先の日記でも書きました通り、本当にひょんな事からイベント出演してまいりました。

 

本来はお友達バンド、PHALANXさんの応援に伺おうとしていて、前日の夜に入ってからメッセージを入れたのです。

 

「明日、行きたいと思います。出番は何時くらいですか?」

 

そしたらお返事が♡。

 

1️⃣海賊卍兵蓮(かいぞくバンヘイレン)その名の通りVAN HALENのカバーバンドで14時10分頃に開始予定です。 2️⃣PHALANX(ファランクス)トリなんで18時30分開始予定です。」

 

おぉ?予定してなかったけど、Van Halenもやるんだ、楽しみ!とか思ってたら、

 

「でもVAN HALENの方はボーカルが急遽出れなくなったんで周りのメンバーが交替で歌うという状況なんで、あんまし出来は良くないかもしれませんよ〜😅

 

。。。なぬ?何があったのだろうか。。。それにしても残念な。

そりゃ歌モノで歌い手が欠場って、大変ですよ。

 

そうなんですか?もし知ってる曲ならお手伝いしても、って考えてしまいます。<VH って、あまりにも厚かましいか。

 

 

って書いてしまったのですよ、ワタクシ、身の程も知らず(笑)。

 

そしたらそこからお話がガンガン進んで。。。。

 

いきなりノーリハ出演の運びとなってしまったのでした(苦笑)。

 

 

当日のお昼に、久しぶりにライブを「見に」小浜に行くつもり、と伝えたら、はるさんも「行く!!!」と。。。

 

夜に入って彼女が大津に向かっている間に物事が決まっていって、見に行くはずのライブイベントはお手伝いする(為に朝早くから起きないといけない)イベントに早変わり。スンマセン。。。

 

はるさんがうちに来てからもやれ歌詞の打ち出しやら音源のダウンロードやら(3曲知らない曲があった。。。)で大忙し。

知らない一曲はKeyboards / Vocalの幸恵さんにお任せできたけど、あとは自分で頑張らないと!

 

寝る間を惜しんで練習しましたとさ。適当でしたけど。

ともかくも知らない(というか、歌ったことはあるけど30年前に一度、とか自殺行為)曲を必死で覚える。

(これが定番曲に悲劇を起こすことになるとは。。。)

 

 

そして朝早くに起き出し、準備。

なんせ緊急事態宣言も『やっとこさ』開けて初めての週末。

当然道路は混むだろう、と予測して、11:00リハ開始のところ7:45には出発!

 

予想通りの渋滞で済んだので、会場には10:15には到着。

 

 

 

 

でも本当に久しぶりの小浜、なかなか会えなかった人たちとお話、ご挨拶している間にどんどん時間は過ぎて、あっという間にリハ開始。

 

 

この時はあまり余裕なかったのだけれど、この会場で歌うと。。。

 

こんな風景が眼の前に広がるのです。

 

 

 

 

 

もう最高ですよ。あぁ、出演出来て本当に良かった!

 

 

 

海賊卍兵蓮 Set List :

 

 

1. Jump
 
 
2. I Can't Stop Loving You
 
 
3. Poundcake
 
 
4. Dreams
 
 
5. Panama
 
 
6. Eruption
 
 
7. You Really Got Me
 
 
 
 
 

 

 

2.3.4がSammy Hager時代の曲で、僕にとっては新曲。

間に合わなかったので3を幸恵さんに歌っていただいたのですが、これが良い声で歌われてて続きが歌いにくいったらありゃしませんでしたわ(僕、彼女の声、好きなんです)。

 

歌はノーリハという状況を考えたらそこそこ頑張れたかなぁ。事故もいっぱいやらかしてしまってスンマセン。

でもともかくも見せる、観ていただく事を念頭に張り切りましたよ。おかげで翌日廃人でしたw。

 

 

終演後はちょっとだけゆっくりしつつ着替えやら撤収やらしつつ、皆さんの演奏を拝聴。

いやぁ、小浜の若い人たち、上手です。僕たちが若い頃と比べたらアカンです。

 

そうそう、幾つかのバンドさんには本当に目を奪われました。

僕たちの直前に出演されたcatch and rowさんはハイスタンダードとかやってらしたと思うのですが、Vo.のmeguさんの声質、演奏ともに素晴らしかったです。

 

 

SHANTYさんのトリプルギターにも感銘を受けましたね。お一人はなんと!こんなアンプを本番で使われてましたが、がっつり音通ってて驚き!

 

 

そして結成30周年となったGANG ROCKERSさんのバンド感と、リードギターさんのポジションが個人的に物凄いツボ!

あぁ、こんな風にギター構えて弾けたらいいなぁ、とガン見して勉強しておりました。

 

 

 

ラスト/トリのPHALANXさんは安定のパフォーマンス。これもまた見入ってしまうものでしたよ。来てよかった!

 

 

 

 

 

イベントを通して、街の音楽好きが真剣に「このイベントを成功させるんだ!」という意気込みを感じさせてくれる、実に良いイベントだったと思います。他のエリアの範たるイベント内容でした。

 

 

帰りには、はるさんの「小腹が空きました」というリクエストにお答えして、小浜名物「カレー焼き」を食しました。

19:00直前!開いてて良かったAKAOさん!!!

 

 

 

帰りはちょっと寄り道して、西津エリアと田烏で星を見ていました。

本当に久しぶりに、天の川を肉眼で見ることもできました。星が綺麗な街、こんな近くにあるのですね。。。

 

(iPad miniで30秒露光で撮影してみました。クリアではないけれど、それでももっと綺麗に見れてました。ほぼほぼ、天頂を捉えています。白鳥座と天の川が見れている、はず。)

 

おまけに、帰り道、熊川宿で花火大会をやっていたことに気づきました。

はるさんが助手席から「え?空が赤い?なにあれ?」と気づいてくれて良かったです。

ギリギリ打ち上げ花火も見る事が出来て感激!

 

 

 

大満足の1日でした。

 

 

小浜、ありがとう。大好きです。また(懲りずに)いきます!(嫌がらんといてね)

 

写真ははるさんから頂いたものを中心にお送りしました。