DOA6クリスティさん対策メモ | THESKAYRATS

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the slay rats(ザスカイラッツ)というバンドのギターのかみが、バンドやメンバー、その他趣味など、徒然なるままに書いていきます。
バンドについての情報公開もします。


クリスティ

立ち回り
打撃とコンボに特化している。
その分投げ、ホールド、下段が弱く立ちガードする相手にダメージがとりづらい。
連携の派生が上段を経過しやすく発生の早いジャンプステータス技もないのでしゃがステ技が使いやすい。
下段と投げは喰らっても慌てない。
ダメなのは変なクリティカル喰らって持ってかれること。
クリティカルもノーマルなら取りずらい。
クリティカル貰ってもあわてないこと。
後で回収出来る。

ポイント
・P 9フレ発生。
PPPPからの中下投げ確。
ここから蛇形歩にも行ける。
ここからの蛇形歩は16フレまでの打撃なら割れる。
PPからのKはこの後上段択しかない。
ガード時通常投げ確。
PPからの下段は喰らってもクリティカルにならない。
PP2PP投げ確。
4P、2H+Kにも繋がる。
PK後は上段しか来ないのでガード時しゃがパン割り有効。
PKKから蛇形歩に行ける。
最終段上下択で投げ確。
バイマンはここからの蛇形歩最速打撃を立ちPで割れないので2段目の上段Kが来たらしゃがんで3段目に割り込んで行くこと。
このとき普通にしゃがむだけではしゃがみ移行が間に合わないので1フレでしゃがめるしゃがステを振ること。

・6P 11フレ発生。派生全部中段Pで最終段投げ確。2発目後に蛇形歩に行ける。この蛇形歩は16フレまでの打撃なら安定して割れる。下段OHでは割れないので注意。

・4P SS潰しの上段P。派生に中下択有。中段派生後は中段P派生or蛇形歩。ここからの蛇形歩は下段OHやH+Kで割れる。チャージから有利を取られる上クリティカルで喰らうと投げにも派生する。投げ確じゃない。下段派生ガード時投げ確。喰らっても次は繋がらない。上段派生もあるが最終段中段Pのみで投げ確定。

・8P  リーチのあるジャンステ技。ガード時着地に合わせて投げで派生出しても出さなくても投げ確。

・9P ブレイクを起こせるジャンステ技。発生が遅いので見えたら中段Pホールドでもいい。SSも可能。ブレイク時有利を取られるのでガードはNG。

・7P 直線を避けれる上段P。派生中段Pのみで最終段投げ確。最終段を喰らうと浮かされてしまう。

・2P 当て不利。全弾喰らっても吹っ飛ぶだけ。派生も上段→中段のみ。最終段投げ確。2P割有効。

・1P 当て不利。中段Kにのみ派生。潜りからの浮かせだが最終段投げ確。ノーマルヒット時はあわてないこと。

・3P ノーマルではクリティカルを奪えないので慌てない。派生は全部中段Pで4P連携の中段P択と同様。

・3_P 単発技。ノーマルでもクリティカルを誘発する。ガード時投げ確。

・66P 4P連携の中段P択と同様のものが来るがクリティカルをうばえるので注意。ここからの蛇形歩は下段OHやH+Kで割れる。

・46P クロース技。ブレイクで1フレ不利だが発生の早い技が多いので暴れる際には注意。

・236P クロース技。投げ確。コンボの締めがこれなら受け身からの暴れがクリスティの追撃に勝ち。

・214P 後ろに下がりながら打てる中段P。ガード時投げ確。発生が遅いので中段Pホールドもいい。ヒット時フェイタルなので注意。

・K Pからの連携と違い派生上段Kor中段P。上段K後はPからの連携と同様。中段P投げ確。どちらもSS可能。KKからの蛇形歩Pは10フレ持ちなら最速立ちPで割れる。

・2K 当て不利の下段。派生なし。

・6K 中段Por上段Kで下段はない。上段KがSS不能だがどちらも投げ確。ノーマルでもクリティカルを奪われるので注意。ここからの蛇形歩最速打撃が割れない。

・4K 上下択。下段は1Kと同様。

・7K ヒット時追撃が出る最速中段K。距離が離れるがガード時OHや8PP浮かせ確定。

・1K 発生鈍足の下段。当て不利。最終段は上下択なのでしゃがみガード安定。投げ確。発生が遅いので見えたら下段Kホールドでもいい。

・3K 上段Kと中段Pの択。投げ確。ノーマルヒット時クリティカルにならないのであわてない。3Kからの蛇形歩最速打撃が割れないので注意。

・66K 特攻技。投げ確。

・走り2K ガード時投げ確。

・P+K クリティカル誘発技。投げ確。

・6P+K クリティカル誘発技。投げ確。

・4P+K ブレイクでクリスティ有利の中段P。チャージも出来るのでホールドしずらいがSS可能。吹っ飛ぶだけなので喰らってもあわてない。前転も出せる。

・3P+K 前転。投げを食らいたくないなら下段や中段で暴れるか置く。打撃派生は投げ確だが投げとついになっている。4P+Kも出せる。投げは喰らっても距離が離れるのであわてない。

・H+K SS潰しの早い中段。派生上段→中段のみ。2P割も有効。しゃがんでの3Pも有効。最終段通常投げ確。初段ヒット時に立ちPか6Pにしか繋がらないので喰らってしまったらこの辺りを意識したホールドをする。

・2H+K 派生下段のみの下段。投げ確。

・蛇形歩 読んだら下段OHか追尾下段か追尾中段。どの連携から出されてかも把握出来るようにしておくこと。何をやっても割れない蛇形歩もある。蛇形歩Pから上段K派生後に中下択有。どちらも投げ確。蛇形歩2Kからの出し切り3択は上段が投げ確じゃないが中下とも下段投げ確。蛇形歩6P+Kでコンボを締められたら受け身狩りや起き蹴り潰しなどがあるので無理しないこと。上段Kからのブレイクを取られたらクリスティ有利の背面状態なのでここで無理しないこと。最速打撃は中段P or上段K。

・背面P+K ここからの連携はガードの硬直差が±0。下手に暴れないこと。2段目の中段をガードしてしまうと3段目の上段まで連続ガード。

浮かせ技
・1PK 2段目中段K 投げ確
・7K 上段K 投げ確
・8K 中段K 投げ確
・33P 中段P 投げ確
・4H+K 上段K 投げ確
・6H+K 上段K 投げ確
・3P+KK 中段K 投げ確
・蛇形歩中P+K 上段P 投げ確

ホールドポイントとなる技
・PKKの3段目に上段KホールドでPKK蛇形歩からの浮かせ択を拒否出来る。ここで浮かせを拒否する場合派生の浮かせ択のホールドも複合で入力しておけばミスしても派生にホールドが間に合う

・6Pは派生全部中段Pでどこでもホールド可能

・1PKの2段目に中段Kホールドで浮かせを拒否出来る

・4Pからの最終段に中段Pホールド

・H+Kの2段目に上段Kホールド(初段を喰らったら最速入力でEXハイカン)

・H+Kを喰らってしまったら立ちPor6Pのみ繋がるので上段ホールドか中段Pホールド

・2H+Kの2段目に下段ホールド(初段を喰らったら咄嗟に入れるくらいでカウンター)

・発生の遅い1Kに見てから下段ホールド

・発生の遅い9Pに見てから中段Pホールド

・背面P+Kの2段目に中段Pホールド
これが出来ないと3段目まで連続ガードで硬直差±0でクリスティの攻めが始まってしまう。