土曜日は、宇治の街へ。

 

 

元々、宇治橋商店街で行われる「クラフトビール祭り」で歌わせて頂ける事になって、嬉々として準備して出向くことになっておりました。

 

ところが当日、連絡が入ります。

 

春先の八木町のイベントでご一緒だった「ひまじんさん」、この日にお会い出来るという事でとても楽しみにしていたのですが、まさかの罹患。。。。キャンセル、という事になってしまいまして。

 

ひまじんさんは、ご一緒するストリートライブでひと枠、そしてその後宇治駅前の「Waoya」さんで、Do Do Nightにもよく参加してくれている、藤井寺の真太郎くんのイベントにも参加の予定がある、と伺っておりました。

ストリートライブ運営のツルさんもお困りだろうし、ということで、急遽当日ですがWaoyaさんの方にも出演することに。

ネタ被りはあんまりしたくないけど、まぁ、いきなりなんで適当に曲その場で選んでいこう、と、半ばやけっぱちで出かけたのでありました。

 

 

この日の宇治、到着してもやはり「酷暑」。。。。

まずは会場に行って、どんな感じか下見。

既に会場はほぼ出来上がっていて、三三五々、人は集まり始めていてました。

運営さんがしっかりしていると、この辺の動きが早いですね。

(昼間の暑い盛りに、設営ありがとうございました)

 

(最初の一杯はこちらで買いました)

 

荷物を置いて、終演後には急いでWaoyaさんに向かわねばならないのでクラフトビールとか言うてるヒマもないでしょう、って思って早速ビール探訪に出かけたら、お仲間に遭遇。

 

(二杯目はこちら)

 

わざわざ、今日の僕のステージを見にきてくださったのでした。

 

 

 

 

舞台前に陣取って(シート轢いて)もう完璧なストリートドランカー(決してホームレスではないwww)スタイルが確立されている陣地に赴き、数種類のビールを味見。いやはや楽しい!何よりありがたい!(宇治の街では僕は完全にAwayですからね)

 

道に座って(笑)飲んでると、結構唐突にライブスタート!

 

① 三重県のシンガーソングライターの 石崎旭さん

 

 

② ヒロシとひろし+公さん 

 

③17:50~18:20  CoCoWaDoCoさん

さすが地元の有名人ユニット、お客様の数が凄かったです。

 

 

で、ぼちぼち準備しないと、ということで楽屋エリアに行って髪の毛と軽くメイクを。。。

 

ってやってた時に、事件発生。

 

窓ガラスに映る姿を見ながら髪の毛いじってたら、足元近くに一匹の蜂がいるのを発見。

でもまぁ、こちらから何もしなければ蜂は襲ってこないと思っているので、無視して髪の毛いじってたらいつの間にかいなくなってまして。

 

「あぁ、どっか行ったな、」って思ったその瞬間!

 

「チクッ」

 

「あ痛っ!!!!」

 

 

右の脇を思いっきり刺された、みたい。

でもシャツの付近に蜂の姿は見えない。え?ひょっとして、シャツの中に入り込んだのか?だとしたら下手に暴れたり慌てて脱いだりするのもやばい。どうする。。。。

 

ともかくも、なんらかの処置をしないと、と考えた瞬間、ステージ斜向かいに薬局があったのを思い出したのでした。ともかく、消毒しなきゃ!ステージはもう30分後に迫ってる!

 

慌てて店に駆け込み、適切なお薬があるかないかどうかの確認。

手に入ったので早速塗布、これが良かったのか、この後痛みが痛烈に増すようなことがなかったのが救いでした。

 

(加害者)

 

ともかくも、歌うぞ!!!

 

 

Kei  Set List @ 宇治橋商店街クラフトビール祭り

 

1. GoldFinger '99 (郷ひろみ)

2. One More Time, One More Chance(山崎まさよし)

3. 時代遅れのRock'n'Roll Band(桑田佳祐、世良公則、Char、野口五郎、佐野元春)

4. 歌うたいのバラッド(斉藤和義)

5. 君は薔薇より美しい(布施明)

おまけ. 燃えろいい女(ツイスト)

 

このステージでのポイントは一曲目にありました。

道ゆく人たちにアピールしないといけないですから、やはりメジャーな有名曲を。

それも、歌謡曲とか、テレビで流れる曲で、新しすぎず(ビール飲む年齢層がくるイベントなので)古すぎず、を考えての選曲でした。

まぁ、なんつーても暑くてしょうがない状態でしたし。

したがって、ACHI CHI ACHI!

