけに費やした人だけはあります(笑)。

 

はるよちゃんはおでん定食。

 

私はカレーセットを頂きました。

 

たまたま入ったこのお店、どうやら本店(?)はカラオケのお店「ラ・メール」さんらしく、音楽のお話も色々できて楽しかったです。店長のお姉さん素敵。茨木にまた行きたいお店が出来ました(^^)、何よりとっても美味しかったです(^^)v

 

で、その帰り道、スーパー「たこ一(いち)」さん前を通過中にはるよちゃん、こんなの見つけてしまったので「差し入れ」に購入。

「白いイチゴ」ですよっ!とってもお値打ち品(2パックで990円!)

 

会場に着いてともこっちに渡したらしっかり洗ってくれて、みんなに提供開始。

みなさん、おいしかったって言ってくださって一安心。

(ふっふっふ、これでミスっても大丈夫、ワイロは通ったな(^_-)=⭐︎)

 

さてさて、イベントの方は、主賓のともこっちVocalの「The Bad 乳z」からスタートして、

 

次にCue♪(後述)

 

そして「44 Mada Mada」

 

トリがやはりともこっちVocalでの、「田中森朋菜」

 

イベント全体が愛情で包まれたような、素敵いなイベントでございました。

なんかこんな空気感、久しぶりだったかもしれません。

ともこっち、本当にありがとうね。

 

 

***********************************

 

さてさて、Cue♪のお話を。

 

 

今回は「お友達に捧げるLIVE」となったこともあって、色々考えた末にこんなセットリストを組みました。

 

Cue♪ Set List @ ともこっちBirthday Live 2024.4.14

 

1. QP BODY

2. ペッパー警部

3. 学園天国

4. Wind of Change

5. We Are the World

6. 秋風の輪舞曲(ロンド)

7. Carmina Brana ~ Rosetta Stone

8. 新お〇〇のはるよちゃん

 

 

昔からのCue♪をご存知な方々には「なんて王道な!」なセトリなのですが、もう暑くなってきた昨今に「秋風」を入れるのには実は僕には抵抗がありました。

楽曲で季節感を出したいと常々思っているので、秋冬のテーマであるこの曲は本来やるべきではない、と。

 

でも、ハルさんが強烈にこれを推してきてて、そして確か去年9月の(まだ暑かった)勢多の市、そう、ともこっちがきてくれた時にもやったので、それなら。。。と組み入れた楽曲でした。

 

このイベントでの我々の立ち位置は「みなさんに笑って帰っていただくこと」。

いつもよりもわかりやすい、ある意味キャッチーなセットリストでした。

笑ってもらえて良かったです。(笑ってもらう場所では本当ならなかった、例えばCarmina Branaとかでも笑いが取れてしまったのは、きっとハルさんの才能のおかげだと。。。。思うことにします。。。ww)

 

イベント終了後は打ち上げ。みなさんのお話に聞き入る立場となりました(実は結構人見知りなので、あまりこういう時に積極的にはお話にいけないのです、すいません。)

みなさん大変お世話になりました、ありがとうございました。

 

(終演後の記念写真!)
 

しかし本当に、こうしたイベントが組めるのは、主賓であり主催のともこっちの人間力あってこそ、だと思います(僕じゃ絶対、こうはいかない)。良い経験となりました。

素晴らしいイベントに呼んでくれたともこっち、改めてありがとう、これからもよろしくね。


************************************:

 

今回のライブの写真は、いーちゃん、くもぴー、ともこっち、ねこお、ミキティー、MIO、WAKA、AKI(以上、敬称略)からいただいたものを掲載しました。みなさん、本当にありがとうございます!

 

イベントレポートの最後に。

今回の打ち上げの時に「やっぱりWe Are the Worldには、『誰が歌ってんのか/誰のモノマネなのか』わかるように札か何か、必要よね」という話が出ましたので、今回のライブ動画にテロップつけてみました。

お楽しみくださいませ。

 

 


 

そして次回のCue♪のステージは、毎度お馴染み

 

「亀岡二八市」

 

です。

 

 

Cue♪、この後たくさんライブ予定あるので、またUpしますね(^^)v