3/2、3と連続してCue♪のライブでした。

 

お昼頃、なかなかの晴天でございました。

 

2日はいつもお世話になっています、 Leoのお二人にわがまま言って出演させていただきました、

「城陽 梅まつり 2024」

に参加してまいりました。

 

 

土曜日のライブなので(まぁ金曜深夜にハルさんに大津まで来てもらうか?という話もあったものの、流石に諸般の事情でそれはやめまして)、京都駅11:00集合、現地12:30到着のプランで会場入り。間に合わず聴けなかったLeoさん、スンマセン。

 

(ひょうたん島さんのステージに飛び入りされるLeoさん)

 

駐車場を見つけるのに時間も掛かって、おまけに結構長めの距離+坂道を歩いて移動だったのではるよちゃんの体力が💦。ライブの練習よりも、ハルさんの体力UpがCue♪の今後の課題かもしれませんな。

(それでもおどけるはるよちゃん)

梅林の隣、だからなのでしょう、菅原道真公を祀った天満様がいらっしゃいました。

 

会場である青谷(あおだに、と読みます)は城陽の梅の産地。通ったことはあるけれど、なかなか梅林に入ることはないのです。今年の暖かな冬のおかげ?か、結構咲いておりました。

(北野天満宮の梅よりも、見頃はおおよそ1ヶ月位は後になる印象です。大津市の寿長生の郷の梅林は、この城陽の梅を移植してきているので見頃も近いのです)

 

疲労困憊しながら会場着(いや私は結構大丈夫だったんですが💦)。早速に色々食べ物に関心の行くハルさん。。。トイレだけ済ませて、色々買い込んでます。

僕が食べたのは「梅うどん」。梅の風味が深くてお出汁も濃くて、とっても美味しかったです。

あと、「梅いなり」も梅の風味が強かったですね。

 

(厚切りベーコンに、お肉様、ご満悦)

 

ハルさんは「茶そばのペペロンチーノ」と「豪勢たまごサンド」、「梅コロッケ」などを食べてらっしゃいました。「茶そばのペペロンチーノ」は絶品!

たまごサンドもナカナカでございました、たまごの味も濃厚で、中のキャベツのシャキシャキ感も良く。

とても楽しませていただきました(色んな意味でw)<いや実際めっちゃ美味かったのですよ!

(子供( ✧Д✧) カッ!!)

 

んで、折角の梅林なので、ちょっと記念写真でも撮っておこうかと撮影を始めたら

 

これを隠し撮りしていたLeoのえみちゃん(笑)

「二人で撮ってあげるー!」と来てくれたので、いきなり撮影会。

 

イメージ的にはコレねw。

 

で、これを撮影しているえみちゃんを、のらくらPAWNのりんせいさんが、また、隠し撮りw

 

でももうそろそろ出番。

我々の前の「のらくらPAWN」さんの演奏で、会場も和んでおります。

 

 

用意、急がねば!(既に上の写真でギターは用意できてる)

 

(能登半島災害義援金募金、こちらの会場でも集めております、今週末もやってますのでみなさんよろしくです)

 

ってなわけで(どんな訳だ)、Cue♪のこの日のセットリストはこんな感じでした。

Cue♪ Set List @ 城陽梅まつり

1. 春一番(キャンディーズ)

2. 春なのに(松任谷由美)

3. 卒業写真(荒井由美)

4. 木綿のハンカチーフ(太田裕美)

5. いいえ、いいえ、いいえ(Cue♪オリジナル)

6. 春なのに(柏原芳恵)

7. Rainy Day and Monday ( The Carpenters )

8. We Are the World ( U.S.A. for Africa )

9. 秋風の輪舞曲(ロンド)(Cue♪ オリジナル)

10. Rosetta Stone ( Cue♪ オリジナル)

enc. オー、シャンゼリゼ(青谷ver.)(ダニエル・ビダル)

 

一般のお客様多めのイベントと予想して、今回はカバー多めのセットにしました。

ところが我々の出演時刻には(かなり寒かった💦)お客様もまばらになってしまい。。。orz

まぁ、野外あるあるです。それでも残っていただけたお客様には全力で演奏させていただきました。

途中、目の前で車が止まってしまってVTRカメラの映像が車の映像で占領されてたりと(爆笑してしまいました💦)、なかなか普段経験できないステージとなりました(笑)。

かなり寒くて手も悴んでしまい、思ったようには演奏できなかったけれど、良い経験になりました。

 

