今日は月に1回の真珠亭の例会。MTGで遊ぼうという集まり。
 
言い出しっぺの私が、カスパックドラフト用のオリジナルパックを作っていないのはまずいと思い、カードの整理をしつつ作る。
レガシー大会には間に合わない時間だが、とりあえず18パック分作れたので15時過ぎから参加する。
 
日本語版だけ使う。
15枚のうち5色×2枚は必ず入れる。
両面カードは入れない。
 
というルールだけでパックを作った。
クリーチャーや除去のバランスやマナコストなどは全く見ていない。
 
内訳はコモン6・アンコ7・レア2の計15枚と、1番上を隠すための基本土地を1枚入れてある。
コモン箱の整理が間に合わなかったため、アンコモンが多めになっている。
 
15パックは普通だが、3パックは特殊なものにした。
全部アンコモン、全部Foil、全部伝説のクリーチャーのパック。
 
 
レガシー大会の後、アモンケットのドラフトで6名居たのだが、フリープレイをしているを巻き込んでカスパックドラフトも6名で卓が成立した
 
デッキの色は、私が青黒、5色、白緑、白緑、青単、白黒赤。
 
青黒で大型と飛行で殴るデッキだったのだが、
ミルコヴォスク、精神クランプ、証拠隠滅、賢者街の住人があったのでライブラリー破壊で1回勝てた。
 
MVPは炎叫びの杖。二段攻撃付与は強い。
ガロウブレイドに付けて、5/5二段攻撃・トランプルにしたり、ミルコヴォスクに付けて、土地が8枚落ちるまでライブラリー削ったり。
 
1位は5色デッキ。
世界心のフェニックスがマイターン出てくるとか以前に、沼地の王ソルカナーの5/5沼渡りが強すぎる。
青黒のくせに除去がなく、バウンスしか無かった。
 
そもそも、赤が不人気すぎて誰もピックしない
2パック目の途中からでも赤にシフトしていたら赤を組んだ人が勝っていただろう。
 
 
次回への反省点。
・ライフカウンター用に20面サイコロを人数分用意しておこう。
・トークン用のカードと、サイコロ数個も用意しておこう。
・ノンスリーブ前提なので、あまりにボロいものやFoilは止めよう。
・除去や生物のバランスはちょっと考えよう。
・多相や部族シナジーをメインにした12パックくらいを作るのも楽しそうだ。
 
 
カスパックドラフトだが、単純に欲しいカードがあったり、初めて見るカードがあったり、意外なカードが強かったり、部族シナジーを狙ったいたら他の人に取られたり、ワイワイできて楽しかった。
是非またやりたいので、参加してくれる人はよろしくお願いします。
 
 
 
レガシー大会後、牛乳パックに入った1リットルのオレンジゼリーやプリン(業務用スーパーで買ったらしい)を皆で食べた。
たまたま今日、チートス(しょっぱい系スナック菓子)大パック2袋差し入れてよかった。
駄菓子ラムネは不評だったのでほとんど自分で食べていた。