土曜日にライブで、今日はもう水曜日です。。。なかなか筆が進まないのは皆さんの書き込みなどを拝見しつつの写真回収や、11月のライブに向けての各種調整、さらにその先の予定や計画についての準備などをしているからです。
手が遅い僕はどうにも上手く物事をこなせず、時間ばかりかかりますね。。。

 

 

道中記とか書こうかとも思っていたのですが、それやったらきっといつまで経っても書けないので、今回のブログでは入りから本番のことだけ、書こうと思います。

 

 

 

**********************************************

 

OZZIKI OSBOURNEは前にも書きましたが、長年東京でのライブは実現してこなかったバンドでした。

今回の一連の流れは、2020年に参加してくれたKISHIKENくん無しにはありえないものでした。

まずは、彼に心からの感謝を。

 

 

 

9月9日の獅子王さん、入り時刻は13:00となっていたのですが、京都朝出発組は途中何度かの事故渋滞に行く手を阻まれて、現地到着が13:15頃だったでしょうか。

現場で待ってくれてた当日スタッフのザクちゃん、キャリくんはすでに到着。

急いで荷物を降ろすも、、一番大きな大道具関係、鍵盤関係を持ってくるキシケンくんも渋滞で遅れているとのこと。

 

到着までの時間もありそうだったので、ホテルにチェックインを済ませてから会場へ戻ることに。

そうこうしているうちに、関西OZZIKI OSBOURNE応援団チームが続々と集まってくださる。。。。

 

 

我々の到着を思い計ってくださったのでしょう、ZEP道楽のOtobeさんはサウンドチェックを3番目にしてくださってて、キシケンくんなんとか間に合いました。

バタバタと荷物を降ろし、バックドロップの組み立て、サウンドチェック開始。

 

この日は4バンド出演だったのですが、最初のFUN HALENさん、そしてトリのZEP道楽さんがドラムキットを持ち込まれてたので2回のドラム入れ替えがありまして、なかなかにサウンドチェックの時も大変だったのですが、笑っちゃったのはその我々のサウンドチェックの時。

 

 

客席フロアにはFUN HALENのTOBBYさんのキットが組んであったのですが、我々の曲に合わせてTOBBYさんったらエアドラム炸裂!(ガチで叩き出すのではないかと思ったwww)
それを見ながら歌うのはなかなか楽しかったですね(^^)、写真撮ってないのが残念。

 

自分達のサウンドチェック終わって、次のZEP道楽さんの間にお昼ご飯食べようということになり、明治通りにあった中華料理店でご飯。

 

早く戻らないと、と焦りつつ食べてたのですが、なんとなくちょっと居残ってしまって。。。

気がついたらもうOpenの時間。急いで戻らないと。。。って、あれ?物販の準備。。。

何もしてないぞ!!💦

うわ、おまけに入り口、長蛇の列だ!すげぇ。入れんっ!!!

 

(小浜ドドナイ以来お会いできてなかったteaさん、りっちぃさん、かずねぇさんと通路でばったり。)

 

大慌てで戻ったら、物販席でZEP道楽の皆さんが「いやー、(物販セッティング)来ないし、どうしたんだろう、と思ってたわー」とコメント、ホンマスンマセン💦

 

 

 

既に、何もない物販席に行列が出来てて(汗)、T Shirtsご希望のお客様をお待たせしつつ大急ぎで物販準備、そして自分の。。と思ってたらまぁ本当にたくさんのお客様が来られていて、ご挨拶だけでもエラいこと。本当、ここって東京よね?そういや東京でしか会えない人が多いから、、、ってくらいにお友達/知り合いでいっぱい。そしてそのお友達同士がまた繋がってたりするもんだから、もうどこで誰がどうなっているかすらわからない💦

たくさんの差し入れなども頂き、感謝、感謝のロビーでした。

 

******************************

 

そんなこんなで本番が始まって、FUN HALENさんの曲が始まる。。。RIght Now、のイントロだ。

うわー、音源流してるんとちゃうのんこれ、って位な演奏なのでちょいと見に行こうと客席ドア開けたら。。。

 

 

。。。入れん。。。。人大杉。。。個人的には10年ぶりに聴く、Mitchさんのギターを直接たっぷり見たかったのだけれど、仕方ないので皆さんの演奏は、楽屋で着替えつつ拝聴することに。

 

客席の反応が熱い。良いバンドですねぇ、FUN HALENさん! VocalのヒロさんのSammy感、半端ないっす。

 

準備してたらCALAVERASのVocal、Dougが楽屋に。ビール奢ってもらってしまった、Thanks, Doug!

楽屋内で集合写真作成してたり(謎)、配布用ライトスティックの準備したり。

 

大盛り上がりで終了したFUN HALENさんと入れ替わりで、今度はPLATINUMSNAKEさん。

 

王道のSERPENCE ALBUS選曲、しかもレア曲Don't Turn Awayとかマニアックさも主張された素晴らしいセトリと演奏!楽屋でみんなで一緒に歌ってましたわ。。。歌い手として聞いててやはり、VocalのMAKOTOさんの歌、イカしてました!

 

一番最後にStill of the NightのEndingを持ってくる強かさ(笑)もあって、聞いていて楽しいWhitesnakeのShowでした。

 

さていよいよOZZIKI OSBOURNEだ。

どうやら客席は満員らしい、テンション上がりすぎないように気をつけよう。

 

足元マイク関係、ニワトリ、紙吹雪に蜘蛛の巣、バックドロップ、、、あれ?マイクどこ置いたっけ?あぁあった、、、セトリみんなに渡して貼り付けて、楽屋に戻ってSE流れて。。。行くぞ!

