3/31には、岡崎の「生き生き市民活動センター」というところで開催されていました、

 

#オシゲの岡崎発レコードを聴いて歌お💿❗

というイベントに出席してまいりました。

 

 

レコードに対する思い出や思い入れ、蘊蓄などを好きなように語り、そのついでに(笑)歌も歌ってしまう、的な企画のイベント。

お友達のオシゲさんからお誘いをいただき、(ちょうどハルさんも都合がつかないという状況でしたので)

僕のSOLOとして参加してきたのでした。

桜がちらほらと咲き始めた京都、道すがら京津線大谷駅で写真撮ってみたり、

 

道々の桜パトロールをしてみたり

しながら歩いていたのですが、昔お伺いしたことのあるお店が移転されてた場所に偶然出会したり。

 

 

ちんちらかんちら、平安神宮の疏水に沿って歩いて現場到着。

 

 

 

もうほとんどのご出演の方々は来場されてて(準備段階からお手伝いされてたらしい、すいません💦)

INOKOさんはじめ見知った方々とお話ししながら、さてどうしたもんか、と本番の構想を練ろうとしてたらもう開演。出番は2番目(ほぼ準備の暇なし)。

 

主催のオシゲさん、僕が来ることになったこともあって今回Hard Rock系のアルバムがいっぱい💦、こんなにあったら6時間は喋れるわ。。。。

とか思ってたのだけれど、肝心の写真がない💦、この辺が、このイベントに出慣れてない所以だなぁ。。。クボタ竜次さんのところから拝借💦

 

(プロモーション活動ですので、制服は忘れませんwww)

 

たくさんのマテリアルがあることでプレッシャーも感じつつ、でもまぁ持ち時間もあるので今回は大体頭の中に用意しておいたOZZY関連、しかも「Diary of a Madman」アルバムについて語って、2曲歌う、という形にしました。

 

 

(本当ならタイトル曲のDiary...を歌うのがスジなんですけれど、ちょっと弾き語る自信はなかったので、こんな曲群にしました)

 

 

・別れの朝

 

 

・君は薔薇より美しい

 

 

自分の出番が終わってホッとして、皆さんのレコードにまつわるお話と演奏を堪能。

それぞれに歴史や思い出、思い入れがあるものだなぁ、と痛感しておりました。

 

 

会場には、ご出演目的でないお客様も来られていて嬉しかったです(最後まで残ってくださってました)

こうしたイベントには初めての出演ではありましたが、なかなか趣の深いイベント。

また、出てみたいです。

 

 

過去、「LED ZEPPELINと私」で書いていた様に、今度はPaul Maurietとかの話を熱く語るか?www

 

終演後はマミーさんと熱く!原田真二さんについて語り合いました。

Cue♪で「タイム・トラベル」に取り組んでいる話をしたら、

 

 

「次の二八市で是非!やってください!」

 

とリクエスト頂いたので頑張りますwww

(いや、はるよちゃんちゃんと練習するのかなぁ。。。。)


 

 

皆さんとお別れしてから、往路で見つけたお店に訪問。

斜向かいには昔から気になってたお店もあって、なんだか嬉しかったのでした。

 

 

 

新しいこちらのお店はでも、昔と同じような空気感で迎えてくれました。

 

 

「味見、して行ってくださいよ♪」と、出してくださった賄いカレー。

辛かったけど、辛党の僕には最高のご褒美でした。ありがとうございました。

 

注意:「猫カフェ」ではないのです。

 

オーナーさんとお話ししてたら、地下!があるというお話になって、ちょいと覗かせていただきました。

防空壕の名残、なのだそうです。とってもオシャレ!じっくりと時間を過ごすには本当に最適な感じです。

 

ってなわけで、とても楽しかった京都の日曜日のお話し、でした。

 

 

*************************

 

 

LIVEの写真は、オシゲさん、クボタ竜次さん、Michikoさんからいただいたものを使用しました。皆さんありがとうございました。