 

終演後は荷物片づけている間にはるよちゃんが猿回し見に行ってしまって帰ってこなくて身動き取れなくなったり(泣)、最後にコーヒー飲んでまったりし過ぎたり、移動中に荷物ひっくり返したり、リサイクルショップで買い物し過ぎたり(はるよちゃんですけど)。。。まぁ色々あった1日となりました。

 

会場入り口の枝垂れ梅が綺麗でした。

 

撤収する頃にはすっかり青空。

 

こんなところでも記念撮影は忘れません(笑)

こちらでは、こんなもの(も)購入されてました*。

 

帰宅後、ご飯食べてホエホエとしながらAbemaTVでアニメ見つつ時間を過ごし、それでも翌日早いからと早め(でもなかったか)に就寝。

(だいぶん眠たいらしい/笑)

 

 

で、翌日は朝から、滋賀県日野町に赴きました。

お昼から日野駅のなないろで開催されています『FEAa』さん主催の飛び入りイベントに出演するつもりで、でもその前にせっかくのタイミングなので日野の街で行われている「お雛様祭り」も見よう、ということでした。

こちらのお雛様は、通りの塀にある「桟敷窓」から、お家の中を覗いて拝見します。

 

現地に着くなり、アレが欲しいだのこれが食べたいだのオンパレードの物欲の悪魔さん。

(通常営業)

あられ、生麹、おまけに無料の大皿、などなど。

ハイテンションであられ/おかきを選ぶハルさん

 

(めっちゃ真剣。。。)

 

お気づきの方もいらっしゃるかもですが、一晩で一気に髪の毛が伸びたらしいです(笑)*

 

 

あまり時間もないので、さっさとお昼ご飯にしたかったのだけれど、お店はどこもいっぱい、しかもちょっとお高い。。。

 

道々歩いていると、町内会の詰所でおうどんと焼き鳥を出してらっしゃるところを発見!

「もうあまり時間もないし、ここにしようよ」と入ったら、これが大正解!

 

 

山盛り具沢山のおうどんと焼き鳥2本でおひとり様¥400なり!(300+100円)

 

いやはや大満足のお味でもあり。惜しむラクはこの日の移動が車だったので、ワタクシ呑めなかった事。。。生ビール¥300。。。orz

 

(とっても昭和な物たちもいましたw)

 

「日野祭り」で出てくる曳山の模型も見れました。本祭は5/3、今年は観れるといいなぁ。。。)

 

復路、お雛様をいっぱい見ながら駐車場に向かうと、看板の中に

「フォークコンサート 3/2,3」

と書かれたものを発見。一筋メインストリートから外れたところで開催されているみたい。

「どんなんだろう、誰が出ているのだろう?知り合いなら、来年以降のツテにもなるかも?」なんて淡い期待を寄せつつ、会場の「信楽院」へ。

 

 

こりゃまた立派な建物のお寺さん。門や鐘楼の彫り物に、瓦もあまりに見事でしばし見惚れる(急げっちゅうねんな)

象と狛犬

 

鶴?に乗った布袋様?

 

キジに乗った、大黒様、でしょうか?

 

山門の両脇の彫り物

 

屋根瓦にも、立派な狛犬

 

コンサート会場?はこの時点(12:00過ぎ)人がいなくて、「あれ?ここでええのかな?」って調子だったのですが、ウロウロしていると障子が開いて、、、

「あれ?keiさん?」

と声をかけていただいたのは、シュガーヒルの池内さん!

昨年の「しゃくなげ音楽祭」でご一緒してました

おまけに中から顔を出してくださったのはShigeさん、吉川さん!

わーみんな知り合いだぁ、こうなってしまうとライブ見たいのだけれど、なないろにも行かねばならない。。。「すんませーん、なんとか来れそうなら。。。」と、軽くお話だけしてその場を去らねばならず。。。(結局戻れず、すいません)

 

結構な大慌てで日野駅なないろに向かい、ハルさんほったらかし(急がんと💦人待たせてるし)で駅舎のホールに入ったら、ステージから

『遅いー!!!💢』といきなり怒られた💦

 

そう、この日はハルさんがマリリンさんと待ち合わせをしていたのでした。

そのマリリンさんのステージ中に会場Inする、という体たらく(すいません💦)。

 

結局この日のリハなんて何もしてなかったので、出演直前に曲Keyの変更とか色々やったのです
(おかげでひと回し目は他の方々の演奏聞けなかった。。。。)

前日のライブで本番中(歌い始めてから)「低い!」とか言われて困り果ててたのですよ。。。。事前リハーサルではこれでOK出てたのに。。。

 

 

そんなバタバタの出演枠ではありましたが、この日はこんな曲群をやってみたのです。
(というか、基本的に前日の反省演奏。。。)

 

 

Cue♪ Set List @ 240303 なないろ

1. 春よ、来い(松任谷由美)

2. オー、シャンゼリゼ(なないろver.)

