クリスマス、クリスマスイブは恋人同士のものだ、なんてのはバブル期に作られた幻想。

それまでは基本的に、家族で楽しむクリスマスだった。

それより前は、クリスマスなんて祝う習慣すらなかったと思う。

いずれにせよ、マスメディアに作られたブームに我々一般大衆は乗せられてきたのだ。

休暇に家族に会うはずが空港や高層ビルでドンパチになったりお家でひとりぼっちでお留守番のはずがエラいことになったり約束事を破ってしまってペットが暴走するとかそんなイメージのクリスマス。とりあえずどんちゃん騒ぎ、であるのは間違いなさそうな。

 

 

で、そんな機会にかこつけて、我々エエ年こいた音楽人たちも忘年会よろしくイベントを打つわけでして。

 

そんなこんなで始まったのがDo Do Night Christmas Party、通称「ドドクリ」なわけです。

 

4年前までは天皇誕生日が12/23であった関係で23, 24, 25あたりでの開催が中心だったのだけれど、今年はきっちり24, 25が週末となり、そしてコロナも(ある程度)コントロールしつつある、と考えての開催が出来たのはありがたいこと。第八波が来ていて、しかも症状が出にくいものであるという点もあって、開催には色々規制もかけなければならなかったけれど、「コロナ禍でのイベント様式」が段々と沁みてきたかなぁ、と感じた週末だった。

 

 

*************************************************

 

ってなわけで今年もやりました、ドドクリ。

開催決定したらあっという間に枠も埋まって、みなさんストレスも溜まってたんでしょうね。

今年は例年にもまして、工夫を凝らされた出し物(笑)が多かったと思いました。

 

平日開催のドドナイですが、このドドクリは基本週末開催、ということもあって、普段平日には来られない方々も参加しやすく、おかげでほぼほぼFull House状態の和音堂。笑顔が咲き乱れる夜となりました。

 

 

1. びぃるふれんずさん

 

2. CLAP HANDSさん

 

3. エコサウンズさん

 

4. M&M&Mさん

 

5. まんまるまーす+(プラス)さん

 

。。。に皆さん大注目!(そらアレは見るわなwww)

 

7. うさみみスタウトさん

 

8. ハイテンションズさん

 

9. Tangerine Bushさん

 

10. アリズ(後述)

 

11. Bon Chiviさん

 

毎度毎度のことながら、この「ドドクリ」での皆さんの熱の入れようは素晴らしいのです。

特別な一夜、だからなのか、クリスマスの奇跡、なのか。

 

そんなこんなでアリズもまたエントリーしていた訳ですが。

。。。正直、14年もやっていると「ネタがない」のですよ、正直な話。

 

昨年は僕がピアノを練習して、うさみみスタウトをやったので、

 

 

 

今年はうっちゃんにアコーディオン練習してもらって、と思っていたのに、やってくれないんだもの(苦笑)。

他にもネタは考えたのだけれど、もう一つ。。。

 

で、なんとなくこれをやってみることになったのでした。

 

 

今年のアリズは、ニセアキラ。

 

 

このところ(コロナ禍以来)ピンでの弾き語りで君バラを結構やっているので、それをネタにすることに。

 

先般、「落ち葉が雪に」という曲も自分の中でマイブームになりましたしね。

 

 

んで、うっちゃんにも一曲、ということで真ん中にうっちゃんのステージを挟んで、という形でした。

 

 

Alies Set List :

 

1. 落ち葉が雪に(ニセアキラ)

2. 空に太陽があるかぎり(ニセキノアキラ)

 

 

3.君は薔薇より美しい(ニセアキラ)

 

 

布施明さんの楽曲は他にも歌いたい、歌えるものが多いので、いつか機会があればフルライブもやってみたいかなぁ、なんて思わなくもないのですが、バンドメンバー集めるのが大変そうなのでやめておこうかと思いとどまっております(苦笑)。

もしそんなことがやれるようになるなら、真ん中くらいに「ニセキノアキラ」さんをゲストに呼ぶしかないかなぁ。

 

今回は(も!)あまり何も考えないで演奏してたのですが、まさかまさかのピタリ賞。

12月レギュラーと連続して2回の受賞となりました。いやはやスンマセン。

 

 

ってなわけで2022年、なんとか乗り切ったのでした。皆様ありがとうございました。

 

*************************

 

LIVEの写真は、じゃにすまっちゃん、てらさん、BERTIEさん、ハルさんにいただいたものを使用しました。他にも沢山です、本当にありがとうございます♪