DOA6マリーちゃん対策メモ | THESKAYRATS

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the slay rats(ザスカイラッツ)というバンドのギターのかみが、バンドやメンバー、その他趣味など、徒然なるままに書いていきます。
バンドについての情報公開もします。

マリー・ローズ

立ち回り

中距離戦が苦手なので少し離れて戦うと良い。背面OHを一度もらうとマリーループに突入してしまうので背向けに移行する技を知っておく。背面OH読みのしゃがステ差し込みは重要(2Pやハサミ)一度入ったループを脱出する為に下段ホールドを出すと相手の倍プッシュ(もう一度背面OH)以外全部負け。背4Pだと空コンまである。しゃがみ対策でにゃーんを振ってくることもあるので中段Pホールドチャンス。背面OHでもハイカンにならない(ループ継続)。背面からの4P4Kとも中段でゴロゴロ負け。下段Kゴロゴロ、SS負け。近距離の技はホールドキャラ特有の反確がない微不利技が多いので注意。


ポイント

P PPPPPPK投げ確。PPから6P1P6Kに繋がる。Pにゴロゴロを合わせようとするとPKがゴロゴロ潰しになる。PKKガード後ロンド派生打撃がなければ投げ確。PPからの下段は当て不利。大きくいくならロンドを潰せる膝か派生打撃を吸えるOHだがホールドや投げのリスクも有り。PPPまで行ったらもう上段しかないのでロンドされない限り一瞬しゃがんで33P有効。しゃがパンでもいい。

8P ロンドにもメヌエットにも派生出来るので途中暴れする時は注意。最終段投げ確で上段上段中段の連携しかこない。

4P 中段P派生は浮かせになり投げ確だがSSできない。中段Kがクリティカル継続で投げ確じゃない。初段クリティカルをとられるがガードできた場合派生は中段固有ホールドで両対応可能。

6P K派生があるがループより安いと思って割り込む。しゃがステが有効。にゃーんを食らう為上段はまずい。

3P 上段Kと中段P派生でどちらも投げ確じゃない。両択SS可能。上段K択にゴロゴロすると下段投げを食らうので注意。

1P 派生が上段P、中段P共に投げ確にならずロンドやメヌエットもあるがSSで両対応。

9P 単発技で投げ確じゃないことだけ覚えれば良い。

64P 置き技。投げ確

66P クロースヒット技。投げ確。

236P 中遠距離の当て技。投げ確。

KK 最終段ガード後ロンド派生打撃がなければ投げ確。

6K 中下択が投げ確。SSは不能。ロンド派生背面経由は中段P暴れでもいい。ロンドが中段P暴れをフレームの関係上潰せない為。下段喰らっても次がつながらないので慌てない。ノーマル、カウンター共にクリティカルだがカウンターでもクリティカル時間が伸びず中段K派生喰らってクリティカル取られても浮かせにはつながらない。6K2Kが連続ヒットした時の尻餅は下上のファジー可能。

4K66K 中距離で振る中段K。クリティカルをとられるので注意。投げ確じゃないがSS可能。

3K PK連携と同様。

2K ノーマルヒット時当て振り。クリティカル時尻餅だが後は続かない。

9K ジャンステ技。派生中段Kのみで通常投げ確。ここから背面に行けるので背面拒否の択を用意しておく。OHもあるのでしゃがパンがいい。ここはゴロゴロでもOK。派生、背面OHとも拒否れる。この時背面からの打撃には負けるものもあるので注意。

P+K 投げ確じゃないことだけ覚えれば良い。

・メヌエット 微不利時に使われる。見てから6Pでお尻以外潰せる。背面に移行してるのでホールドされない。お尻はガードしてブレイクだが8PPの浮かせ確定。連携に使われるなら追尾のある中段Kが有効。

・ロンド 上段中段P捌きから背面に移行してくる。暴れ潰しの派生は上段だがカウンターで喰らうと中段P浮かせ確定。これがあるので相手の攻撃ガード後の打撃暴れはしゃがステがいい。それか様子見。中段K派生が投げ確じゃないがノーマルヒット時のクリティカルは後が繋がらない。暴れ潰しでこれを喰らってしまうとコンボに行かれる上背面OHもあるのでマリーループに捕まってしまう。最速中段は背面2Kで潜られる。

・フラワーホイール 当たり方にもよるが見えたら肘、膝とかで割り込めることもある。起き上がりのループに注意。起き上がり方は考える。飛んだら即しゃがみ入力でOH回避。その後下段投げでハイカン下段投げ。中段Kはフェイタル発生なので注意。背面投げ確。下段は下段投げ確。バイマンなら見えたら下段OHで打撃両択ハイカン。OHは空かせるのでスカリに下段ハイカン投げが入る。

H+K系の単発技 投げ確。苦手な中距離で振ってくる。3H+Kは下段投げ確。

・背面OH 6PP→4P→浮かせまで確定。ダメアップを狙ってくる場合もあるので暴れはNGH+Kでコンボ継続されたら追撃にホールドが間に合う。

EXホールド 上段P、中段Pホールドは4P→浮かせが確定。4PKとダメアップを狙ってきたらこの後の追撃にホールド可能。上段K、下段Kホールドは8K浮かせ確定。6Kのダメアップを狙ってきたらこの後にホールドが間に合う。

・背面K コンボパーツ。投げ確じゃないことだけ覚えれば良い。

・背面2K 喰らってしまっても次がつながらない

・背面P+K 最速通常投げ確だけ覚えれば良い

・背面H+K 潜り技。ガード時下段投げ確。


浮かせ技

PPK 3段目中段K 投げ確

214P 中段P 投げ確

7K 上段K 背面投げ確

8K 中段K 投げ確

・背面4P 中段P 投げ確

・ロンドP 上段P 喰らってしまうと2段目の浮かせ確定 ロンド経由から来るのでコンボにロンド経由技を組まれていたら注意


ホールドポイントとなる技

KK2段目に中段Kホールド

PP連携、6P連携の2段目に上段ホールドで継続を拒否出来る。間違えても他派生なら次が繋がりづらい(6PPには少し早めに入力で2重ホールド可能、PP2段目の2重ホールドはノーマルで行う)

PPK3段目に中段Kホールドで浮かせを拒否出来るが継続に負ける(2段目のPヒット時くらいに入力でハイカン、早めに入力していい、2重ホールドにEX可能)

3K2段目、K3段目、PKK3段目に中段Kホールド。3KPKK仕込みホールド可能。

6KK2段目に中段Kホールドで継続を拒否出来る。下段だった場合次が繋がらない

9K2段目に中段Kホールドで継続を拒否出来るが背面からの攻め継続に負ける

4Pガード後中段固有ホールドで両択割り込める。

4Pの後中段Pホールドで浮かせを拒否出来る。(2重ホールドにEX可能)

・コンボ中にロンド見えたら上段Pホールド。これを喰らうと中段P浮かせ確定。(2重ホールドにEX可能)

・ロンドからのPP2段目はノーマルヒット時なら中段Pホールド可能




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