なわけでございました。

僕が郷ひろみの曲を歌うなんて今までなかったことでしたので、ご覧頂けた皆様には非常にレアな演奏でしたwww。

 

ラストの「燃えろ。。。」は、全く予定してなかったのですが、3分ほど時間が余りそうだったので急遽!1コーラスだけ入れました。なんつっても暑かったので。。。

 

「T Shirts一枚で出るのはやっぱり問題よなぁ」と思って上から F1シャツ羽織って出たのですが、まぁ流れる流れる汗が滝のように流れる中で、正直目もあけてられない状態になるとは思ってみませんでした。

蜂に刺されてたことも気にならないくらい(でもストロークしてたらそれなりに痛かった)のHigh Tensionで乗り切りました。

 

完全アウェイのライブだと思っていたのに、僕のステージを見に来て下さった方々が数人、いらっしゃったのにも感激!終演後、フライヤー持って帰って頂いたり、お声がけ頂いたり。
お客様の数は地元のバンドさんに比べて少なかったけれど、健闘はしたのではないかな。。。。

 

しかしこのあと!すぐにWaoyaさんだ!クラフトビールはもう飲めそうにない(悲)。
ご来場いただいたお客様にご挨拶して、 Waoyaさんに向かう。

 

 

今日の出演順はくじ引きで決める、と言うことだったのだけれど、僕はくじ引きには間に合わなかったので代理で引いてもらってましたら、まさかのトリ。いや、ひょっとしたら、充分休憩やらの時間を取れるように、出演者のみなさんでそう計らって下さったのかも。ありがたいことでした。

 

 

 

僕にとってはこの日の出演は、金沢から参加されるはずだった「ひまじん」さんの穴埋め。

ひまじんさんが出演できなかった無念と、彼の歌を聞けなかったお客様に少しでも彼の歌の力に近いものをご提供するべく、の参加でした。

 

真太郎くんイベントではいつも、主催の真太郎くんからスタート。

 

そしてLeoさん

 

オシゲとマミーさんに続きます。

 

僕の方は、本当に何も決めずにステージに上がったので、出来るだけストリートとは違った曲にしよう、と、こんなセットをやりました(セットというよりも気分選曲でしたな)

 

Kei  Set List @宇治Waoya

 

 

1. 宿無し(ツイスト)

2. 終わりのない夏(増田俊朗)

3. フェンスの向こうのアメリカ(増田敏朗)

4. 時代遅れのRock'n'Roll Band(桑田佳祐、世良公則、Char、野口五郎、佐野元春)

5. 愛のメモリー(松崎しげる)

6. 君は薔薇より美しい(布施明)

 

 

夕方のストリートとは違うテンションで始めたライブ、ちょっとゆったりと落ち着いたものにできたのではないかなぁ。でも流石に疲れが出てて、ちょっと声は落ちてたかも。申し訳なかったです。

そんな感じではありましたが、ご来場いただいた皆様にはおおむね楽しんでもらえた、かな。

 

たまにはこうしてソロで弾き語るのもありかな、なんて思っています。

お声かけ頂けますように(^^)v

 

 

*********************************

 

次の僕が出演するライブはこちら。

 

いよいよ夏の終わりに Cue♪が休み明け(主にハルさん)。

お昼間のイベントで、終演後出演者と一緒に打ち上げも予定!(締切8/13です)

是非是非、会いに来てI Need You!な訳です。

(クリックすると、Facebookのイベントページに飛びます)

 

 

 

(以下、主催者様よりのメッセージです)

 

夏の午後、素敵な音楽で楽しく暑気払い!
みなさまのお越しをお待ちしております
「Afternoon Tea Live Vol.5」
日時:8/27(日)
12:00 Open 12:20 Start
場所:心斎橋Doors In Heaven
charge:1000円+1Drink more
***************************
★出演者さま(敬称略・出演順)
12:20-12:50 Tangerine Bush
13:00-13:30 Queen Sighs+G
13:40-14:10 Majesty
14:20-14:50 渡し船
15:00-15:30 Cue♪
※お席に限りがございます
ご予約は出演者までおねがいいたします♬


***********************
 
宇治でのライブ写真などは、つつみさん、美和さん、喜美さん、ツルさん、オシゲさんに頂いた物をしようしました。みなさんありがとうございました。