 

 

前に出て、気がついた。

 

。。。。扇風機、セット忘れた。。。(血涙)

 

まぁ良い。それもRock'n'Rollだ!行くぞ!

 

 

 OZZIKI OSBOURNE SET LIST

 

 

Opening SE : Carmina Brana

 

 

1. Bark at the Moon

 

 

2. Desire

 

 

3. Mr. Crowley

 

 

4. I Don't Know

 

 

5. Goodbye to Romance

 

 

6.  Shot in the Dark

 

 

7. Crazy Train

 

 

Out SE : Mama, I'm Coming Home

 

 

バタバタとお片付けして、若干放心状態のまま客席、というかそこまで辿り着けずに楽屋で入り口近辺で皆さんと談笑。お顔を見て、お話を伺っていると概ね好評であった様でよかったです。

 

 

そのまま各所の方々との紹介タイムに入ったりして、ZEP道楽さんの演奏が始まってもなかなか楽屋に戻れず。。。結局入り口付近でずっと聞いておりましたが、なかなかの流れのZEPPELINでした。

 

 

Candy Store Rock ~ Lemon Songなんて流れ、普通の ZEPPELIN Bandでは考えないですからね、驚きでしたわ。そしてロベルトさん、入りの時からあの髪型なんでてっきり地毛かと💦、だって似合いすぎやねんもん。お歌はよく寄せて来られてて、Plantに対する敬意と憧れを感じるお歌でした。素晴らしかったです。

 

 

全てのバンドが終了してから、メンバーみんなで上がって客席向けての記念写真。

 

 

いやはや一日長かった、でも最高に盛り上がった1日でした。

 

 

終演後、撤収に時間が掛かってしまい、お待ちくださったみなさんにはご迷惑をおかけしました。

一人でやらんならんことがちょっと多くなりすぎて、この辺ももう少しなんとかしたいところですねぇ。。。

 

一旦ホテルに戻って出てきたら、そこまで待っていてくれた方もいらして申し訳なかったです。

みんなで一緒にご飯食べて、ホテル戻って朝の3:30まで喋ってましたとさ(笑)。

<その後思いっきり寝た

 

 

*************************

 

あまりにたくさんの方々からのお写真、動画などがありました。

どれも素晴らしく、これだけで別のページ作れそうな勢いなのです。

 

個人的に今回のOZZIKIのライブで試したかったことが一つありまして。

 

それはMr. Crowleyのイントロ、でした。

 

いつも時間いっぱいに詰め込んでやるので、近年のOZZYがやっている、お客様の自発的な声や手拍子を集めて空間をコントロールする、という芸当になかなか挑戦できなかったのです。

 

もちろん、事前打ち合わせ/サクラがいたら、あの感じになりません。あくまでも、お客様が

「え?どうしたの?。。。あぁ!こうしたいのね!」と思って頂ける、自然とそんな感じになる、

お客様との自発的なコミュニケーションを具現化したかったのでした。

そう、特にあの瞬間は、我々とお客様が一緒になって再現した、OZZYのステージだったのです。

 

ご協力、ありがとうございました。あれを初めての場所でやれたことは僕の中ではとても大きかったです。

今までこれは怖くて再現できなかったのです、コケる可能性がかなり高かったですから。。。

 

今回のライブ写真は、本当にたくさんの方々から頂きました。

リストに並べているだけでも、ウッキーさん、かずねぇさん、ナオさん、ヘムさん、ようこさん、りっちぃさん、Otobeさん、ちえさん、みわさん、上田さん、喜美さん、恵味子さん。回りきれてないところもまだまだある様です。

 

そんなわけで、それらを全部ご覧いただくにはどうしたら良いのか考えて、

OZZIKI OSBOURNEのOfficial Facebookの記事として、みなさんの写真の入った記事をShareしております。

 

お気持ちのこもったたくさんの皆さんからのイベントレポート、そちらも是非、読んでやってくださいね。

 

 

 

OZZIKI OSBOURNE Facebook

 

 

***********************

 

そして、次のIOZZIKI OSBOURNEのライブはこちらです。

 

『Thanksgiving vol.zero27~ROCK ALIVE 4』
 

2023/11/25(Sat)Open16:00 Start16:30

Adv.¥2、500 Door.¥3、000(Drink別)

西心斎橋BIG TWIN DINNER SHOVEL

・各線難波駅25/26D出口より徒歩5分
・御堂筋線心斎橋駅7/8出口より徒歩8分

〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋2-4-17 おおきに花月第2ビル B1
TEL: 06-4256-4565
http://bigtwin-diner.com/SHOVEL/

cast(出演順)

【Ravenous】as Arch Enemy
Vo.Zakuchin
Gt.高畑 淳
Gt.成合 良支
Ba.森岡 隆
Dr.高田 健太

【スーパーヒーローズRX】 as Racer X
Vo.しなり
Gt.てじ
Gt.ryoma
Bt.しまたろ
Dr.Ochoco

【The Zeps 】as Led Zeppelin ( from名古屋 )
Vo. King Kaz
Ba.&Key.  Koichy
Gt. Sir.Jimmy
Dr. Nissy

【NSG】as.MichaelSchenkerGroup / UFO ( from 広島 )
深川英治 Vocal
髙橋啓介 Guitar
木本高伸 Bass
吉田公一 Drums
吉川恵美子 Keyboard

【Ozziki Osbourne】as Ozzy Osbourne
Key.Naosie
Ba.Sin
Vo.Ozziki Osbourne
Dr.Kaku-Chan
Gt.Kishiken

【Super Trouper】as Deep Purple
Or.Jill岡垣
Gt.金谷幸久
Vo.千田忠彦
Ba.岩城保夫
Dr.村中ろまん暁生