3. Rosetta Stone( Cue♪オリジナル)

 

オー、シャンゼリゼではFEAaのメンバーさんが続々と参加してくださって、大変ゴージャスなシャンゼリゼになったのでした。FEAaの皆さん、ありがとうございました!

 

追加のひと回しがある、という話になった頃に、常連さんの前田さん(笑)とお話をしてたのです。

「MCでユーミンの曲のこと、話してはったでしょ?実は僕も同じような話をしてたんですよ」

という話から、ピアノOriginの楽曲をギターで演奏する難しさ、アレンジ力の話などになって、

「原田真二も再現が難しい!」という話に。

で、最近研究してたこともあって、どうせなら。。。と、やってみたのは、フライング的に本邦初公開になってしまったこの曲。

 

Addition : タイムトラベル(原田真二)

 

いきなりだったのでまぁ出来は良くなかったし、会場のほとんどの方がこの曲のことを(意外と)ご存知なかったのですが、そこそこにはウケたかなぁ。。。。もうちょっとクオリティ上げて、再演だ!

 

という結構怒涛の二日間で、翌日月曜日は体調崩しておりました。今はなんとか復調気味。

 

そんなCue♪、この後もライブが控えております。

 

3/17(日曜)、大津市瀬田の建部大社さんでの「朝ごはん市」またまた参加します(^^)

 

 

今回の出演は11:00〜、ちょっと遅めのスタートなので、しっかりご飯食べてから演奏できそうです。

はるよちゃんの食い過ぎには注意したいところですが。

 

そして、

3/23(土曜)には、毎度お世話になっております「亀岡音楽祭 (亀音) / Sakura Sonic」に参加します。

音もだちもいっぱい参加のこのイベント、Cue♪は12:55〜13:25のランチタイム演奏となります。

会場での食事の販売がないので、お弁当片手に是非ご来場ください。今年の桜は早いみたいなので、花も期待できるかな。

 

そのあとはkei、ソロでの弾き語りライブが続きます。

 

 

3/30(土曜)、八木町のイベントに出演させていただきます。
[ 八木jam 桜の宴フェスティバル ]

会場:南丹市八木大橋南側河川敷特設ステージ

入場無料

 

◆タイムテーブル
3月30日土曜日
11:00〜11:10 オープニングご挨拶
11:10〜11:40 Nobu-hey!
11:50〜12:20 シーゲル
12:30〜13:00 Kei←ココです!
13:10〜13:40 Leo
13:50〜14:20 ポテト兄弟
14:30〜15:00 味夢バンド
15:10〜15:40 easy dogs
15:50〜16:20 Chaff
16:30〜17:00 コルステローラーズ

 

そして翌日。

3/31(日曜)13:45〜

[ オシゲの岡崎発レコード聴いて歌お!6th  ]

会場:京都市岡崎いきいき市民活動センター

Charge ¥500

お友達の「オシゲ」さんの企画、

『オシゲの岡崎発レコード聴いて歌お!6th 』

に、スペシャルゲスト枠で参加させて頂きます。

持ち時間20分で、レコードの紹介と、1〜2曲の弾き語りとなる予定。

 

(出演順はまだ伺っておりません、すいません)

 

スペシャルゲスト枠

INOKO さん

Kei Maeda ←ワタクシです

 

レギュラー枠

ミチコさん 

アキちゃん 

アンディさん 

「TJN」さん 

マミーさん 

クボタ竜次さん

 

そしてその翌週は、いよいよOZZIKI OSBOURNE 名古屋再演!なのですよ。

 

 

わー!ひょっとして、僕、めっちゃ忙しいんとちゃうん💦。

頑張ります!

********************************

 

ライブ写真はえみちゃん、ツルさん、のぶえさん、まさこさんから頂きました。ありがとうございましたm(__)m