土曜日は日本晴れ!の典型みたいな空の下、初めての天理の町に出向いてまいりました。

 

いやはや天理は凄かった。

 

 

 

最初はR24→R169で奈良市内を抜けようかと思ってたのですが、この時期観光客の車が集まったらどんな渋滞になるかわからないなぁ。。。と思って、

 

R422から信楽、伊賀上野(大内IC)経由で名阪に入って

 

 

 

 

(高嶺PAにて)

 

会場の天理駅前コフフン広場に入りました。

 

 

駅前で一人記念写真(ハルさんいなかったので自撮りです)。

 

広場には古墳をモチーフにした、こんな形の造形物/建物がいっぱい。

来る途中も思ったのですが、天理市、お金持ちの町です。すごい予算が使われているなぁ、と感じましたよ。

ちょっとでも会場設定のお手伝いができたらなぁ、と思って頑張ったのですが、
9:40着ではほぼ終了、でして。。。誠に申し訳なく。しゃーないので一人で楽屋作っておりました。
 
この日のメニューはこちらです。

 

司会の方、衣装がすげぇwwwこれを着れるのは、ハマー師匠しかいらっしゃらないと思っていたのですが。

 

 
そしてこの日のtopとなった、主催のモコ&ハリスさん。

 

イベント一番目というハードな環境の中、ほのぼのと温かなステージを見せてくださいました。

いや実際、こういうイベントのTopを踏むのは大変なんですよ。みんな慣れないし、様子見ながらだし。

そんな中でも堂々としたお歌でした。

 

 
この日の二番手は、総持寺チェンノガットの(濃い)二枚目オーナー、テルマエ立川さん。
 

弦を切りつつも、いつも通り、いや、いつも以上の暑(くるしw)いステージでした。

相変わらずこの人のステージは楽しいなぁ。引き継ぎのMCも最高でした。また、いずれチェンノガットさんにも呼んで頂ける様になりたいなぁ。。

 

 

3番手は伝志+(でんしぷらす)さん。

この日はお一人欠員が出て、伝+(でんぷらす)としてのご出演となりました。

 

個人的に、Bassistさんの出されていた音にすげー感動していたのです。

足元にはちっちゃいコンパクトマルチが一発、なのにぶっとい音出てました、素晴らしい。(K.Yairiのアコベースってだけでテンション上がってましたとも)

 

非常に珍しい、アコベースの指置き(オプションだそうです)

 

 

 

 

 

でんぷらすさんの演奏中に(失礼)、お昼ごはんを買いに出かけました。

歩いたのは天理本町商店街アーケード。

ぷらぷら歩いて見つけたのはこちら。

 

image

「まんぷく堂」さん。お弁当の専門店でした。店構えがとっても昭和な洋風建物。
(ちなみにこの200円は、最後にはるさんが追加で買ったプリンの代金w)

 

私、唐揚げ弁当にしました。他のお弁当もだいたい500円。だし巻き弁当だけ450円でした。

天理大や天理教の若者たちが結構買いに来てました。

 

いただいたお弁当は唐揚げがもっちりした感じで独特、とっても美味しかったです。

(お味噌汁は別売り30円)、オプションの明太子ソースが最高のお仕事してました。

 

慌てて戻ってきて、4番手はKudeken Trioさん。朝、僕の履いてたパンツを見て「すげー!いいなぁそれ!」と大変褒めていただいたKudekenさんのバンドです。

 

デジュリドゥーなどの変わった楽器を使いつつ、レゲエビートが心地よい、まさに青空の下が似合うバンドさんでした。(ご本人たちは「夜活動するから青空の下は似合わん」ってゆーてはりましたけどw)

 

 

5番手はメモリーズさん。昭和のフォークソングを洋邦取り混ぜてのステージでした。

 

Vocalさんの歌はPopsっぽくはない、どちらかといえばクラッシック畑のそれなのだけれど、こうした楽曲にはとても合った感じでしたよ。

 

6番手はHIRO&竹菱さん。こちらも急遽欠員が出た、、、ので急遽助っ人を取り込んでしまう、懐の深いユニットさんでした。

 

Vocal、HIROさんの声の厚みが素晴らしかったです。生野区のチャイムさん、というお店で毎週金曜に集まってらっしゃるらしい(3番手の伝志+さんもそのお仲間)、一度は行ってみたいもんだ。

