ネットで買い物をしていて知ったが、レビューを書くことで特典が増えたり安く買えたりすることがあるらしい。
良くも悪くも正直に書いている(はず)なので、私は結構レビューを参考にして物を買う。
情報があるのはいいことだ。先入観とも言えるのだが。
店側にとっても消費者にとってもWin-Winの関係と言っていいと思う。
クレームもそうだ。
クレームを言うってのは八つ当たりとかいじめじゃなくて、その店がもっと良くなるように言うものだ。
居酒屋でのバイトで他の店舗のクレームを知ると反面教師にしようとする。
幸い働いている店舗のクレームは今のところ無いが、言わないだけかもしれない。
1回目で「もう二度と行かない」って思われたら何も言わないからね。
「どうでもいいやつには無関心」と似ている。
過去に、とらのあなという店のアンケート用紙を書いてクオカードやテレホンカードを3回貰ったことがある。
それらは使わずにとっておいたものの泥棒に盗まれました。
今月号のジャンプSQだったかに載っていたマンガで、ネットで質問することにハマる?話があった。
何でも質問してその答えどおりに行動するようになる。思考停止する。ちょっと怖い話。
こういうの大好きです。