2/10、神戸に行ってまいりました。

 

 

ルミナリエには間に合わない日程だったので混雑も大丈夫だろう、とこの日を指定したライブイベントへの出演決定だったのですが、後でよくよく考えたら。。。春節祭、初日じゃん(汗)。

うわー、やらかしたか?めっちゃ人、多いのと違うん?と思ったけれども後悔役立たず。

 

でもって、そんな時にはきっと、必ずと言って良いほどに、ハルさんが「見に行きたい!」っていうに決まっている。

でも、ギターとか背負ったまま、アコーディオン引き摺らせて人いっぱいの春節祭会場になんて行けるととても思えない。。。コインロッカー?そんなイベントの日に、空いているわけないだろう。。。

 

と、ほとんど春節祭に行くのは諦めてて、ライブ終わったら別の飛び入りか何かに顔を出すかどうか、なんてことを考えつつ、神戸入りしたのでした。

 

ちょっと早めに到着したワタクシ。ふと思い立ってコインロッカーの位置を確認しに行くと、、、思っていたより、空いている。。。。

 

「これは、うまく行けば、連れて行ってあげられるかな。。。」

 

空いているうちにコインロッカーを一つ空で借りてしまっておいて、後でそこをもう一度借りる。

金額は倍になってしまうけれど、あの大荷物を持って移動することを考えたら、そっちの方が良いのではないか、と。

 

ハルさんが三ノ宮に到着して相談した結果、ハルさんも同意してくれて、ライブ後には春節祭に行くことに。

 

それでもそこからはライブに向かうために神戸の坂道をえっちらおっちらと荷物押しつつ休みつつ、ついでに生田神社まで歩いてまわって、駅から40分以上かけて「からすのはーもにか」到着。

 

 

 

到着時点でまだお店が完全には開いてなかったので、ちょっとだけ近所を散策。昔(高校生時代)にはよく来たんですよ、なんて話しながら再度店に。オーナーの竜ちゃん、奥さんのゆみさんとご挨拶を済ませると、続々と本日の出演者が集まってこられる。

 

最初にみんなでご飯を食べて、その後はライブ。

 

この日はオーナーの竜ちゃんの演奏から。

 

相変わらず持っていき方が上手で、会場をしっかりライブ会場に仕立て上げてくる。

僕は彼のSASのカバーが大好きなので、この日も楽しませていただけて良かった。

 

続いての出演がCue♪、これは後で。

 

そしてのんきち+まつおさん。のんきちさんとはかつてCue♪でご一緒したことがあり、その後僕は個人的に再会したのだけれど、ハルさんはライブ以来。

 

 

新しいユニットを組まれて、その歌唱に注力するのんきちさんはまた歌に余裕が出て、味わい深いものになってました。まつおさんのギターソロ、大変勉強になりました。(あんな風に弾けたら良いなぁ)。

 

続いてはシンタローさん。普段は二人組で活躍されていらっしゃるのが、今回は都合でソロでのご出演。オリジナル曲をやられてたのだけれど、Chord Progressionが非常によく練り込まれていて、これもまた勉強になりました。お歌も思い出とちょっと笑えるところもあったりして、なかなかでした。そして、SUBARU好きな人に悪い人はいないのです(笑)。

 

そしてトリは井野桂吾さん。独自の世界観を出されているのだけれど、その裏側をカウンター内から竜ちゃんがばらしまくるので笑って良いのか突っ込んで良いのか(笑)。お歌はシュールなもの、聴かせるものからパワフルなもの、笑いとってくるものまで多岐にわたっていて、僕の好きな、バラエティーに富んだ方でした。(YouTube Channel登録しちゃった)。

 

さてさて、竜ちゃんの次の出演となったCue♪。

 

 

彼のJazzyなステージの後での演奏だったので、まぁ空気ぶち壊しついでにこの曲から始めて、色々予定が変わってしまったけれど、こんな選曲でやりました。

竜ちゃんのJAZZYな演奏に対抗して、「ジャージな演奏」でしたwww

 

 

2024.2.10 神戸三ノ宮 からすのはーもにか

Cue♪ Set List :

① 学園天国(Finger 5 )

②Love Portion No.9 (Original )

③ Yesterday Once More ( the Carpenters )

④We Are the World ( U.S.A. for Africa )

⑤ 秋風の輪舞曲(ロンド) ( Original )

⑥ Carmina Brana ~ Rosetta Stone(Original )

 

 

今回のギターは、前回のからすさんで「そっちの方がYAMAHAのより好みやわぁ」と言われたOvation TB-01を使用しました。

前回と異なったのは、弦の太さ。

実はOvation、前回までは長らくLight ゲージを張っていたのですが、長年の LIghtゲージの使用でネックがヨレてしまったので思案の結果、Extra Lightで今回臨んだのでした。特にPAがしっかりしているハコでのエレアコなんで、細めでも良いかなぁ、と思ったので。

 

ところがこれが結構な誤算で。。。

 

ストロークはそうでもなかったのですが、アルペジオ(フィンガーピッキング)のタッチが柔らかくなり過ぎてしまってて、逆に引きづらくなってしまい、訥々とした演奏をしてしまいました。ゲージ的には問題なかったのかもですが(島村製品)、もうちょっと考え直さないといけないかもしれません。

 

そのほかにも細かな打ち合わせ不足などもあって、ちょっと納得いかない部分が出てしまったのは残念でした。

新しくチャレンジした「Yesterday Once More」、今後の練習次第かな、って感じです。

もっと我々っぽい仕上げにしたいな。

 

出演者の集合写真、竜ちゃんから頂きました(^^)<追加です

 

イベント自体はそれでも大変盛り上がって終了、お店から出て一旦三宮駅まで戻り、そこでアコーディオンやギター(奇跡的にギターの入るロッカーも一つ空いてた)預けて、春節祭へ。

 

 

南京町の中央の公園で獅子舞を堪能、点心も色々食べて満足、1日神戸を満喫したのでした。

後ろに神戸の「錨」マーク!

 

 

***************************

LIVEの写真は、竜ちゃん奥さん(ゆみさん)、のんきちさん、まつおさん、Shintaroさんから頂きました。

みなさんありがとうございました。