2日目はクロスファイアー戦という、2対2の対戦。
関東勢と東北勢とに分かれている(人数調整のため、数人が東北勢扱いとなる)。
対角線上の相手(他勢力)がチームメイトとなり戦う。
 
ライフは共有で40。ジェネラルダメージは21点。
進行は時計回り、チームメイトは攻撃できず、ダメージを与えられない。
ざっくりこんな感じ。
 
対戦相手が2人なので、ゲームが早く終わる。
妨害しつつ勝ちに行く普段と違い、どちらかに専念できる。
ライフが共有のため、がら空きな方を攻撃できる。
攻撃や無限ダメージなどで、相手を敗北させた要因を作った方にキルポイントが入る。
ポイントは覚えていないのでハイライトのみ。
 
2日目もアタルカのみで参加。
 
 
1戦目
アニマー(スズタクさん)とチームメイト。
アリーシャ(空呑さん)→アニマー(スズタクさん)→フィナックス(083さん)→私
 
私は手札5枚スタートで振るわず。
フィナックスは執拗なるネズミデッキ。
たまにブログに出てくる「ネズミと碑出告とジェイス単のS氏」だ。
純粋に殴られてライフがやばい。
背信のオーガを出してびびらせるが土地が伸びない、沈黙も撃たれた。
アリーシャがオーリオックの廃品回収者とLEDのコンボを決めて負けた。
 
 
2戦目
サーダアデール(かっこかりさん)とチームメイト。
ナーセット(スズタクさん)→サーダアデール(かっこかりさん)→オジュタイ(コガネイさん)→私
 
ナーセットが1t目にギャンブル。
3t目くらいにマナクリプトからナーセットを唱えるが、マナ吸収で打ち消される。
そのマナでPWテフェリーと師範の占い独楽を出すサーダアデール。
 
発生器の召使いから速攻アタルカが攻撃。パンプはないので12点。
その後、サイクロンの裂け目や頑固な否認が飛び交ったが、召し上げで追加2ターンを得たサーダアデールが未来独楽を決めて勝った。
 
 
3戦目
緑セルヴァラ(きなこんさん)とチームメイト。
ルーリクサー(A氏さん)→緑セルヴァラ(きなこんさん)→デリーヴィー(COZAさん)→私
 
さすがに回り順の運が悪すぎだろ。少しでも先攻で動きたい。
 
1t目タイガ→マナエルフ、2t目森→ソルリングという動きがルーリクサー同じだった。
 
セルヴァラがブン回って無限マナ無限パンプ攻撃で勝ち。
ルーリクサーがいる状態でライフが13点だったので2回唱えられたが、
猿人の指導霊を使ってマナエルフが殴れっていれば負けてた。
 
 
4戦目
ティムトラ(マルさん)とチームメイト。
ティムトラ(マルさん)→5/4オジュタイ(コガネイさん)→私→ナーセット(まんてさん)
 
ティムトラが相方なため抜群の安心感。
ピールの気まぐれでアシストしたものの、緑パクトからハルクフラッシュを決めて勝ち。
周囲の土地事故などもあるが、多分1対3でもティムトラが勝ってた。
 
 
5戦目
アリーシャ(空呑さん)とチームメイト。
私→プローシュ(まるるさん)→アリーシャ(空呑さん)→アーカム(082さん)
 
ここでもピールの気まぐれを撃つ。
アーカムの屑山の人形を除去しつつ、こちらは土地を伸ばすというファインプレイ。
アリーシャのLEDコンボがアーカムに弾かれるが、ターンが回ってきたのでアタルカでワンショットして勝ち。
プローシュが既に場にいたので、ここで決めなければ多分やられていた。
 
 
決勝卓は普通のEDH
アラーラの子(MUEさん)→アリーシャ(空呑さん)→新ジョイラ(たなかさん)→私
 
アラーラの子が1t目芽ぐみから土地を伸ばしまくる。
私の1t目は森+楽園の拡散。
アラーラの子が何かで引いて捨てる。虹色の前兆を捨てていた。JohnAvonイラストの高いやつ。
2t目に血染めの月が着地したことで、土地が5枚くらい出ていたアラーラの子が沈黙。
 