 

 

7番手、ラッキーセブンの登場はみんな大好きZEUSさん。会場近辺で遊んでいた子供達や、近くのマンションのベランダからも観客が出る凄まじさ。羨ましい限り。

 

そしてがっつりのカメラ目線ありがとうございました(笑)。

 

8番手はShimo & Enaさん。拝見したことあるよなぁ。。。?とか思ってたのですがやはり。

宇治のWaoyaさんでお会いしたことのあるお二人でした。Shimoさん、Enaさんお二人ともに独特の個性を発揮される、実に面白いユニットさんでした。

 

チャンゴ、という大きな打楽器を叩きつつ歌われる沖縄の歌が沁みました。

 

そうそう、こちらのお二人とは楽屋が連続してたこともあって、記念写真も撮っていただけてました。

 

 

 

 

そして9番手がCue♪なのですが、いつものごとく、我々の話は最後に。

 

10番目には茶々マンボさん、だったのですが、Vocalの茶々さんが無念の欠席、ということで

急遽、マンボさんの弾き語りになりました。聞けば(恐らく)Headwayの桜ギター(45周年モデル)を弾いておられてて、しまった、触らせて貰えば良かった(厚かましい)、なんて客席で地団駄踏んでました。優しい正統派フォークをたっぷり聴かせていただけました。

 

 

 

 

11番目、オオトリでのご出演はImuさん。若い子らしい現代風のストレートなフォークソングが胸を打ちました。

楽屋でセッティングされている際にちょっと横で拝聴してたのですが、「Martinかなぁ、ええ音してるなぁ。。。」と思ってたら

 

なんと Vintage Tokai Cat's Eyesではないですか。おじさん、思わず話しかけてしまいましたとも。

おまけにこの日の彼女、最初から最後までずっとPA席で頑張ってくれてました、大変だったと思います、感謝。

 

そして我々、Cue♪のステージは(取り計らっていただいた様に)キュー番め、でした(笑)。

だだっ広い(良い意味で)のステージ、欲張って間隔を広く取ったりしたら逆にいつもと違ってしまって色々やらかしましたが(苦笑)、まぁそれはそれ、

 

「ひたすらに、天気が良いんですよぉっ!」ってことで。

 

Guitarから足元へのシールドも、いつもより長いのを使用。

 

結構西日の眩しい時間帯でした。。。

 

普段のステージサイズではこれは出来ない(笑)。後、結構くるくる回れました(笑)。野外最高!

 

よくご覧いただくと、、、「あれ?なんで???」って点があります。


広さのせいで、トチ狂ったのです(笑)。

 

走り回って空間を埋めて

 

やらかしたことは数知れず。でも

 

めっちゃくちゃ、楽しかったのでした。お付き合い頂きありがとうございました。

 

2022.4.9、天理コフフン広場

Cue♪ Set List :

 

1. QP BODY

2. 学園天国

3. 涙そうそう

4. Calling You

5. Endless Love

6. いいえ、いいえ、いいえ

7. Rosetta Stone

 

熱演っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のライブ写真は、Satoさん、そしてKirryさんに頂いた物を使うことが出来ました。おかげでブログがかけました、ありがとうございました♪(お写真いただけなかったら、お弁当のレポートになるところでしたw)
そうそう、W1さんからはラムネ菓子、レインボーラムネの差し入れも頂きました、毎度毎度本当にありがとうございます。頂きましたが、まるで桃を食べているかのような風味で絶品でございました。
 

 

 

 
土筆の今中さんも急遽ご来場戴け、感謝しております。
 
奈良の人、あったかいです。
 

最後に、モコさん、

 

そしてハリスさん

長い1日、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

*********** おまけ記事 *********************

 

機材撤収後、帰りは天理に来たらここ!とお友達に言われたお店へ行って晩御飯でした。

 

「マンボ焼」というお店。なかなか発見しづらい所でした。え?こんなとこ?って感じ。

 

 

 

↓音声出ます、音にご注意下さい↓

 

てな訳で頂いたマンボ焼き、とっても美味しく頂けました。

他にもエビ入りオムライス(これは僕がメインで食べた)に、さとうまき(これははるさんが食べました)も頂いてお腹いっぱい。大満足で天理の町を後にしたのでした。まる。