11/12、旧鍵掛小学校音楽祭の翌日。

 

この日も朝から出発。初めての街、福知山市三和町(みわちょう、と読むのだそうです。ずっと「サンワ」だとばかり思ってました、地元の皆さんすいません。。。)での「三和フェスティバル」に参加してきました。

 

 

とはいえ、Cue♪のステージではありません。我々は、地元の「友渕すこやかサロン」の皆さんの合唱の伴奏、というお仕事を任されたのです。

 

ことの発端は、今年春の亀岡二八市でのこと。

会場でお声がけ頂いた森脇さんから、「実はちょっと、お願いしたいことがあって。。。」とご連絡をいただいたのでした。

 

 

てっきり、森脇さんの地元でのライブか何かかなぁ、と思っていたら、まさかの伴奏依頼。それも合唱の。

詳しくお話を聞き始めると、合唱とフルートだけ、揃っているとのこと。「コード楽器、ないじゃん!www」

 

うーん。。。それは音的にきっと、アコギで伴奏するよりも、ピアノがあった方が良いよね。。。

できたら僕はその横でベース弾くくらいの方が、音のまとまりも出せそうだし。

 

と思って、ハルさんに相談。ハルさん、ピアノは受けてくれたのですが、ベースよりもギターの方が良い、との意見。まぁ、そういうのならアコギでやるか、となって、お話をお受けしたのです。

 

最初は一曲だけ、オリジナル曲の伴奏、ということだったのですが、あまりにも持ち時間に対して短い、ということで、替え歌(Cue♪らしい話ではあるな)を2コーラス追加、となりました。

しかし、大津と福知山。毎度の練習にお付き合いするわけにもいかず(現地での練習は基本平日日中)、そこから皆さんの歌声を拝聴し、Keyとコード / 曲進行を把握、譜面を起こして練習用カラオケCD音源を作成、と、Cue♪のくせに(笑)、案外とお仕事頑張ったのでした。

 

そんなこんなで迎えた当日。

(残念ながら、お誘い頂いた森脇さんは体調の関係で会場には来られないということに。。。)

そんなこんなでもCue♪というかハルさんは、当然の様に、道々寄り道(笑)

 

 

トイレ休憩、と立ち寄った「味夢の里」(京都縦貫道京丹波の道の駅)は、もうはるよちゃんパラダイス、はるよちゃんホイホイでして。。。

 

嬉しそうに。。。。

 

よく我慢しましたよ、「あんまり」買い物しなかったですから。。。

 

 

(結果的に、買い食い我慢させといて本当に良かった。。。)

 

三和フェス会場に到着。午前中はサウンドチェックとかあるのかな、思ってたら、まさかのノーリハ、ぶっつけ本番でちょっと焦る。大丈夫かなぁ。。。。すこやかサロンの皆さん、初めてのステージだし、セッティングとかもどうなることか。。。(後に、この不安が的中することになる)

 

 

フルートの井関さんとご挨拶だけ済ませて、そこからシャトルバス(とはいえ乗っている時間は2、3分)でイベント会場を移動、いわゆる「お祭りブース」へ。

 

。。。はるよちゃん、大はしゃぎ。

 

地元警察のブースではクイズに答えて

こんなのGet.

つきたてのお餅を、

ほおばり、

この笑顔。

物欲は止まらない

ピクルス屋さんのサンドイッチ(これも美味しかった)

そして、「ビジエ料理」(☜お店の名前は、「店員、ビジュアル系ばっかり揃えたから!」というオーナーさん?の弁よりw)では、猪肉の汁と焼き肉、セットで¥500!これは本当にバリうま!!!

 

丹波牛は外せません!

 

松茸ご飯、牛串、黒豆も!

。。。食い過ぎだって。。。。

 

お腹パンパンで会場に戻り、準備開始。

 

 

こんなところでやりましたよ。(今回、ステージの写真はないのです。すいません)

我々の演奏直前の大正琴のステージがこんな感じ。

 

余談ではありますが、今回この大正琴のステージを拝見していて驚いたのが、

「大正琴って、ベースパートも専用の大正琴でやるんだ!」ってこと。

 

何気なく聞いていたら、どうもベースが鳴っている。

あれ?と思ってステージ脇から拝見すると。。。。

 

(上の方に写っている、ぺグの大きさが弦の太さを物語っております)

 

いやはや、世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいです。

 

 

そして、続いての我々の実演の方はまぁ、色々ありまして。。。結果としては満足のいくパフォーマンスにならなかったのです、残念ながら。我々の演奏ももっとちゃんとしないと、とも思ったのですが。。。

 

悔しがる皆さんに、「なんでも最初から上手くいかないですよ、次への課題が出来て、良かったです。来年、リベンジしましょうね!」とお話ししました。(10年後には大阪城ホールだ!って笑いも取って)

 

演奏終了時点で結構な雨が降り始めた三和町。急いで車に荷物を詰め込んで、さてどうしようか。

今回、森脇さんとのメッセージのやり取りの中で出てきていた「ホットドッグやさん」に、行ってみようかということになり、Google先生のご案内のもと、伺ってみると。。。

 

 

なんでか森脇さん、いらっしゃいまして(笑)。

 

 

気遣って下ったのでしょう、待っててくださいました。

 

わんこもいて、ハルさんご機嫌。

(どの子も良い子でした)

 

そしてここでも食い道楽。

私はノーマルなホットドッグを。

ハルさんは、この日から提供の始まった「だし巻きホットドッグ」を。

 

 

。。。また、嬉しそうに、、、。

 

コーヒーも頂き、そろそろ出ようかと思っていたら、森脇さんから「もう一軒、付き合ってもらえませんか?ぜひご一緒したいお店があるんですよ」とのお申し出。

せっかくだから、と、ご好意に甘えることに。彼女の車に付いて走ることしばらく。

 

森脇さんの住んでいらっしゃる友渕の集落に、そのお店はありました。

 

 

なんと、お店の庭には鷹が!

 

Red Tail Hawk、という種類の鷹なのだそうです。「げんちゃん」というお名前がついてます。

 

お店の中も、古き良き日本、って感じで実に良い感じ。

 

 

 

「お琴がある!」と目ざとく見つけたハルさん。

オーナーさんが「調律の仕方もわからない、昔から置いてあるのですが、、」とおっしゃるので、早速調律開始(笑い)。琴柱が一つ弱っていたので苦労しましたが、なんとか平調子には持っていけました。

 

 

 

そしてオーナーさんのご好意で、ハルさん、「げんちゃん」と遊んでもらえることに。

 

 

 

嬉しそう!

 

 

帰り際、かぼちゃを練り込んだ生地を使ってのピザまで持たせて頂き、もう満腹無限大で福知山の街を後にしたのでした。

 

ちょっと黄色いの、わかってもらえますかね?

 

 

良い経験をさせていただけました、ありがとうございました!

(三和フェス、また来年も来たい!てハルさんゆーてますわ)

 

 

。。。。ね、

 

『 食ってばっかり 』

 

だったでしょ。。。。