新ジョイラがアーティファクトをキャスト&ドロー、そして手札に戻して唱えなおし・・・霊気貯蔵器が出て終わる。新ジョイラ1位。
 
実質アリーシャとのタイマン。
ティムナがドローのために、ルーリクサーの安全な攻撃のために、アラーラの子が死体蹴りされる。
 
俗世の教示者でルーリクサーを持ってきて殴るがトランプルがないことに絶望した。
アリーシャからのリアニメイトを封じるために、オルゾフの印鑑を内にいる獣で割ればよかった。
アリーシャから赤黒クレンコからガチャが始まり、キキジキと守護フェリダーが揃って負け。アリーシャ2位。
 
ライフが39もあるのにビビり過ぎだ。
教示者でも内にいる獣でもいいが、埋め合わせのフラッシュバックまで使っても18点ダメージだ。食らっとけ。
アタルカを出した後の隙にゴブリンの砲撃で除去されたが、あれも見えている脅威なのだからタフネス強化のパンプを構えることはできたはずだ。
勝てる勝負に負けるのは悔しい。
 
 
2日目の順位は10位くらいだったと思う。
今度はシングルでも選ぼうと思ったが、「そんちょうさんは袋が好きなので」と言われたので、懲りずに袋を選ぶ。
確かに好きだけどね。何が入っているか楽しみだし。
 
結果、
セイバーのフィギュア
シングルで命運の核心、渦まく知識、アージェンタムの鎧
サプライでプレイマットとスリーブが入っていた。
イラストはRob Alexanderの『夏の海』だ。
スリーブがもう一つあればRob単EDHが作れるな。誰か交換してください。売ってください。
運営からの参加賞でカラデシュかタルキール覇王譚のパックも貰えた。
 

東日本最強決定戦
1日目2日目の総合で3位だったので、決勝戦へ行けることになった。
1日目のポイントが大きかった。
 
ナジーラ(サエヂさん)→ティムトラ(mkiさん)→私→アトラクサ(ギドさん)
 
Wマリガンから土地2枚と血染めの月があったので6枚キープ。
占術したらトップが森だったので、確実に月を置くためそのままに。
初日の1戦目では森なし事故もあったしな。
 
1t目ジョラーガの樹語り、2t目レベルアップと悪くない動きだったのだが、ティムトラが3t目にLEDコンボを決めて終わる。
LEDサーチまでしているティムトラに青い妨害が来なかった。
私の3t目は回ってこなかった。
やはり月は2t目だ。1t目は逆に弱いと思う。

ナジーラが2t目に出ていたり、他の皆も早かった。
それか私が2t目に呪われたトーテム像を置くとか。
 

決勝卓へ行けたことで参加賞としてタルキール覇王譚を1パック頂く。
残りの10パックくらいと、チェイナーライフカウンター+シングルカードはチャンプの手に渡った。
 
 
 
 
とはいえ、初日3位、総合3位という結果は「ガチ勢狩りのそんちょう」の名に恥じない結果だ。
そう言われたので、きっとそうなのだ。
 
殴りジェネラルでも勝てるのだ。
1枚何万円もするカードを使わなくてもいいのだ。
(タイガとフォーチュンはともかく、マナクリプトだけは頑張った方がいい。)
無限コンボに飽きたら(?)是非こちら側へどうぞ。
 
基本的に、萬迩智、ダリアン、ささ弥、新ラクドス、ターランドなどのカジュアル・ゆるふわデッキで楽しんでいる。
シヴィトリスカーザム(Pauper単)、コルフェノールの若木(JohnAvon単)、概念の群れ(エロデッキ)などもあるよ。
 
イラストが似ていると言われたカンバールを組まねば。
白と黒の教示者も頂いてしまったことだしな。
 
 
 
ところで、運営のキザクラさんが用意したカラデシュの箱からマナクリプトのマスターピースが出た。
本当に周囲に幸せを分け与えるのが得意な人だ。
 
どうやら私が差し入れた戦乱のゼンディカーからマスターピースは出なかったらしい。
 
 
大会のレポは以上。
 
あとは宿での話を書くかもしれない。