2013/09/26 | ツナ缶の蓋の裏

ツナ缶の蓋の裏

ツナ缶の蓋の裏のヌルッとテラテラした感じをイメージして書いてます。
嘘です。

お前の夢はなんだ?
とか
やりたいことは?
とか
目標は?
とか
終いには、生きてる意味は?
とか。

目的も意志もなく生きているなら死んでいるも同じだなんて思うのは自由だけどさ。人に押し付けるのは如何なものかと思うのです。

そりゃもちろん、自堕落にだらだらと生きることを推奨するわけではありませんが、
じゃあ理由が無いなら生きてはいけないか、というとそういうことではないでしょう。
夢なんて寝ている間にみれば十分。現実みないよりよっぽどマシですよ。

だいたい、あなた方が偉そうに語る夢って何ですか?目標って何ですか?やりたいことをべらべら喋って、理想がどうのこうのって。
結局のところ、現状から推測できる最良を何も考えず述べてるだけじゃないですか。
あなた方が生きてるのってそんなことのためですか?
それこそ僕にはつまらない人生に思えるのですが。


っていう文句というか難癖というか。

実際、本当の意味で、自分の夢とか理想とかを持てる人はすごく運のいい、幸せな人なんじゃないかと思います。
テレビとか先生とか友達とか上司とか、そういった周囲の世界が生み出した夢想に流されて、それを自分の夢だなんて思って生きてる人のいかに多いことか。

なんて偉そうに言ってる僕もその一人だと思うのですが。